【愛の◯◯】蜜柑の漫画雑誌を読んだばっかりに……!

 

バイトから帰ってきた。

シャワーを浴びて、ゆとりのある服装になる。

 

ゆっくりとした足取りで、蜜柑の部屋のほうへ向かい、ドアを軽く2回ノックする。

『は~い』

「入るわよ、蜜柑」

『どうぞ~』

 

× × ×

 

……散らかってること。

 

「もう少し、なんとかならないわけ? あなたの部屋」

「そんなに気になりますか?」

「なるわよ。雑誌とか、床に散らかしすぎでしょ」

「あー」

「あー、とか、言わないのっ」

蜜柑が散らかしっぱなしの雑誌類を、テキパキと回収して、

「まったくもう……じぶんの部屋以外のところのお掃除は、ちゃんとするのに」

「『どうしてじぶんの部屋だけは散らかすのよ!?』と言いたいわけですね」

「そういうことよ。…どうしてなの? 蜜柑」

…蜜柑は、あさっての方向を見て、なにも言わない。

はぐらかすつもりね。

どこまでわたしをイラつかせるつもりなのかしら。

バイト終わりのわたしに、ストレスを溜め込ませる気!?

 

……。

こんなところで怒っても、エネルギーの無駄かも……。

 

徐々に思い直して、

「――まあいいわ。日曜の夕方だし、大目に見てあげる」

終始明るい表情の蜜柑は、

「やったあ☆」

「……ムカつくわね」

「! お嬢さまが、『ムカつく』って言った」

言って悪い!?

「いいえ~」

「……」

 

ふと、わたしが床から回収した雑誌のなかに、

漫画雑誌が混ざっていることに気づく。

 

「――あれっ。ひょっとして、お嬢さま、漫画雑誌が気になるのでは」

「べ、べつにっ、気になってなんかないわよ」

「――読みたいんでしょ。読みたいんですよね!?」

「どうしてそんなこと言うの!? 蜜柑」

「いつになく、テンパってる」

「違う」

「知ってますよ~、わたし」

「な、なにを」

「密かに……お嬢さまが、漫画に興味をお示しになってるってこと」

 

わたしは首を横に振りまくった。

 

「ふだん、文字ばっかりの本を読んでるから、逆に――」

「う、うるさいわね」

「――どうぞ、お読みください?」

 

手に持った漫画雑誌を読むことを、勧めてきているのだ。

 

好奇心が、抑えきれない。

 

漫画雑誌を持ったまま、蜜柑のベッドに座る。

 

おそるおそる、ページを開く……!

 

× × ×

 

「ものすごい読みっぷりでしたね。時間、忘れてましたよね」

 

事実だから、恥ずかしい。

 

「きょうは、お嬢さま……アカ子さんの、少女漫画初体験記念日ってことになりますか」

 

わたしは――、

黙って、蜜柑の頭を、読み切った漫画雑誌で殴打した。

 

× × ×

 

「アカ子さんらしくないですよ!! あんな暴力の振るいかたするなんて。タンコブできちゃうじゃないですか」

「できるわけないでしょ!! タンコブなんて」

 

…じぶんの部屋に引っ込んだわたしを、蜜柑が追いかけてきた。

謝ってほしいらしい。

 

「反省してくださいよ。ゴメン、って言ってくださいよぉ」

「やだ」

「そもそも、わたしを叩く必要も……」

「蜜柑……あなた、じぶんがなにを言ったか、言ったそばから忘れちゃうの?」

「……ぐぐ」

「責任、持ちなさいよね。もっと、じぶんの発言に」

「……はい」

 

しおれて、下を向く。

やっと、じぶんの発言の問題点を理解できたのかしら……と思っていたら、

ふたたび、ヌ~ッと顔を上げて、

意味不明な笑みをたたえつつ、

 

「ところで――お読みになった、感想は?」

「……はい!?」

「――ですから、あの漫画雑誌をお読みになった、感想は!?」

 

口ごもって、

「……べつに、なにもないわよ」

「そのりくつはおかしーですよ」

「……あのねぇ」

「なんにもないわけないじゃないですか、感想が」

「……ないったら、ないのっ」

「思いませんでした?? 近ごろの少女漫画は――『進んでる』のね、とか」

 

……たしかに。

たしかに……『進んでた』、のは、事実。

 

「ビックリしたんじゃないですか?? 『進んでて』」

 

問い詰める蜜柑、だったのだが、

わたしは、つとめて冷静さをキープし、

 

「――あのね、蜜柑」

「??」

「たしかに、『進んでる』描写も、あの少女漫画雑誌には、あったけれど」

「けれど、?」

「文学だって――負けてないのよ」

「と、言いますと」

「漫画よりも――もっと『進んでる』描写が、あるってこと」

 

「あらまぁあらまぁ」

 

心底気色悪いリアクションするのね。

 

「――お嬢さまも、『進んでる』んですねえ!!! 『そういう描写』をたくさん知ってる、ってことは!!!」

「ぶ、文学をナメるんじゃないわよ」

「お~~」

「そ、そう……文学は、ね、少女漫画なんか目じゃないぐらい、『進んでる』のよっ」

 

あれっ……なんだか、混乱してきちゃってる?

 

わたし、思ってもないことを……?

 

「教えてくださいよ。文学が、どれだけ漫画より『進んでる』のか」

そう言って、楽しそうに楽しそうに、蜜柑はわたしの本棚を見る……!!

 

「――いまは、教えてあげない」

やっとのことで気を落ち着かせて、わたしは答える。

「ええっ!? なんかアンフェアじゃないですか、わたしは少女漫画を読ませてあげたのに…」

「――そういう問題じゃないの、蜜柑」

「どういう問題なんですかっ、納得できませんっ」

「……この世の中にはね、『魔法の言葉』が、あるのよ」

「おっしゃる意味が――」

コンプライアンスっていう、『魔法の言葉』があるの」

「――逃げましたね、いろんな意味で」