【愛の◯◯】苦虫噛み殺しガール

 

放課後。

またもや、ぼくは、放送部に来ている……。

 

× × ×

 

クッキーやチョコレートが置かれたテーブル。

左斜め前には、前・放送部部長の北崎先輩。

そして真向かいには、現・放送部部長の猪熊さん。

 

「ホラホラ、遠慮せず食べたり飲んだりしなよ~、羽田くん」

そう勧めるのは北崎先輩だ。

…遠慮気味に、ファンタオレンジを飲むぼく。

 

猪熊さんの傍らには、カルピスウォーターのペットボトル。

思わず言っていた、

「猪熊さん、バナナジュースだけじゃなくて、カルピスウォーターも好きなんだね」

と。

 

「……それがどうしたんですか? 羽田くん」

 

う。

キツい反応。

 

苦し紛れに、

「いや、あのね……。いろんな飲みものが好きなんだねって思っただけ」

 

ツン、とすましたようにして、猪熊さんはなにも答えてくれない。

 

苦し紛れに苦し紛れを重ねて、

「猪熊さん。きょう……小路(こみち)さんは?」

「ヨーコですか? ――サボりじゃないですか? ヨーコは」

「えぇ……」

「ヨーコはズル休みがお得意ですから」

「ふ、副部長ポジションの子が、そんなのでいいのかな」

「わたしが、監督不行き届きだと?」

「そ、そこまでは言ってない」

 

軽くため息をつく猪熊さん。

 

「猪熊さん、小路さんに、手を焼いてるみたいだね」

「ヨーコだけじゃないです。わたしはたくさんの部員に眼を配らないといけないんです」

眼つきも声も鋭く、

「羽田くん。あなたとは違うんです

 

くっ…。

 

 

クッキーをぽりぽりとかじりつつ、左斜め前の北崎先輩が、

「そういやさー、KHKはさー、なぎさと黒柳、もう引退したー?」

とぼくに訊く。

「いちおう、12月いっぱいということでして――」

「あした終業式だよね? 引退したって扱いで、いいんじゃん?」

「引退『扱い』とか、アバウトだと思うんですけど」

「なに、羽田くん、引退式でも執り行うつもりだったの」

「そんなつもりは…なかったです」

「じゃあ、あのふたりは、いまこの瞬間に、引退だ」

「ご、強引に引退認定しなくたって、北崎先輩」

「やったよ羽田くん。晴れて、KHKを好き放題にできるよ」

「好き放題って……」

 

すごーくニヤニヤしながら北崎先輩は、

「なぎさと、黒柳の、コンビさあ……」

「なっ、なんですかっ」

「すっごく、行く末が……楽しみ」

 

――そういう思考回路ですかっ。

 

「あんまり勘ぐったりしたら、あのふたりがかわいそうですよ」

とぼくはたしなめるが、

「いったい、どうなっちゃうんだろうね!?」

と先輩のニヤニヤ笑いは、止まらない。

 

 

『コホン』という咳払い。

猪熊さんの咳払いだ。

 

「北崎先輩。率直に言って、おちゃらけ過ぎです」

猪熊さんは厳しく言う。

「おー、亜弥、怖っ」

「真面目な話もしないと、部活動らしくならないじゃないですか…」

「なぁに? 亜弥、真面目な話を、用意してきたの?」

「――わたしは、羽田くんに、真面目な話がしたいんです」

 

まっすぐにぼくを見据える猪熊さん。

ぼくも、じぶんの視線を、猪熊さんの視線に合わせる。

 

――視線が合わさったまま、1分間近くが過ぎた。

 

「にらめっこ対決じゃん、これじゃあ」

横から北崎先輩がツッコミを入れるが、

「先輩は口を挟まないでください」

と猪熊さんは、ピシャリ。

北崎先輩は不満げに、

「つまんないの」

「こんな性格で悪かったですね、先輩」

「ホントだよ。亜弥」

「でも黙っててください」

「厳しいんだから。ホントにもう」

 

「猪熊さん……それで、きみが用意してきたっていう、真面目な話って」

「それはですね、」

「……うん、」

「羽田くん、あなたが、この学校の歴史に関する番組を企画している、という情報が、わたしの耳に届いて来まして」

「そうだよ。そういう番組を、考えてる」

「それに関して、わたしにも考えというか、意見が、ありまして――」

「どんな?」

 

――ここで、廊下を走る音が、部屋まで響いてきた。

次の瞬間、ドバーン、と、ドアを開け放つ音。

 

まさに、水を差すがごとく……サボって放送部欠席のはずの小路さんが、ぼくたちの眼の前に現れた……!

 

おっはよー!!

 

……苦虫を噛み殺すような顔で、猪熊さんが、小路さんを、見る。

 

「え?? キレてんの?? 亜弥」

――だれだってキレます!!

「遅刻したから? これぐらいの遅刻、許容範囲にしてよ」

そういう意味で怒ってるんじゃないでしょーがっ!! なんでヨーコはいつもそうなの!?

 

ついに、猪熊さんの口から、タメ口が炸裂した。

ほっぺたを赤くにじませながら、小路さんに激怒している。

そんな猪熊さんの様子が……少し、かわいい、と思ってしまった。