【愛の◯◯】おごりおごられ、強制に強制を重ねられ……。

 

月曜日だけど、祝日。

バイトのシフトも入っておらず、

わ~い羽を伸ばせるぞ~、とか思っていたのに、

 

アツマくん、新宿に行くわよ!

 

そう容赦なく、愛が言ってくるのだから、しょんぼりとなった。

 

「…どうしてしょんぼりしてるの?」

「羽を伸ばせると思ってたのに……ゆっくり邸(いえ)で休めると思ってたのに」

「月曜の祝日はそんなに甘くないわよ」

「…理屈がわからん」

「しょんぼりアツマくんじゃだめよー、アツマくん」

「ハァ……そうでござんすか」

「早く行こうよ。新宿西口駅前の某家電量販店の開店に間に合わせるのよ」

「家電?」

 

うふふ……と、愛は含みのある笑い。

 

 

× × ×

 

京王線の改札を出たとたん、愛がダッシュを開始した。

危ないっつーの。

 

愛のダッシュ力に、なんとかついていく。

ふたり、ほぼ同時に、新宿西口駅前の某家電量販店にたどり着いた。

となりに立つ愛が、

「息ひとつ乱れてないわね。さすがはアツマくん」

短距離走だって……得意なんだ」

「100メートル何秒?」

 

高校時代の記録を教えると、

「……嫉妬しちゃうタイム」

「そりゃー、おまえより速い。

『数字』に嫉妬する必要はない、と思うけどな」

「ほんと、運動神経だけは、あなたにはかなわないわね」

「おまえもよくやっていると思うが?」

「上から目線で言わないでよ」

「ハイハイ」

 

「…しゃべってたら、うまい具合に、ヨドバシが開店する時刻になったわ」

「よかったな」

「…わたしが買いたいもの、なんだと思う?」

「なんだろな」

「『ラ』から始まる4文字のもの」

「ラジコン?」

ばかじゃないの

 

× × ×

 

ラジカセだった。

なるほど。

 

「――誕生日プレゼントってことか、利比古への」

「そうね」

「なぜ、ラジカセ?」

「利比古が放送系のクラブに入ってるから」

「それだけじゃ、わからん」

「わかってよ」

「もう少し説明してくれんかな」

 

すると、放送系のクラブ活動を行っていくうえでの、ラジカセの必要性と重要性について、愛はしゃべり立てるのだった。

 

「――わかったような、わからんような」

「わかんなくても――仕方ないかもね」

「『わかってちょーだいよ』とか、きょうは言わんのだな」

「言わない」

「――オトナになったなあ、おまえも」

「……どういうことよ」

「それは、自分自身の胸に手を当てて――」

 

おれのことばを遮るように、腕を握ってきて、

 

「誕生日プレゼントはひとつだけじゃないのよ」

「まだ買うのかよ」

「ヘッドホンコーナーに行きましょうよ」

「ヘッドホンも買うんか?」

「ラジカセだけじゃ、さみしいでしょ」

「さみしいって」

「誕生日プレゼントとして、物足りないってことっ!」

「…なあ」

「な、なんなの」

「おまえってさ」

「……?」

「日本語、案外に、下手ッピだよな」

 

 

腕を強く握られて、ヘッドホンコーナーに連行された。

痛かった。

 

しばらく吟味し、有線だけどお値段高めのヘッドホンを手に取った愛が、こう言ってきた。

「あなたが払ってよ」

「なんでだよ。おまえが利比古にあげるプレゼントなんだろ」

「さっき、『日本語ヘタッピ』とか言ってきた罰よ」

「……ずいぶん高くつく罰金だな」

「そーかもね」

 

スネてやがる。

 

「どうなの? 払ってくれないの?」

 

ったく。

 

「――わかったよ。金、出してやるよ」

 

おれがそう言うと、意外そうに、

「スンナリね」

「おまえを、怒らせちゃったみたいだから」

「……優しい」

「優しくもなる」

 

 

レジから戻ってきたおれに、

「ね、少し早いけど、これからお昼にしましょうか」

「ああ。いいぞ」

「――おごるよ」

「おまえが!?」

「だって――あなたになにか見返りをしないと、性格がブサイクすぎるでしょ」

 

まあな。

ヘッドホン、高かったしな。

 

「お店はどこでもいいわよ」

「……おまえに飯をおごられるのは、史上初だな」

「わたしの性格が悪すぎたっていう裏返しね」

「そこまで自虐的にならんでもよかろう」

「……フフ」

「なんだよ、その笑いかた」

「わたし…わたし、性格は、どうしても、悪いままで。

 じぶんでも、しょうがないなー、って」

「自覚が、芽生えてきたか」

「…そこは、オトナになったのかな」

「自覚が生まれてなによりだ」

「…見た目と中身のギャップが、すごいでしょ」

「…美人なことの代償、ってか」

「こんなにわたし、美人なのにね」

「……それをじぶんで言ってる時点で……」

ねっ!

 

――そんなに、顔を近づけてきて、笑わんでもよかろうに。

 

性格ブスとは対極的の――鮮やかなスマイルが、おれを戸惑わせる。

 

 

× × ×

 

「ふー、食べた食べた」

「満足?」

「満足よ」

「じゃあ支払いよろしく」

「ちょっと、急(せ)かせないで」

「なんだ? 食後のコーヒーが、飲み足りないんか?」

「違う」

「だったら、なんなんだ」

「午後からのこと」

「? 帰るだろ? 用事は済んだし」

「済んでないのよね~、これが」

右手の人差し指を振りつつ、

「こんどは、紀伊國屋書店までダッシュよ」

「それって――新宿本店か!?」

「決まってんじゃないの」

「ここ……西新宿ですよ、愛さん。紀伊國屋の新宿本店って、まるっきり逆サイド――」

「つべこべ言うんじゃないの!」

「く……」

「100メートル走のタイム、わたしより速いんでしょ!?」

「そ、そういう問題か」

「走れば、すぐよ」

「……走るのに、こだわりすぎだろ」

「走って行きたくもなるわよ。買いたい本がいっぱいあるんだもん」

「まさか……本代まで、おれに払わせたりしないよな」

「まっさかぁ。そこまで性格凶悪じゃないって」

「……ホッとした」

「――アツマくん」

「え??」

「なに『やれやれ…。』って顔になってんの」

「なりも……するさ」

「わたしだけじゃなくて、あ・な・た・も、本を買うのよ」

「強制!?」

「強制よ。

 あなただって、文学部でしょ」

「文学部なのが……なにか」

「文学部なのなら、本を読みなさい。とくに、文・芸・書!!」

「文芸書、ねぇ……」

「この期に及んで、つれない態度!?」

「も、もーちょい声を小さく」

「せっかくだから、わたしが推薦図書をピックアップしてあげる」

「……で?」

「読んで、感想文を、書く!!!」

「か、感想文まで強制か」

「――あ、感想文じゃないわよね、大学生なんだから。

 レポートよ、レポート。

 レポートなんだから、適当に書かないでよね」

「……字数は?」

「ヘッドホンのお値段と、おんなじ」

「……サドかよ、おまえ」

「スパルタよ」

「変わりが、あんまないような……」