【愛の◯◯】駆けつけられて、洗い流されて。

 

昨日今日とお風呂に入っていない。

 

処理できなかった生ゴミの臭いが部屋に漂っている。

 

不潔。

 

× × ×

 

汚いわたしはひたすらベッドに横たわり続けている。

いっさい外に出ることなく引きこもり状態。

 

……引きこもりの寝っ転がりで、ひたすらひたすら、利比古に史上最低最悪の態度をとってしまったことを悔やむ。

 

電話で、最愛の弟をあんなふうに怒鳴りつけるなんて、わたしマジでどうかしてる。どうかしすぎ。

 

ムクムクと、周期的に湧き上がってくる自己嫌悪。

 

自己嫌悪から、破壊衝動? みたいなものが誘発される。

すべてイヤになって、なにもかもをメチャメチャにしたくなって。

大声こそ出さないものの、いまにも暴れだしそうになった挙げ句……掛け布団を蹴っ飛ばしたりした。

 

ジタバタしてもどうにもならないのに、ジタバタしてしまう。……もちろん、ベッドの上でだけで。

 

 

無惨に散らかりまくった空間をどうすることもできない。

生臭い臭い。

 

 

× × ×

 

それから、アツマくんとのデートがうまくいかなかったことを思い出してしまって、悲しくなる。

 

いままでにないほどすれ違った。

アツマくんの手にすら上手く触れられなかったデート。

スキンシップ失敗。

触れられなかったことで、彼との距離が、地球の端から端までぐらい遠くなった錯覚を覚えて。

 

「もう、どうしようもねえや」って、アツマくん、たしか言ってた。

 

いろいろあきらめたようなアツマくんの横顔が、まざまざと脳裏に浮かぶ。

 

あきらめるってことは。

わたしのことまで……手放しちゃうのかも。

 

不安。

 

……絶望。

 

 

× × ×

 

夕暮れの不潔なマンションの部屋の天井。

 

…天井を見上げながら、わたしはつぶやく。

 

 

「失恋しちゃったのかな……わたし」

 

 

× × ×

 

暗くなってきた。

容赦なく。

 

部屋の照明をつけていない。

照明をつける気力もない。

 

闇に呑み込まれる。

わたしの部屋、お化け屋敷みたいになっていきそう。

ゴミ屋敷の、お化け屋敷か……と、ちからなく笑ってしまう。

 

 

もう、起き上がれそうにないな……。

そう、思い始めたときだった。

 

 

玄関ドアから、音が聞こえてきた。

 

ガチャガチャ、ガチャガチャ。

紛れもなく、

わたしの部屋の玄関ドアのカギを、

あける音。

 

え……?

空き巣??

 

ど……どうしよう、どうしたらいいんだろう、

110番!? 110番!?

 

テンパって、テンパって、思わず身を起こした。

 

姿を、

現したのは、

 

アツマくんだった。

 

?!?!?!

 

 

 

「……どどど、どうして、あああアツマくんが、部屋のカギ、あけられるわけ」

 

「こら、もうちょい落ち着けや、愛」

 

「お、お、お、落ち着けるわけない」

 

「でも落ち着け」

 

「そ、そ、そんな無茶な」

 

「――合い鍵だよ。合い鍵」

 

あ、ああっ。

 

「憶えてねーのか? 母さんに合い鍵作らされただろ?? この部屋におまえが住み始めるとき」

 

「――そうだった。」

 

 

――アツマくん、どんどん、どんどん、わたしのベッドに接近してきてる。

 

わたしは恥ずかしくも、

「ちょ、ちょっとまって、いま、わたしのほうに近づくのはやめてっ」

「なんでだぁ」

「だって……だって、わたし、クサイ、キタナイ、不潔」

「なぜ??」

「お風呂入ってないのっ、にゅーよくしてないのっ、きのうからっ」

 

彼は、苦笑いの、ため息。

 

「――じゃあ、社会的距離を、とらせてもらうとするか」

「……」

 

× × ×

 

社会的距離でもって、アツマくんは床に腰を下ろして、

「あすかが、すぐ来てくれるからさ」

と言う。

 

「あすかちゃんも……?」

「ああ。

 おまえをキレイにしてくれるよ、あすかが。だから、もうちょい待ってろ」

「……」

「おい、どーしたよ」

 

柔らかなアツマくんの声。

久しぶりの彼の優しさ。

その優しさで、

自然と、眼に涙が……たまってきて。

 

「泣かせちまったか。

 悪かったな……いろいろ」

 

「ううん。

 わたしだって……」

 

 

× × ×

 

あすかちゃんはすぐに駆けつけてくれた。

 

お風呂でわたしのからだを洗ってくれた。

 

 

 

アツマくん&あすかちゃんの尽力により、以前のような清潔さを部屋はどうにか取り戻した。

 

「はい、これで元通り」

100パーセントの笑顔で、あすかちゃんがわたしを見ながら言う。

くすぐったい笑顔だ。

だけど、嬉しい。

 

「おねーさん」

「……なあに、あすかちゃん?」

「今夜は」

「今夜は?」

「いっしょに寝ましょう。――お兄ちゃんと、わたしと、3人で。」

 

「えっ、えっ、3人で寝るって――どうやって」

 

「つべこべ言わない。」

 

「た、たしなめられちゃった、あすかちゃんに」

 

「てへ。たしなめちゃった」

 

アツマくんの真横で……ペロリと舌を出すあすかちゃん。