【愛の◯◯】「『球界の盟主』って、なに?」

どうもこんにちは。

椛島澄(かばしま すみ)と申します。

とある高校で、国語の教員をしています。 

 

えっ?

 

「出身大学はどこか」ですって??

 

そんなこと、別に訊(き)かなくてもいいじゃないですか。

 

…小金井の、某国立大学ですが。 

 

それはそうとして。

 

わたし学生時代演劇をやっていたので、赴任したときに演劇部の顧問を希望したんですけど、「間に合ってます」と言われてーー

 

で、「スポーツ新聞部」 なる、この世の高校で1つしか存在しないような謎の部活の顧問にさせられて。

 

これまでは、これまではサブ顧問的な立場で許されていたのですが、メイン顧問の先生から「来年度からは椛島先生がメインになるんだよ」と、満面の笑顔で言われて!!

 

 

それでーー

きょうの放課後、

わたしはその「スポーツ新聞部」に割り当てられた教室で、

なぜか、なぜか、

生徒の子から、

プロ野球をレクチャーされていて。

 

 

どうして、

どうしてこうなったの…

 

 

瀬戸くん「ですから、過去10年の日本シリーズで、セ・リーグの球団は1度しか勝利していないのです」

わたし「それは、つまり、9対1でパ・リーグが勝ち越してるってこと?」

あすかさん「そのとおり! 近年はパ・リーグが日本一になることが圧倒的に多いんです。

 ちなみに今年はソフトバンクのストレート勝ちでした」

わたし「ソフトバンクって、ホークス、でいいんだよね」

あすかさん「そうです。ここで復習です。ソフトバンクホークスの本拠地はどこでしたっけ?」

わたし「福岡」

あすかさん「Excellent」

わたし「……」

あすかさん「ストレート勝ちということは負け無しの4連勝ということで、相手は先生も元からご存知だった読売巨人軍でした」

わたし「じゃあ巨人って弱いの」

あすかさん「日本シリーズの出場回数も優勝回数もダントツで巨人がトップです」

わたし「(@_@;)???」

 

あすかさん「すみません、混乱させるようなこと言っちゃってw

 現代文のテストだったら、バッテン解答になっちゃいますよね。

 …もし、『おねーさん』だったら、もっとわかりやすく筋が通るように説明できるのかな」

 

わたし「(@_@;)ええっ、あすかさん、お姉さんがいたの。

 お兄さんのことは、教えたことがあるから、知っていたんだけど…」

 

あすかさん「いいえ、実の姉じゃなくて、勝手におねーさんだと慕ってるだけです」

 

あなたのお兄さんとつきあってるのよね

 

 

わたし「!?!??!?!?!??!!?」

 

あすかさん「桜子さ~~~~んww

 

 つきあってるというか、一緒に住んでますね。

 で、おねーさんの部屋は、わたしのとなりです」

 

 

なにが、なにやら……

舞台上でセリフを忘れた演者みたいに、錯乱しているわたくし。 

 

 

わたし「と、ところで、一宮(いちみや)さん、いまどきポータブルラジオとかめずらしいね」

一宮桜子さん「あ、すみません、持ち込んだらまずかったですか」

わたし「そんな校則はないけど…いったい、なにを聴いているの」

一宮さん「NHK第1の大相撲中継です」

 

わたし「なんでまた!??!?!」

一宮さん「本場所の期間中は取り組み結果を掲載してるんです。

 わたしは格闘技担当のセクションなのでーー」

わたし「なんでまた!??!?!」

一宮さん「中村部長の方針です」

 

わたし「(頭を抱えて)中村くん……将来が思いやられるわ」

 

岡崎くん「変わってますよね。

 でも型破りで、いいじゃないですか。

 簡単には、他人の敷いたレールに乗っからないというか」

 

一宮さん「そうね。ひとりぐらい、そういうひとがいたっていいよね」

 

岡崎くん「(しどろもどろに)桜子も…同意してくれるのか……」

 

 

えっなんでそこで岡崎くんしどろもどろになっちゃうの。

演技、じゃないよね。

天然でーー

 

もしやw 

 

一宮さん「きょうはなんと言っても朝乃山と遠藤です。これはゴールデンカードですよ…!」

 

わたし「(^_^;)…へええ。」

 

一宮さん…

岡崎くんの素振りに、気づいてあげなよ。

それともあえてスルー、なのかな。 

 

瀬戸くん「朝乃山の勢いがすごいんだってね」

 

一宮さん「そうなの瀬戸くん!! きのう阿炎(あび)に負けちゃったけど」

 

ダメだよ一宮さん…

 

岡崎くんのときと反応違いすぎ。

 

もっと「演技」しないと。 

 

あすかさん「先生」

わたし「ん?」

あすかさん「たのしそうですね」

わたし「  」

 

 

あすかさん「文字数が余ったので、もう少しプロ野球を10倍…もとい100倍楽しく見る方法をレクチャーしたいと思います」

わたし「(あすかさんの肩をぽんぽん叩いて)文字数、ってのは大人の都合ね、わかるわかる」

あすかさん「過去10年の日本シリーズ福岡ソフトバンクホークスは6回も日本一になってるわけですが。

 先生、ダイエーっていうスーパーがあったそうですね」

わたし「そうね。あなたたちが生まれる頃にはつぶれそうになってたみたいだけど。

 でもなんでダイエー?」

あすかさん「福岡ソフトバンクホークスは、以前は福岡ダイエーホークスだったのです」

わたし「あー、たしかに子どものころ、優勝セールとかあった記憶も…」

あすかさん「でも福岡ダイエーホークスの前は『南海ホークス』で大阪の球団だったんですって!」

わたし「えーっ、それは難解だねぇ、南海だけにw」

 

中村くん(部長)「水島新司先生の『あぶさん』って漫画読めば、昭和のパ・リーグが難解じゃなくなりますよ」

 

わたし「ああっ中村くんいつのまにっ!

 

 

 

あぶさん栄光のホークス 南海篇 (My First Big SUPER)