【愛の◯◯】土曜ビデオ通話はダブルヘッダー

 

髪が乾いた。

少し、ラフな格好で、ノートPCの前に座る。

PCの横に、コンビニで買ったコーヒー飲料を置く。

スタンバイ完了。

ビデオ通話を、立ち上げる。

 

× × ×

 

「おはよう、葉山」

画面の向こうの葉山むつみに、笑いかける。

『いい笑顔ね、小泉』

ほめられた!

「えへーっ」

『笑顔はいいけど……』

「えっ」

『もう少し、服の着かたを、なんとかしなさいよ』

「えっダメ?」

『雑よ。…ひとり暮らしのマンションの部屋で、ほかにだれも見ていないからって』

「きびしーなー、葉山は」

『…厳しすぎたかしら?』

「そんなことないけど」

『まあ……土曜日だし、そういう格好するのは、わからないでもないわ』

「――葉山は、ちゃんとしてるよね」

『服?』

「服。」

『べつに、ちゃんとしてないから。起きたのも、わりと遅かったし、そんなに身支度に時間かけてないし』

「――でも、立派だ」

『立派? なにが?』

「えへへへへ」

『こっ小泉、ふざけないで、ちゃんと答えてっ』

えへへのへ。

 

「ねー、葉山ー、」

『なによ』

「いつかさ、カラオケ行こうよ。いつか、でいいから」

『なんで』

「葉山のステキな歌声が、また、聴いてみたいんだよ」

 

ぶわっ、と葉山の顔が熱くなる。

 

『た、た、たしかに、歌の上手さには、自信あるけど』

「だよね~」

『……』

「歌も、ピアノも、羽田さんとどっちが上手いか、って感じだったよね」

『思い出話!? 羽田さんまで引き合いに出して』

「ほめてるんだよ」

『わかってるけど』

「そーだ! 羽田さんもカラオケに誘おうか」

『あのね。彼女には、彼女の都合もあって』

「……そっか。いろいろ、忙しそうだもんね」

 

……葉山の顔を、じっくりと眺める。

会話の途切れ。

 

『――小泉?』

「や、葉山は、ホント美人だわ~、って」

『なななにいいだすのっ』

「美人なんだけどさ、」

唖然の葉山に、

「羽田さんには……ほんのちょっとだけ、負けてるんだよね」

『……なにそれ』

「ま、偏差値だと、羽田さんが80で、葉山が77、ってぐらいの僅差だけど」

『……なにそれ』

 

呆れちゃってるな。

 

「ゴメン。バカみたいなこと、言っちゃって」

『小泉』

「ん~?」

『わたしはね――つい最近、偏差値85ぐらいの美人な女性と、出会っちゃったのよ』

「――そんなひと、いるの!?」

『世界は広いの。そして、横浜も広いの……』

 

横浜……。

ああ、葉山のバイト先か。

 

× × ×

 

きょう通話する相手は、葉山だけではなかった。

 

モニター画面に、偏差値80レベルのハンサム顔が、映っている。

 

利比古くん。

羽田さんの弟の利比古くんだ。

 

――きょうだいそろって、たまんないねえ。

 

『――小泉さん?』

「あっ、ごめんね。通話もう開始してたのに」

『小泉さんは、あんまりボーッとしていない印象だったんですが』

「おー、言うなー、利比古くんも」

『なにかあったんですか?』

「なにもないよ」

『ほんとうに?』

「あるとしたら……利比古くんと、利比古くんのお姉さんのせいだな」

『さ、サッパリ意味がわかりませんよっ』

「わかんなくてもいい」

 

『小泉さん、早く本題に入りましょう』

「うん。――でも、その前に」

『え』

「利比古くんさあ。もしかして、さ……」

 

溜(た)めを作る。

彼がうろたえ始めるのを見計らって、

 

彼女でも、できた?」

 

コチコチに固まるハンサム少年。

たは~~っ。

 

「図星の確率95%超え」

『ど、どうして、どうしてそんなこと……!』

「利比古くん、」

『……』

「やっぱり、リアクションが、お姉さん譲りだよねぇ」

『どうしてわかるんですか……!』

ほら! そんな反応が、まさに!!」

 

萎縮しつつも彼は、

『黙秘権を。黙秘権を、行使させてくださいっ』

「そうくるとおもった」

 

口を閉ざし、

なんでぼくの周りの女子は、揃いも揃って……とか言いたげな、顔つきに。

 

「――KHKの次回作番組、のことだったよね。本題」

『い、いきなり本題突入ッ!?』

「読書、をテーマにして、テレビ番組作る、と」

『あ、あんまりペースを乱さないでくださいよ』

「わたしのペースについてきて」

『ええ……』

「ついてこれなきゃ、番組、失敗しちゃうよ!?」

『無茶な』

「無茶じゃないっ」

と苦笑いで、ピシャリ。

 

「――本をテーマにしたテレビ番組は、民放にもNHKにも、過去にもあって」

『は、はい……』

「民放だと、20年ぐらい前に、『ほんパラ! 関口堂書店』って番組が、テレ朝でやってたりしたんだけど」

『はい』

「この、関口宏が司会の番組は、残念ながら、わたしは詳しくなくって」

『はい』

「アラサー世代ぐらいが、記憶にあるんじゃないかな――例えば、某・管理人さんだとか」

『……はい』

「利比古くん、相づちが、『はい』しかないの??」

『す、すみません。相づちのパターンが少ないって、よく言われるんです』

「だれに?? もしや、彼女さん???」

ちがいます!!

「うぉ」

 

「…やっぱり、この分野だと、NHKの『週刊ブックレビュー』だな、なんといっても。

 ビデオが手もとにあるし、こんど、見せてあげるよ」

『それはありがたいです』

「亡くなった児玉清が、ずーっと司会してたんだよ」

児玉清……アタック25……』

「まあ、『アタック』だよねえ。本業は俳優だったけど」

『小泉さん。

 小泉さんも、アタック25の打ち切り、悲しくないですか??』

「もちろん悲しい」

『――やっぱり』

「あのね」

『?』

「わたし――女子校時代に、

 体育館裏で、

アタックチャンス!』のモノマネを、ひたすら練習してたんだ」

 

 

――途端に、悲愴な顔になる利比古くん。

 

……どうしたんだろう??