【愛の◯◯】この部活の人間模様もだいぶ、見えてきて。

 

『こいずみせんせーい、どーしたんですかー??』

あ。

いけない。

考えごとに耽(ふけ)ってたら、中嶋小麦(なかじま こむぎ)さんに声をかけられちゃった。

目線を上げて、

「ごめんね、小麦さん。顧問なのに、部活のことに集中できてなかった」

と謝る。

「小泉先生にも、そんなときがあるんですねー」

と小麦さんは言い、

「考えごと、してたのかな?」

とも言う。

小麦さんの髪がちょっと揺れて、ちょっとドキッとする。

彼女の髪は、ショートカット。

なんだけど、『伸びる余地を残している』というふうに、わたしは思ってしまう。

『伸びる余地』の根拠は無い。

ないんだけど、

『これから伸びていくのかな、髪……』

という感覚が確かにあって、だから時折、彼女の髪を見つめてしまうこともある。

……それはそうと、考えごとしていたのを見抜かれてしまったわたしは、

「小麦さんは、鋭いね。考えごとしちゃってた。でも、今からは集中するから」

と言う。

だけど、小麦さんは、

「先生の考えごと、わたし気になっちゃう☆」

と、ニッコリ笑顔で、わたしの考えごとに拘(こだわ)ってくる……。

そこに、

「コラッ。ふざけないの、小麦っ」

という叱り声。

叱り声の主は、小麦さんと同じく2年女子の、尾石素子(おいし もとこ)さんだ。

尾石さんは放送部の中核を担うひとりで、とてもテキパキとしている。

小麦さんより短いベリーショートの尾石さんが、

「小泉先生が戸惑っちゃってるじゃない」

と、小麦さんに厳しい視線を送る。

動じず、

「えー?? 素子ちゃんは、気にならないの?! こんな小泉先生、初めて見るよ」

と、小麦さんは返す。

「そういう小麦の態度が『ふざけてる』って言うのよっ。学年上がっても、相変わらずなんだから……」

尾石さんは、少しイライラ。

小麦さんは、依然ニコニコ。

 

× × ×

 

放課後の放送部室なのである。

昨日は様子を見に行けなかったので、顧問として、今日は部に向かわないわけにはいかないな、と思っていた。

 

時刻は17時になる直前。

「ほらほら小麦、休憩タイムはもう終わりにするわよ」

テキパキな尾石さんが小麦さんに告げる。

「17時になったら、次の話し合い」

と尾石さん。

「なんについて、だっけ?」

と小麦さん。

尾石さんの眉間にシワが寄る。

「小麦ッ。あんたは、そーゆーところッ」

「そーゆーところって、どーゆーところかな」

怒られた小麦さんだけど、キョトーンとして、尾石さんの剣幕に動じる素振(そぶ)りも無い。

「ラジオ番組のテーマを決めるんだったでしょ、テーマを!? 今週あたし、毎日あんたに言ってるんだよ!?」

眉間にシワを寄せ続けて、

「これだから、小麦は……」

と言い、部長の仰木(おおぎ)さんに顔を向け、

「どう思われますか、部長? 小麦の『自覚の無さ』について」

と意見を求める。

仰木部長は、

「『自覚の無さ』ってなにかな、素子」

尾石さんはやや面食らって、

「え、えぇと……」

「『なにについての』自覚が無いのか」

泰然(たいぜん)と仰木部長は尾石さんに。

尾石さんのテンパる速度がどんどん加速していく。

そ、そ、そ、それはっ、イロイロっ、イロイロですっっ

尾石さんの顔面が必要以上に火照(ほて)ってくる。

「もう少し素子も、考えがまとまってから話さないとな」

泰然自若(たいぜんじじゃく)な仰木部長がたしなめる。

仰木さんと尾石さんのやり取りを眺めている小麦さん。

『小麦さんもある意味、泰然自若だな……』と感じつつ、笑顔を崩さない小麦さんを見ている、顧問のわたし。