【愛の◯◯】打ち明けるから、涙になる。

 

放課後。

相談室で、スポーツ新聞部部長の日高ヒナさんと1対1。

『話したいことがあるんです』と言ってきたのは日高さんのほうだった。『なあに?』とわたしが問うと、『それは、相談室に行ったあとで……』と。日高さんは切羽詰まってそうな様子でお願いしてきた。休み時間が終わって彼女が職員室を去ったあと、授業が入っていなかったわたしは、ココロの準備と『これまでのこと』の整理整頓のために、仕事をするふりをしてノートにいろいろと書き留めた。

さて、1対1の「サシ向かい」なわけだ。眼前(がんぜん)で日高さんが緊張しながらボロいソファに座っている。切り出すのは、わたしから。切り込んで、「さぐり」を入れたい。

息を軽く吸って、「進路のことなのかな」ととりあえず訊いてみる。日高さんはブルブル首を横に振る。

「そっか」とわたし。「受験に向けては、ここまで順調なんだもんね。こないだの模試の成績も良かったみたいだし」

「ハイ」と日高さん。「受験に関しては、あんまり悩んでないです」

「じゃあなにに悩んでるの?」

間髪を入れないわたし。イジワルなようだけど、日高さんの領域に食い込んでいくしかない。なぜなら、教え子として可愛いし、顧問をしている部活の部長なので、ひときわ可愛いから。

比較的小柄な日高さんが、もうひとまわり小さく見える。

 

壁時計がチクタク鳴り続けた。

悩んでいることを、なかなか晒してくれない。なかなか打ち明けてくれない。きっと、とっても勇気が要ることなんだ。

スカートで覆われた膝上にグッと両腕を押し付けている。視線を上げてくれない。

「『話したいことがある』って言ったのは日高さんのほうよね? あなたのほうから話してくれないと、わたしちょっと困っちゃうかなー」

1分、2分、3分……と、時は経っていく。

『もしかして、あのこと?』と振ってみたくなる。

おそらく、彼女が抱えていることは、人間関係絡みのこと。でも人間関係に関することだから、デリケートだから、やっぱり彼女の口から話してくれるのを待つしかなくなる。

日高さんはさらに膝上にググッと両腕を押し付けた。それが、意を決したサインみたいになって、

「あたし、とっても胸が痛くって」

というコトバが、ついに出てきた。

「いつから?」とわたし。

「2学期から」と日高さん。

わたしは軽く苦笑いして、ほんの少し溜め息をついて、

「煩(わずら)ってるのね」

と言っていく。

わたしの指摘がダイレクトに食い込んで、うろたえる。うろたえ過ぎてなんにも言えなくなっちゃったら、いよいよ困ってくるけれど、日高さんは膝上に腕を押し付けるのをやめて、お腹のあたりで指を組んで、

「煩ってるんです。男の子のことで」

すかさず、

会津くんでしょ」

と、決定的な名前を、日高さんに向かって提示してみる。

動揺したのか、また数分間固まる。インスタントラーメンが出来上がってしまうぐらい固まり続けて、それから、

「そうです」

と彼女は言って、

会津くんです。好きになっちゃったんです、あたし」

と、弱く打ち明ける。

「好きになっちゃった。なっちゃった。恋をしちゃった。しちゃって、だけど……2学期が過ぎてゆく中で、だんだん敗色濃厚になって」

「敗れそうになったのね」

だれに敗れそうになったのか。もちろん知っているけれど、わたしの口からは言わないでおく。日高さんに思いっきり吐き出してもらいたかった。

「敗れそうになったというか……負けました」

ハッキリと日高さんは伝えてきた。

会津くん、ソラちゃんと、くっつく。というか、もうくっついてる。事実上」

『ソラちゃん』。水谷ソラさん。日高さんと一緒に3年間、部活動に取り組んできた。ふたりは、仲良し。女子の親友同士、手を取り合って、絆を結び続けて。そうしてここまで頑張ってきた。

でも、3年間一緒に打ち込んだのは、水谷さんと、だけではなかった。

会津くん。

しかも、会津くんと日高さんの性別は違ったし、当然、会津くんと水谷さんの性別も違った……。

 

日高さんは、さめざめと泣き始めていた。

 

椛島先生。あたし、会津くんと踊ったの。文化祭のとき踊ったの。後夜祭。フリーダンス。踊って、あきらめた。あのとき既に、会津くんとソラちゃん、お互いのことを認め合って、分かり合って、受け容れ合って。互いに引き付けられ合って。だから……文化祭の最中も、ふたりだけで一緒に行動してて。たぶん、手だって繋いでたんだと思う」

語る日高さんのコトバに、ところどころ、涙顔(なみだがお)特有のモノが混じっていた。

「あきらめたから、失恋した。引きずりながら、部活の活動教室で接し続けた。だけど『終わったこと』を引きずり続けたから、部活が終わって下校したあとで、毎日毎晩、胸を掻きむしられるような感覚が襲ってきて」

わたしは、ボロいソファから立って、日高さん側のボロいソファに行って、座って、寄り添った。

「つらいから、椛島先生に、吐き出したかったの。ごめんなさい。あたし今、世界でいちばんワガママな女子」

「わかるわ。わかるわよ、日高さん。あなたのキモチ、とってもとっても」

泣きじゃくりながら肩を寄せてくる彼女に、

「偉いと思う。ちゃんと教師を頼ってくれたこと」

と言い、

「失恋は、つらいし、痛い。たぶんわたし、あなたの数倍、痛い思いをしてきた。もっとも、数の比較って問題じゃないんだけどね……」

 

日高さんはワンワン泣いている。

 

『もっと感情を共有してあげなきゃ』と、彼女の隣で、真剣に思った。