【愛の◯◯】近距離きょうだいゲンカと遠距離恋愛宣言

 

お兄ちゃんとケンカした。

 

昨日の夜、リビングで『高校生作文オリンピック』のことを考えていたら、お兄ちゃんが募集要項をのぞきこんできて、勝手に募集要項の文面を声に出して読み始めた。

「そんな大声で読まなくてもいいじゃん!」

「なんで?」

なんでって――恥ずかしいからに決まってるでしょ。

それに――あんまし、作文オリンピックのこと、お兄ちゃんに知られたくなかった、のぞき見られたくなかった。

自分でやるって決めたことだから、お兄ちゃんには踏み込んできてほしくなかった。

「こんなの出るんだな、おまえ。おまえ文章書くの上手いもんな」

「……無神経」

「え」

「無神経って言ってるでしょっ!?」

お兄ちゃんから募集要項を強奪して、苛立(いらだ)たしくわたしは自分の部屋に舞い戻った。

 

× × ×

 

 

放課後になってもイライラが消えない。

ジメジメして、制服が肌にベタッと貼り付く感覚が、イライラを増幅させる。

なかなか校内スポーツ新聞の記事も書き出せないでいる。

 

「すっきりしない天気ね。毎年この時期はそうだけど」

桜子部長が、天気の話を振ってきた。

「天気もそうですけど…わたしは色々とすっきりしないです」

「なにかあったの?」

打ち明けにくい。

「どんよりしてるね、きょうのあすかちゃん」

桜子部長は、そっとしておくように、

「まあ、誰だって、そんなときもあるよ」

 

× × ×

 

記事の、最初の一文を書くのに、45分もかかった。

こんなんじゃ、『作文オリンピック』にエントリーなんてできっこない。

 

「虚勢なんて……張るんじゃなかった」

思わず口をついてことばが出た。

「虚勢? なんのこと??」

桜子部長に聞こえてしまっていた。

どう説明するべきかわからず、わたしが何も言い出せないでいると、

「あすかちゃん、」

「な、なんですか」

「あなたにも色々あるのね」

そのとおり、色々あるんだけど……やっぱり兄貴とケンカしたなんて言い出せない。

口ごもっていると、ポケットのスマホがブルっと振動した。

 

× × ×

 

そうだった。

きょう、マオさんが学校に来るんだった。

 

笹島(ささしま)マオさん。

サッカー部の先代マネージャー長で、卒業してからは実家の中華料理店で働いている。

中村前部長と仲が良くて、しばしばスポーツ新聞部にも顔を出していたし、わたしが球技担当だから、サッカー部のマオさんにはたくさんお世話になった。

 

 

当然ながら、マオさんは私服。

ジーパンを履いてるのが、新鮮。

なんか、前より大人っぽいかも。

 

「サッカー部には、もう顔出してきたから」

「早いですね」

「…ハルがさ」

「ハルさんが?」

「変わった……というか、成長したのかな、あいつなりに。もう3年だもんね」

「マオさんも……少しだけ変わった気がします」

「うそっ」

「少しだけ、微妙に…」

 

「あすかちゃん、もしかしてテンション低め?」

「……はい」

「何があった~? お姉ちゃんに相談してみなさい」

「お姉ちゃんって…」苦笑い。

「いいじゃん、きょうぐらいお姉ちゃんになってあげるからさあ」

 

× × ×

 

話すと、

少し楽になるものだ。

「――なるほど。

 ま、きょうだいなんだし、そんなときもあるっしょ」

「はい――」

「あすかちゃんは、すごいね。

 志(こころざし)が高いよ。

 全国から応募してくるんでしょ、その作文オリンピックに?

 その中で金メダルを目指してるなんて、決意がすごいよ。

 ダメもとで、じゃないもんね。

 やる前から負けると思ってて応募してくるヤツ、絶対たくさんいるから、あすかちゃんはそんなヤツらに負けちゃダメだよ」

 

そうか。

もっと、お兄ちゃんに突っぱねれば良かったのかもしれない。

「わたし、金メダル目指してるんだよ。どう? すごいでしょ」

みたいに。

もっと堂々とすればよかったんだ。

恥ずかしがる必要なかったんだ。

 

マオさんは続ける。

「わたしから言えることは――、

 アツマさんは、とてもいい人だよ。

 で、とてもいいお兄さんだと思うよ」

「――知ってます」

「知ってるなら、もっと素直になれば?」

「――近すぎるから、素直になれないことも多いし、怒っちゃうこともあるんです」

「そっかあ。

 わたしにとってのソースケみたいなものかな」

いきなり中村前部長の名前が出た。

近すぎるから、素直になれず、ときどき怒ってしまう。

でも、マオさんと、中村前部長は…。

「きょうだいじゃないけどね、わたしらの場合」

「そ、そこですよね」

「そこだよね」

「いまは――遠距離に、なっちゃってますね」

「福岡だからね。

 まだ一度も行けてない。

 遠距離恋愛……できてるのかな、わたしらって」

遠距離恋愛、ということばに少しドッキリとして、わたしはなにも言えなかった。

「でもねえ。

 昨日の夕方ね、ソースケが電話してきて。

 競馬のダービーのことを早口でまくし立てるもんだから、いい加減にしなさいと思いつつ、聴いてあげてたんだけど。

『わたしもフジテレビ観てたよ』って言ったら、

『残念、こっちだとテレビ西日本だ』って、ソースケ、ひどすぎない?

 馬券は20歳からだよって、3回、釘刺しておいた」

「3回もですか…」

朗らかな笑顏で話すマオさんに、笑って相づちを打つ。

「『ちゃんと食べてる?』って言ったら、

 『食べてるけど、少し太ったかも』って言うから、

 『そりゃ栄養バランスの問題でしょ。やっぱりわたしがいないとダメねぇ』って言ってやった」

「――なんか、近くていいな、会話の距離感が」

「――うん。ふだん離れてるからさ、ソースケと話すと、ホッとするの」

「もっと電話したほうがいいですって」

「毎日?」

「毎日でもいいと思いますよぉ」

照れくさそうにするマオさん。

 

わたし――マオさんと中村前部長には、幸せな関係でいてほしいと思う。

 

マオさんと話したら、楽しくって、

もう心はどんより状態じゃなかったから、

お兄ちゃんと、絶対仲直りしなくっちゃって、前向きに決意したのだった。