【愛の◯◯】こんな放送部が下級生に収拾がつけられるわけがない

 

わたし、高津(たかつ)かがみ。

桐原高校2年生女子。

所属している部活は、放送部。

 

× × ×

 

発声練習を終えて、スタジオから出た。

猪熊亜弥部長が、発声練習終わりのわたしに、

「かがみさんは、いつも、発声練習に熱心ですね。頼もしいです」

と言ってくれる。

「ありがとうございます、部長」

「ただ、あまり声を出しすぎると、喉を傷めてしまうかもしれません。がんばるのは素晴らしいですけど……休憩するのも、がんばりの内、ですよ」

部長のいたわり。

優しい。

下級生のわたしに向かって常に敬語なのには…疑問もあるけど。

「少し休みませんか。飲み物で、喉をうるおしたり」

「わかりました。そうします」

 

着席して、ペットボトルのフタを開ける。

猪熊部長の向かい側の席にいる、小路瑤子先輩が、

「サボるのだって、がんばりの内、だよねえ。…同意してくれるでしょ!? かがみんも」

と無茶な振りかたをしてくる。

小路先輩は、いつもいつも、この調子なのだ。

返事に困っていると、

「無茶苦茶なことを、わめき立てる……ヨーコが元気な証拠ですね」

と、猪熊部長が、小路先輩を皮肉る。

「元気じゃないわけないじゃん」

小路先輩はほんとうに快活に、

「亜弥、あんたは同じクラスなんだからさあ、きょうのわたしの一部始終を見てきてるわけでしょ!?」

「……ええ。最終学年にして、『ヨーコと同じクラスになる』という、最も恐ろしい事態が起こってしまって」

「なにそれ~~、ホントはクラス同じで、まんざらでもないんでしょぉ」

「まんざらでもない? …意味不明なこと言うんですね」

部長のツッコミに少しも動じず、

「きょうは――体育があった」

と明るい笑顔で小路先輩は話し続ける。

「体育があって、更衣室で、亜弥といっしょに着替えた」

……部長が、険しい目つきになり、

「ヨーコ……。話の続き次第では、わたし、怒りますよ?」

「怒るだけだったら気にしないんだよねー、わたし」

「着替えたから、なんなんですか。更衣室でも、体育館でも、なにごともなかったじゃないですか」

「たしかに」

「……」

「でもわたしは……更衣室で、見てしまったのだ」

「……なにを」

「亜弥の――」

 

 

× × ×

 

 

小路先輩の発言がスケベすぎて、猪熊部長がスタジオの奥に引っ込んでしまった。

 

顔も見たくない!!」という怒りのことばを残して…。

 

「…よく、殴られなかったですね、小路先輩」

「殴られるほどヒドいこと、言ったー?? 亜弥をおちょくってみただけなんだけどなーっ」

「さすがに…さっきの、あの発言は、マズいですよ」

「むしろわたし、おちょくると同時に、亜弥をホメてもいるんだよ?」

「ほ…ホメる!?」

「だって…可愛いじゃん」

「…なにがですか」

「センスが。亜弥の」

「それは…つまり…」

「?? なんで、かがみんのほっぺたまで赤くなるの」

 

収拾がつかなくなっちゃいそう。

 

なので、

「女子しか居ないからって、更衣室でのことを引っ張るのは、やめにしましょうよ」

「――まぁね」

「反撃されるかもしれないですよ?? 『ヨーコが着替えているのを見て……』とか」

「へーきへーき」

 

まったくこの先輩は……と思っていたら、今度は、猪熊部長のペンケースに眼を凝らして、

「亜弥はね、犬柄のシャーペンを、2つ持ち歩いてるの」

とか言い出す小路先輩。

だから、なんですかっ。

「だから、なんだっていうんですか? 先輩」

「――や、どこまで犬柄が好きなんだろうね~、って話だよ。猫はあんなに嫌いなのに、犬になると眼の色変えて、犬柄にこだわりにこだわって、挙げ句の果てに――」

先輩っ

「ウワッ!! かがみんコワい」

「わたし言いましたよね!? 更衣室でのことを引っ張るべきではない、って」

「マジメすぎるな~」

「お菓子。お菓子、食べましょう。某ローソンのプライベートブランドですよ。たぶん美味しいですよ」

「…更衣室に持っていきたいぐらい、美味しい?」

黙ってください!!