【愛の◯◯】妹が兄を問い詰めるのも短縮版の風物詩

 

「お兄ちゃん、きょうは短縮版だよ」

「ケッ」

「なにその態度!?」

「…ふんっ」

「あー、もうっ。800字程度で収めるのっ、きょうの記事は」

「800字!? なんつー少なさだ」

「短縮版なんだから」

「短縮版にしたって…」

「土曜は、忙しいんだよ」

「だれがだよ」

「エーッ!? そんなこともわからないの、お兄ちゃん!?」

「る、るせぇ」

「土曜、恒常的に忙しいみたいだから、今後も、土曜の記事が短縮版になることは多いみたい」

「『忙しい』、ねえ……」

「なんなの、お兄ちゃん。ブログの中の人に文句でもあるの」

「『忙しさ』にも、『質』の違いが、あると思うんよ」

「『じぶんのほうが、よっぽど忙しいぜ』って言いたいんだね?」

「なぜわかった」

「じぶんに甘えてない!? お兄ちゃん」

「ぬな……!」

「いくら就活中だからって。『甘ちゃん兄貴』って呼んじゃうよ?」

「……あすか、おまえって、酷すぎるぐらい酷くなるときがあるよな」

 

× × ×

 

「サークルのひとに、内定が出たんだって?」

「うげぇ、なんでそれをあすかが知ってんだ」

「お兄ちゃんの妹だから」

「…」

「下原さん、だっけ、川原さん、だっけ。お兄ちゃんにとって貴重な、男子の知り合い」

「…えーっと、下原くんのほう、だな」

「…焦ってるんでしょ」

「焦らないほうが、おかしい」

「危機感を、レベルで表すと?」

「レベル?? …うーん」

「答えてよ。答えられるでしょ」

「うーーむ……」

「お兄ちゃん、じぶんのことが、わかんないわけ!?」

「ぐぬ……」

「『汝自身を知れ』って、ソクラテスも言ってるじゃん!」

「……ソクラテスが言ったんだっけ? それって」

「た……たぶん」

「や、おれも、正確には知らんけど」

「……」

「おいおい」

 

「こんなとき、おねーさんが居てくれたら……」

「まあな。あいつ、哲学専攻だからな」

 

「――おねーさんといえば」

「? 愛が、どうかしたか」

「こんど、いつ、お兄ちゃんは、おねーさんとデートするのっ」

「…」

「ねぇ」

「…4月初めに会ったときに、『おれの就活が落ち着くまで、デートは自粛』って、指切りをして」

「そんなことでほんとにいいの!? 就活もいいけど、デートもしようよ

「……『欲張り兄貴』になっちまうだろ」