【愛の◯◯】ワガママな姉と鬼のあすかさんでKHKの番組再生どころじゃない

 

KHKの新作テレビ番組が、出来上がった!!

『読書』をテーマとした番組なのは、これまで述べてきた通り。

制作経緯は、過去ログの『KHK(桐原放送協会)』というカテゴリーから……。

おおっといけない。

すぐ、ぼくたちは、メタフィクショナル発言を、してしまうんだ。

 

――もとい。

番組タイトルは、

『それぞれの好きな本が、まぶしくて。』

板東さん・黒柳さん・ぼくの3人の、合議で決めた。

 

で、お邸(やしき)の大型液晶テレビで、『それぞれの好きな本が(以下略)』の映像を、再生し始めている。

 

× × ×

 

コーヒー入りのマグカップを片手に、姉がぼくの背後にやってくる。

 

「なにこれ? 利比古」

「KHKの、『新番組』だよ」

「『新番組』――」

「できたてほやほやの、新作テレビ番組ってこと」

 

姉は大型液晶テレビに視線を注ぎつつ、

「これ、読書会?」

「みたいなものだよ」

「…最初から見せてよ。わたしの興味にピッタリな番組みたいだから」

「ええ!? 巻き戻すわけ!? ここからが、いちばん面白いのに……」

「お願い。わたしの頼み、聞いて」

「ワガママだなぁ!」

「ワガママなのは、わかってる」

まったく……。

これだから、姉は……。

「お姉ちゃん……そのワガママは、ぜったい矯正したほうがいいよ」

たしなめながらも、巻き戻してあげる。

弟なりの譲歩だ。

 

…ぼくの忠告を意に介さないかのごとくに、右隣のソファに、姉は着席。

「ずいぶん長ったらしいタイトルねぇ~~」

「い、いきなりタイトルをバカにして。お姉ちゃんには血も涙もないの!?」

「――そんなに、いけなかった? タイトルに突っ込むの」

 

あえての押し黙り。

 

ようやく、姉は焦り始めて、

「もっもしかして怒った!? そんなにタイトルに、こだわりが……」

 

ふん。

 

「としひこぉ……」

 

× × ×

 

「――姉弟ゲンカですか?」

 

程なくして、あすかさんの到来。

 

姉弟ゲンカなんかじゃないですよ。――ねっ? おねーちゃん♫」

 

こんどは姉のほうが、うずくまるように沈黙。

 

「おねーさんイジメちゃダメでしょー、利比古くん」

このくらいがちょうどいいんですよ

「……利比古くん?」

 

 

「あすかちゃぁん…」

「はい、おねーさん、なんでしょうか」

「わたしの右隣のソファに座ってくれない…?」

「あ、わかりましたっ」

 

ぼくの右に姉、

姉の右にあすかさん、という並び。

 

「あすかちゃん、利比古が……利比古が……ドンドン生意気になっていくの……。どうすればいいのかな?」

「それは『制裁』ですね」

「制裁!? ……利比古は、殴りたくないの、姉として」

経済制裁はどーですか」

経済制裁、って」

根こそぎ利比古くんのお小遣いを没収するんです」

「……そういう手段が。」

「利比古くんの貯金箱を破壊するハンマーなら、邸(いえ)に腐るほどありますから」

 

――あいも変わらずの、やり取りだな。

 

それはそうとして――、

「お姉ちゃん。

 お姉ちゃんが、『最初から通して観たい』って言ったんだよ?

 だったら、おしゃべりしてないで、テレビ画面に集中してよ」

 

よし。

正論、言えた。

 

「――うん、それもそうだね……ごめん利比古」

しおらしく、テレビ画面に、視線を注ぎ込んでいく。

やればできる、やればできる。さすが、お姉ちゃんだね!

 

「――わたしは、ハンマーを探してきます」

ソファから立ち上がってそう言ったのは、あすかさん。

 

× × ×

 

着信音。

ぼくのスマホ

マナーモードにし忘れるとは、なんたるうっかりミス。

 

「――川又さんからだ。」

 

「川又さんから!? それは出たほうがいいよ、利比古!!」

画面に視線を注いだまま、ハイテンションな声で促す姉。

「う、うん……」

「行っといで。話しておいで」

 

……仕方ない。番組は、あとからでも観直せる。

 

× × ×

 

戻ってくると、再生が終わっていた。

 

「おかえり。どうだったぁ?」

「……んーっと」

「歯切れ、悪いわね。ということはズバリ、デー……」

「……お姉ちゃん、そこまで」

「なんでわたしの話さえぎっちゃうの」

「……」

「デートのお誘いだったんでしょ? 姉のわたしに隠さないでよ」

「――できるのかな、デート」

「??」

「貯金箱――貯金箱、あすかさんにハンマーで破壊されそうだし」