【愛の◯◯】3つの部屋と、わたしのナイショ

 

利比古の部屋をノック。

すぐに開けてくれる利比古。

 

「――部屋が、いつもよりキレイじゃないの」

「わかる? 年越しの前に、じぶんの部屋をちゃんとしておこうと思って」

「掃除したのね」

「したんだ」

「さすが、わたしの弟だわ」

 

某FMラジオ局の放送が聞こえる。

 

「FM聴いてたのね」

「さいきん、FM、よく聴くんだよ」

「FM聴くのは、いいんだけど…」

「?」

「この局の選曲より、もっといい趣味してる局が、首都圏エリアにはあるから。そっちに周波数を変えましょうよ、利比古」

 

呆れたような表情になるわたしの弟。

どうして。

 

× × ×

 

弟とふたり、肩を並べ、ベッドの側面にもたれかかりながら、趣味のいいFM局の流す音楽を聴いていた。

 

そしたら、弟が、

「ねえ、お姉ちゃん」

「なあに」

「あすかさんが、今朝…」

「今朝?」

「今朝……、なんだか、ぼくに、優しかった」

 

あ~~ら。

 

「どんなふうに優しかったの?? 具体的に話してちょうだいよ、利比古っ」

「せっ説明するのは難しいよっ」

「難しくっても!!」

「そんなあっ」

 

× × ×

 

アツマくんの部屋をノック。

 

入る。

 

……あまり、きちんとしているとは、言えない部屋。

 

「利比古の部屋のほうが、断然キレイだわ」

「まあ、それはそうだろ」

「…もっと年越し気分になってよ、アツマくん」

「年越し気分?」

「やる気出して、片付けて。わたしも少しは手伝うから」

 

言ったそばから、手を動かし始めているわたし。

 

× × ×

 

「――そこは、おまえの背の高さじゃ、手が届かんだろ。おれがやってやる」

「こーゆーところにエロ本は隠されてるのよね」

「アホ言うな」

「隠してないって、証明できる?」

「しょーめーしてやるよ」

 

……ほんとうになんにもなかった。

 

「そんな……!!」

 

「いったいなにを期待していたのか。アホだなー、おまえも」

「そ、それ以上、『アホ』って言ったら、パンチするわよ」

「アホ」

「な、なんなのよ、あなた!!!」

 

たまらず、アツマくんの上半身を連打するが、

「痛くも痒くもないですよ~だ」

「ふっふざけるのもいい加減にして」

「掃除、続けようぜ?」

「あなたをポカポカ殴るほうが先よ」

「もうじゅーぶんポカポカしてるだろ」

 

あー、もう!!!

 

なぜか、なぜか――アツマくんを押し倒しているわたし。

 

「愛、あぶないあぶない」

「あなたって、ほんとバカ」

「掃除はどこ行った。スキンシップ大会、したいってか」

「……」

「おまえはほんっとーに、おれの上半身が好きだなあ」

!!

 

× × ×

 

あすかちゃんの部屋。

 

「さっき、アツマくんを、しこたまビンタしちゃった」

「どうせなら、108回ぐらい叩いちゃってくださいよ」

「煩悩?」

「煩悩。」

「いいわね」

「いいでしょ」

 

× × ×

 

「――さて、そろそろお蕎麦茹でて、天ぷら揚げるとしましょうか」

そう言って立ち上がった。

が、

「あっ、キッチン行くのはちょっとだけ待って、おねーさん」

と、あすかちゃんに引き留められた。

 

「なに? どーしたの?」

 

あすかちゃんは、正座する。

慌ててわたしも、正座する…。

 

「…あすかちゃん?」

 

「おねーさん。」

 

「……??」

 

「今年も1年、お世話になりました。

 来年も、よろしくおねがいします。」

 

あらたまった口調で言われた。

ペコリと頭を下げられた。

 

わたしは感謝する。

「……ありがとう。あすかちゃん」

 

 

× × ×

 

来年も、よろしく。

 

来年も、よろしく、か。

 

 

……うん。

 

× × ×

 

 

みんなには、ナイショのこと。

 

 

この1ヶ月で、

ひとり暮らしに関する、ハウツー本を、

50冊以上……読んだ。