【愛の◯◯】合格祝いのお邸(やしき)訪問で、わたしの『先生』に◯◯

 

「合格おめでとう、徳山さん」

羽田愛さんに祝福された。

面と向かって祝福された。

こそばゆい。

だけど、

「ありがとうございます。愛さんに勉強を教えてもらえなかったら、合格できなかったです」

と感謝する。

「愛さんがいなかったら、二浪(にろう)してたところでした」

少し冗談めかして言い足してみる。

「大げさだから」

とっても美人な苦笑い。

「第一志望の第一志望学部でしょう? ほんとうに良かったわね」

「はい」

「嬉しいわよね」

「それはもう」

「もちろんわたしも嬉しい。……嬉しいし」

「? なんですか」

「わたしからもあなたに『ありがとう』って言いたいの」

「えっ?」

「ほら……。わたしが調子落として、うまく指導してあげられなかったこと、あったでしょう」

あ~。

「あ~。そんなこともありましたねえ」

「あのとき徳山さん、優しかったから……感謝」

「どういたしまして」

愛さんは少し照れる。

 

× × ×

 

これまでのことやこれからのことについて、お邸(やしき)のリビングで雑談していた。

愛さんのほうも、これから忙しくなるみたい。

恋人のアツマさんと「ふたり暮らし」を始めるとか。

「ふたり暮らし」を言い換えたら――まあ、そういうことになるってことよね。

愛さんとアツマさんの未来に想いを巡らしていたら、利比古くんがわたしたちの場所に近づいてきた。

愛さんの弟さんである。

「徳山さん、こんにちは」

「こんにちは、利比古くん」

「志望校の合格、おめでとうございます」

「あなたもでしょ?? 利比古くん」

「あ……ハイ」

不変のハンサムフェイスで、照れ気味に言う利比古くん。

わたしは勢いに乗って、

「どっちも4月から大学生。わたしのほうが1個上だけど、スタートラインは同じになる」

「ハイ……。そういうこと、なんですよね」

「がんばりましょ。サークルとかは決めてるの?」

「いえ、まだですね。徳山さんは決めてるんですか?」

お・し・え・な・い

「え、えっ……」

 

× × ×

 

「利比古、完全にあなたの手のひらの中だったわねえ」

愛さんが超美人スマイルで言う。

利比古くんは自分の部屋に戻っている。

「あなたも、利比古の扱いかたを大分(だいぶ)覚えてきたみたいね」

「わたしは自然体で接してるだけですよ」

「だれに対しても?」

「それはどうでしょうねぇ」

「そっかー」

なぜだか、愛さんは軽く腕組みをして、

濱野くんに向かっては??」

 

う……。

 

「愛さん……。ちょっと、唐突、かな。その問いは」

「でも、興味ないわけがないし」

「……」

「狼狽(うろた)えなくてもいいじゃないの。今後は、思う存分に――濱野くんとイチャつけるんだから」

「い、イチャつきなんか、しませんよっ!!」

「素(す)が出てるわよ。可愛いわねえ~」

……。

追い込まれた感じがある。

濱野くんとのことに興味津々な今の愛さんもまた、「自然体」だ。

わたしに対して余裕しゃくしゃく。

そう、余裕しゃくしゃく……なんだけど。

対抗心とはちょっと違うけれども……わたしのほうでも、タダでは終われないので、

「可愛いって言ってくれるのは嬉しいんですけど、」

「エッ、なになに」

わたしは少し居住まいを正してから、

「愛さん。愛さんに、どーしても言っておきたいことがあるんですよ」

「??」

ちょっとだけ息を吸い込み、それから、

「わたし思うんです。

 愛さんの就職は、まだ先のことなんだけど。

 受験勉強を教えてもらった上での、実感なんですけど……。

 ぜったい。

 ぜったい、愛さんは、学校の先生に向いてると思うんです」