【愛の◯◯】パジャマのままで、パニクって

 

『……むつみちゃん……むつみちゃん……』

 

まどろみのなかで、馴染みのある声が、耳に届いてくる。

 

この声は……、

キョウくん!?

 

『むつみちゃんってば』

 

右肩を、優しく叩かれる。

ぱちり、と目が覚める。

 

少し、身を起こすわたし。

キョウくんの顔が、視界に入ってきて、

心臓が――大ジャンプする。

 

なにも言えず、うろたえるわたしに、

「やっとだ、やっと起きてくれたね」

と告げ、

それからそれから、とってもうれしそうに笑って、

「――朝だよ。おはよう、むつみちゃん」

と言ってくる彼。

 

上体は起こせているが、

すごくすごく恥ずかしくって、彼の顔が少しもまともに見られず、

完全にうつむいて、掛け布団をギュッ、とする。

 

彼は至近距離から言う。

「なかなか起きてこないから、起こしに来たんだ」

わたしは伏し目がちのまま、

「お父さんか、お母さんに、頼まれたのね……」

と、弱々しく言う。

「両方だよ。両方から、頼まれたのさ」

 

……共犯!

お父さんとお母さん、ふたりそろって、わたしの部屋に、キョウくんを派遣して……。

 

寝起きで、もちろんパジャマ姿。

キョウくんは幼なじみだけど、恥ずかしいものは、恥ずかしくって。

 

「もう朝ごはん、できてるよ。みんなで食べようよ」

「……ちょっとまって。ちょっと、落ち着かせて」

「? どういうこと」

「あんがい……あなた、ドンカンなのね」

 

× × ×

 

やっとのことで、体温・心拍数・血圧が下がり、

掛け布団のなかから抜け出し、

フローリングの床に足をつけて、

対面(トイメン)のキョウくんと、向き合う。

 

「……もうちょっとだけ、ベッドに座らせてね」

「朝ごはん、冷めちゃうよ?」

「朝ごはんは、なんとかするから……」

「なんとかするったって」

 

キョウくんの胸のあたりまで視線が下がる。

下がってしまう。

 

「もしかして……調子でも、悪かったりとか」

ちがうの。

「平気よ……平気なの」

 

懸命に、取り繕う。

でも、取り繕うごとに、顔のあたりがまた、熱くなっていって……!

 

「心配だなぁ」

「……」

「飲み物でも、持ってきてあげようか」

「必要……ないから」

「ホントぉ?」

「へ、平気なんだもんっ!」

 

おかしな声が出てしまった……。

キョウくん、笑っちゃってる……。

 

「こ、こ、この場はっ、ひとりで――なんとかするから」

「言い回しが若干ヘンになってるよ、むつみちゃん」

「あっ、あんまり笑わないでっ、キョウくんっ」

「だって~」

 

――意を決し、彼と眼を合わせ、

「朝ごはんは、ちゃんと食べるわ」

「その気になってくれたか! じゃ、ダイニングに行こう」

「その前に……わたしは、」

「??」

「髪を、きちんと、整えたくって」

「あー、大事だね」

「あなたが思ってるより、わたしには100倍大事だわ」

「そっかー、そーなのか」

「……ブラッシングだけは、させて。お願いだから」

「わかった! ――じゃ、待ってるよ」

 

× × ×

 

ようやくキョウくんが部屋を出た。

 

わたしの目覚めから、どのくらい経っただろうか。

 

そうとう茶番を演じていた。

 

朝から……すごい展開。

俗に言う、超展開?

超展開で幕を開けた、金曜日……!

 

モヤモヤとベッドに座り込んでいたが、

約束通り、ブラッシングをするため、鏡に向かっていく。

 

× × ×

 

お泊まり2日目のキョウくんは、完全に葉山家の食卓に馴染んでいる。

 

空いている、キョウくんの右隣の席へ。

わたしの正面にはお母さん、キョウくんの正面にはお父さん。

 

パジャマは、どうしようもなかった。

着替えてる余裕なんかなく、寝起きのままの服装で――「いただきます」を言う羽目に。

わたし以外の3人が気にも留めてないのが――羞恥心を加速させる。

 

「――スクランブルエッグ。」

お皿を見て、思わずつぶやいてしまった。

「あ、むつみもしかして、オムレツ作ってほしかった?」とお母さんが。

うう。

「…ちょっぴし、作ってほしかった」

「言ってくれたらよかったのに」

「ゴメン。…寝坊したし、贅沢、言わないでおく」

 

「むつみはオムレツが大好物だもんなあ」

お父さんが楽しそうに言う。

「昔っから、オムレツ大好きだったもんね、むつみちゃん。おばさんがオムレツ作ってくれたら、眼をキラキラ輝かせてた」

キョウくん……。

そんなに、鮮明に、憶えてるの……。

「――でも、このスクランブルエッグも、もちろん美味しいですよ、おばさん!」

 

「…アフターケアもちゃっかりしてるんだから」

「え? なんか言った? むつみちゃん」

「…なんでもないわよっ」

 

「ゴキゲンななめだな」

「ゴキゲンななめねぇ」

 

「……しかたないでしょーがっ!!

 

「おー、むつみが怒った」

「コワいわねぇ~、お父さん」