【愛の◯◯】弟さんをからかったわたしに、お姉さんの痛烈な◯◯が……!

 

放送部室近くの廊下を歩いていたら、福良万都(ふくら まつ)さんと出会った。

福良さんは放送部員の2年生だ。

肩より少し下までおろした、まっすぐな黒髪。

そんな彼女からは今日も、おっとりとマイペースであるといった印象を受ける。

「急ぐこと」や「焦ること」を知らなさそうな表情が、わたしの眼に入ってくる。

彼女はゆるやかな声で、

「小泉先生は、今日は部活に来られないんですか?」

「ごめんね、福良さん。やらなきゃいけない仕事があるの」

やらなきゃいけない「仕事」がなんなのか、を問おうとすることもなく、微笑みながら、

「忙しくて、大変なんですね」

「教員だからね……。顧問なんだから、できる限り、放送部の子たちには指導してあげたいって思ってるんだけどさ」

「ご苦労さまです」

おっとりとした笑顔を持続させ、

「素敵ですね。熱意があって」

と言ってくれる。

ホメられちゃった。

福良さんにホメられた嬉しさで、もう少しその場に留まっていたい気持ちもあったんだけど、

「ありがとう、福良さん」

と感謝しつつも、

「明日の放課後は、部に顔を出せると思うから」

と言うやいなや、職員室に急ごうと、速足でわたしは歩き始める。

「がんばってくださ~い」

福良さんの応援の声。

「転ばないように、気をつけてくださ~い」

注意喚起の声すらも……彼女は、ゆったり。

 

× × ×

 

かなり長めの半身浴をして、疲れを癒やした。

今週も、まだ水曜日が終わったばっかり。

木曜日と金曜日が残っている。

社会人慣れするのには、時間かかりそうだな……と思いつつ、くたびれた背中を座椅子に引っ付ける。

無線マウスを動かして、ビデオ通話サービスのアイコンをダブルクリックする。

 

羽田利比古くんがモニターに映っている。

彼は、ただ映っているんじゃなくて、「映(は)えている」。

思わず、『またイケメンレベルが上がったんじゃないの?』って言いたくなってしまうけど、我慢して、

「大学はどう? 慣れた? わたしはまだお仕事に慣れてなくって、大変だよ」

彼は、

「お疲れさまです、小泉さん。学校の先生は大変ですよね」

「どんな仕事でも、大変なんだと思うけどね」

「確かに。

 ……ぼくのほうは、大学、だいぶ慣れてきてて。この調子なら、5月病を発症せずに済みそうです」

「すごいなあ。ゴールデンウィーク明けの辛さも、余裕で乗り越えられるって感じ?」

「乗り越えられそうですね」

「あのさ」

イタズラをしたくなって、

「注目、浴びてるんじゃないの」

「……注目?」

「にぶーい。周囲からの注目だよ、周囲からの」

「しゅ、しゅういって」

「利比古くんがキャンパスに居ると、四方八方から、女子の注目の目線が……」

!!

おぉー。

利比古くん、ビクッとなって、背筋が伸びちゃった。

こんなリアクションするってことは、図星?

彼からのコトバを待っていると、

「あ、あんまりからかわないでくださいっ。誇張表現が好き過ぎですよっ、小泉さんも」

「悪い悪い、誇張が好きで」

誇張(こちょう)でコチョコチョ……だな。

「……あと10分したら、姉にバトンタッチしますね」

「『逃げるが勝ち』を選んじゃったか~」

か、からかいにからかいを、重ねないでっ

 

× × ×

 

「――最後のほうは、テンパりが極まってたよ、利比古くん」

バトンを渡された羽田愛さんに報告する。

「確かに、利比古、すばしっこいウサギみたいな速さで、階下(した)に下りて行きましたねえ」

笑いながら言う羽田さん。

わたしの顔面が敵(かな)うわけもないキレイな笑い顔だ。

案外彼女って、メイクとかには無頓着そうだし、そういうところも、妬(や)けちゃうかも……。

 

じゃなくってっ。

 

わたしはPCモニターに向かって前のめり気味になって、

「今日は戸部くんと一緒に、お邸(やしき)に『プチ帰省』してる羽田さんなわけだけど」

「はい」

「普段の、『暮らし』は??」

「マンションでの『ふたり暮らし』のことですね」

「そう、そうそう」

「楽しいです」

即答。

本当に楽しそうなのが、伝わってくる。

「そっか。楽しいか」

「『ふたり』は良いですよ、小泉さん」

「戸部くんと、ラブラブなんだな」

「もーっ、『ラブラブ』とか、古い言い回し使わないでくださいよー」

と彼女は冗談めかして言ってから、

「アツマくんと、いろいろしてるのは、事実ですけど」

おっ。

「わたしも彼にいろいろしてあげるし、彼もわたしにいろいろしてくれるし」

オーッ。

「――するんだね。あんなことや、こんなことを」

思わず、『いじくる』ようにして、羽田さんに言ってしまう。

今、夜の何時だっけ――。

PCの時刻表示を見たら、羽田さんがすかさず、

「いろいろ、してほしいんじゃないんですか?? 小泉さんも」

 

エッ。

 

「し、してほしい?? だれに……」

普段のわたしじゃないトーンの声で、訊き返す。

戸惑って、『普段着のわたし』を、見失いそうになる。

そんなわたしに……、

 

「見つけましょうよぉ。しかるべき男性(ひと)を。男性(パートナー)を

 

と……彼女から、痛烈な一撃。