【愛の◯◯】『彼』の誕生日前夜に、わたしはわたしの部屋で勝手に苦しくなって――

 

お邸(やしき)宛てに、利比古くんへのバースデープレゼントを送った。

 

あれで――良かったのかなあ?

 

本の、プレゼントを、送ったんだけど――。

 

本を選んで、プレゼントするのって、結構勇気が要る。

 

というかそもそも、本をだれかにプレゼントすること自体が、初めて。

 

その初めてが……利比古くんっていう、男の子。

 

 

齋藤孝さんの『読書力』(岩波新書)の、196ページからの「本のプレゼント」という節を、読み返してみた。

でも、読み返しても、なんだかよくわからなかった。

 

問題なのは、わたしが贈った本を利比古くんが読んで、どんな反応を示すかだ。

こんど、彼と会うようなことがあったとき、贈った本のことに話が及ぶかもしれない。

贈った本を読んで、彼がどう感じたか――それを聴くことの、不安と期待。

読んでも、なにも感じなかった――が、最悪のパターン。

彼に響かない本を贈ってしまったのなら、完全なる失敗だ。

選書ミス、の可能性が怖くて……夏なのに、背中が冷え冷えとする。

 

 

× × ×

 

茶店フロアのカウンターに頬杖ついて、

「はぁ」

とため息ついていた。

 

そんな、わたしの不安な背中に、

「しょぼくれて、どうしたよ」

と、父が声を浴びせる……。

 

「しょぼくれとは、ちょっと違うよ。…いつの間にここに来たの、おとーさん」

わたしはムーッとにらむように父を見る。

「お盆で店休日にしたから、ヒマなんだ」

「…あっそ」

 

わが家――喫茶店『しゅとらうす』は、お盆休みに突入していた。

家族で帰省するでもないのに。

 

「さいきん、疲れてたから、ここで盆休みが入るのは、ちょうどいい」

「なにを言ってるの。おとーさん、そんなに疲れてないでしょ」

「オトナにはオトナの気苦労が――」

「どうでもいいっ、おとーさんの気苦労なんか」

 

さりげなくわたしの左肩に手を置く父。

ウザい。

 

「くたびれてるのは、ほのかみたいだな」

「……」

「おいおい、ソッポ向くなよ」

「……」

「考えごとか?」

「べ・つ・に」

「――ほのかが物思いのときの、典型的な突っぱねかたじゃんか」

「べ・つ・に!!」

 

じぶんの部屋に逃げ込もうとして、立ち上がった、その瞬間、

 

好きな男の子でも、できたか?

 

――父がそう言って、

よろめくぐらいの衝撃を受けて、

それから、ひとりでに上半身の体温が上がってきて、

それで、それで――。

 

 

 

× × ×

 

母が部屋をノックした。

 

『ほのかがひきこもっちゃった、ってお父さん嘆いてるよ』

 

ひきこもらせるようなこと――言うからでしょ。

父に謝ってほしい気持ちすら――浮かんでこない。

 

『夕ごはんできちゃうよ、ほのか。

 お父さんだって、きっと反省してるよ』

 

「――あとで、おかずあっためて、食べるから」

 

ドアに向かって言う。

父を直視する危険性があるのに、家族3人で夕ごはんなんて、ムリ。

 

『ひとりで食べるつもり?』

 

母がドアを開けた。

 

「おかず、久々に、お魚なんだけどなー。焼き魚」

 

お魚。

…週明けから、お肉系統のおかずしか、食卓に乗らなかった、川又家。

牛肉・豚肉・鶏肉・ミンチ肉・ハムソーセージベーコン…と、お肉系食材のオンパレードに食傷気味だった、わたし。

ついに、母がやる気を出してくれたのか――、焼き魚が、食卓に乗る…!!

 

「…うれしそうね」

「やっとお魚が食べられるし」

「そんなにほのかはお魚好きだった!?」

「お魚好きというか――お肉のおかずに、飽き飽きしてただけだよ」

「ゴメンね、お肉ばっかりで」

「焼き魚――うれしい」

「――でもお父さんといっしょには食べたくないんだ」

「それは――ヒドイこと、言われたから」

「どんな?」

 

『おかーさんになら、伝えてもいい』

『おかーさんにも、伝えたくはない』

 

ふたつの気持ちが、せめぎ合う。

 

「嘆いて、反省してるばっかりで、肝心の『なにを言ったか』を、お父さん教えてくれないんだもん」

 

「……」

 

「お母さんにも、言いづらい?」

 

……少しだけ、うなずいてみる。

 

……なぜか、わたしのベッドに、勝手に腰掛ける母。

 

「ほのかは――ここ最近、アクティブになったよね」

「アクティブ?? な、なにそれ」

「友だちのおうちに、お泊まりに行ったりとか。今年に入ってから、二度も」

 

――そうですけど。

それで??

 

「あとこの前、男女共学の桐原高校に行ったでしょ」

「…『男女共学』を付ける意味は」

「だって、ほのかは、女子校なんだし。男女共学のところに行くのは、『おたのしみ』じゃん」

「『おたのしみ』!? ますます意味がわかんないよ」

「わかってないなあ~~」

「お、おかーさんっっ……!」

「――慌てた素振り、ってことは、

 桐原高校で、男の子との接触、あったんだ」

 

「……あったけどっ。」

 

それ以前に、利比古くんと、何度も接触があったということは、知らせるつもりもない。

 

「お父さんが、ほのかになんて言ったか、お母さん、わかってきちゃった」

「……」

「『好きな男の子でも、できたか?』って、からかったんでしょ」

「……。

 夕ごはん、ほったらかしにしちゃってて、いいの」

「こっちのほうが大事(だいじ)だよ」

「興味本位は……やめて」

「――そっか。

 じゃあ、個人的な楽しみに、とどめておく」

「それもイヤだ」

「イヤだって言ったって聴かないよっ♫」

おかーさん!!

 

汗ばむ手で拳(こぶし)を作り、椅子を蹴っ飛ばすように立ち上がり、ベッドの母に詰め寄る…。

 

「わー、ほのかが怒った怒った」

「なんなの…その、棒読み」

 

後先(あとさき)のことなんか考えられないぐらいムシャクシャして、

 

「出てって」

「えーっ」

出てって!! 夕ごはん抜きでいいからっ!!

 

――素直に、ベッドから立って、

いっしゅん、謎の興味深げな眼つきで、全身を見回すように、わたしのほうを見てきたかと思えば、

すぐに踵(きびす)を返して、ドアまで歩いていって、

それから、

 

応援してるよっ、ほのか!

 

と――大声で言ってきたから、

わたしのなかで――怒りと、うろたえが、ゴチャマゼになって――、どうしようも、なくなっていく。

 

 

× × ×

 

太陽が沈んで、暗くなっても、カーテン開けっぱなし。

 

精神(こころ)の落ち着きを取り戻せず、ベッドのシーツをしわくちゃにする。

 

しわしわになったベッド。

わたしの内面を反映してるみたい。

 

おなかがすいたな……。

でも、ベッドのシーツは、食べられないな……。

 

……病んだ感情を、整理できない。

 

 

おなかが、すきすぎて、

『羽田センパイの作った料理が、食べてみたい……』とか、脈絡のない願望を、抱いてしまう。

両親に、当たってしまったから、尊敬する羽田センパイに、逃げる。

甘えてるんだ。

『いま、羽田センパイに電話かけたら、なだめてくれるかな……』という欲求が芽生えて、

でもそれも甘えで、センパイにそんな頼りかたをしたら、じぶんがダメになるいっぽうだと思って……。

 

× × ×

 

あと2時間で、8月14日になる、利比古くんの誕生日になる。

 

……苦しい夜。

 

『利比古くんなら……こんなわたしを、助けてくれるかもしれない』

ひとりでに、唐突に、

そんな気持ちが、ベッドの中でうずくまるわたしを、襲ってきて、

一気に、暑苦しくなる。

 

利比古くんの整った顔立ちが、眼に浮かばずには、いられない。

 

彼に対する意識だけが、強まっていく。

 

あたまを抱える。

ラチがあかない。

 

 

衝動的に――掛け布団を跳ね飛ばして、部屋の外に駆け出した。

 

 

× × ×

 

「どうしたの」

ダイニングキッチンに居た母。

「…わかった。おなかペコペコなんでしょ」

娘のわたしを安心させるように、

「いまからでも、なにか作ってあげるよ?」

 

「……それよりもっ」

 

「?」

 

「……『応援してる』、って言ったよね!? おかーさん…」

 

「――ほのか。」

 

「――だったら、さ。

 応援する、というか――、わたしを、元気にしてよっ」

 

「……泣いた?」

 

「泣いてないけど……いま、泣きそう」

 

「それは、ほのかの、ピンチだな」

 

「そうなの。ピンチなの」

 

「……どうしてあげたら、いいかな」

 

なにも答えず、

座っている、おかーさんの胸もとに、

ぽふっ、と上半身をゆだねる。

 

「あらら」

「あらら……じゃないよっ」

「涙声だ、ほのか」

「しかたないじゃん……」

 

「――恋わずらい?」

 

ポツンと、おかーさんは訊く。

 

答えられない。

答えられるわけない。

 

 

「……娘からの、お願い」

「なに?」

「いま、ここで、おかーさんに甘えたこと……ゼッタイに、おとーさんには言わないで」

「――わかってるよ。それぐらい」

「約束。」

「わかったわかった――、約束するから。

 …見守ってるよ、ほのか」

「…多いよっ、ひとこと」

「…多くも、なるって」