【愛の◯◯】葉山を優しく寝かせられたら、ビールが美味しいオトナになれる!?

 

さて、きょうも、葉山といっしょにバイトするお時間だ――と思っていたが、

葉山の顔色が、なんだか冴えないことに……わたしは、気づいた。

 

「葉山」

「えっ、八重子…なに?」

「……」

「な、なんでわたしの顔、のぞきこむの」

「……ねえ、葉山」

「う、うん、」

「あんた――調子、悪いでしょ」

 

「そっ、そんなこと……ないよ。ないって。」

 

典型的な、強がりの、証拠。

 

葉山の左肩に、右手をとん、と置いて、

「強がらないんだよ。葉山」

「つつつ強がってないもん」

「なんだか……反発する声にも、元気がないじゃん」

「あ、あるよぉっ」

「ウソだね」

「や、八重子ぉ」

「ズバリ、寝不足」

 

「――どうしてわかったの」

 

「ほらぁ~~」

 

くちびるを噛みしめる葉山。

ちょっとカワイイ。

 

わたしはこういうふうに断定する。

「夜中に眼が覚めた。それからずっと起きてる。睡眠時間が足りてない」

 

黙りこくる葉山。

やっぱり。

 

「図星なんだね。いま、わたしの指摘が、あんたにズボーッと突き刺さってる」

 

はい、なにも言い返せない。

 

「…そりゃー、顔色に出るよ。リズム、崩れちゃうと」

 

うつむき気味に、葉山が、

「わたしが……抜けたら、抜けちゃったら、八重子やおじさんの、負担が」

「バカ言わないの」

「バカ言ってないからっ」

「マスターとわたしで、なんとかできるから!」

不安に満ちた眼で、

「……ほんとうに?」

「――ぶっちゃけ、お客さんがわんさか来るわけでもないし」

「……」

「だから――、大人しく休んでちょーだいよ、葉山さぁん」

 

真下を向いて、ためらう。

しょーがないったらありゃしないっ。

 

問答無用で――葉山の腕を、強めに引っぱる。

 

× × ×

 

半ば強引に、マスターの用意したベッドに、座らせる。

 

「ほら、エプロン、外す」

「……」

「仕事に未練があるのはわかるよ?

 でも、いまのあんたには休息のほうが大事なの。

 だいたい、あんたはがんばりすぎるんだからさ」

「でも…」

「でも、じゃないっ」

往生際の悪い葉山に、

「…何年間、あんたとつきあってると思ってんのっ」

すると葉山は、

「中等部入学からだから……もうすぐ、9年??」

「マジメに数えちゃってどーすんのっ! まったく」

「八重子」

「なーに!?」

「9年って……長いよね」

「そ、そりゃあねぇ」

 

茶番劇が……進行しているような、感覚。

 

「――四の五の言わずに、とっとと寝ちゃいなさいっ」

エプロンをむりやり剥(は)ぎ取り、

葉山の両肩をつかむ。

ぐーっと、押し倒すような感じで……寝かせようとする。

やえこおっ、なにするのよぉっ

いきなりの押し倒しにビビったのか、悲鳴のような高い声を上げる。

そんな葉山に、

「痛かったら……ごめんけど」

いたいとか、そういうもんだいじゃないよおっ

はいはい。

「落ち着きなさい。わたしがちゃんとしたげるから」

「ちゃんと、って――」

「寝かしたげるってこと」

 

しだいに……葉山は、無抵抗になっていって。

仰向けに寝かせたからだに、掛け布団をサーッとかける。

 

「よしよし」

「コドモじゃ……ないもん」

「ひとりでだいじょーぶ? 眠れる??」

「だから……コドモじゃ……ないって」

だんだんと、か細くなる声。

掛け布団で、顔を半分隠す。

チャーミングな仕草だ。

 

× × ×

 

「八重ちゃんとマスターだけ? 葉山さんは?」

「寝ました」

「え、ここには、来てるわけ?」

「来てますけど、不調みたいだったので、わたしが寝かせました」

「――そっかあ。」

 

覚(さと)ったような、ポニーテールの、美人顔。

 

「葉山ってば、カワイイんですよ」

「あらっ、どんなふうに?」

「最初は反抗期みたいに、わたしの『寝かしつけ』に抵抗してたんですけど」

「うんうん」

「いざ、ベッドに入ったら――ものの3分で、グッスリとお眠りになってしまって」

「へぇ~~、そうなんだ~~」

 

わたしとポニーテールお姉さんのふたりで、葉山を面白がる。

葉山はグーグー眠ってるだろうし、なに言ったっていいや。

……キョウくんの夢でも、見てるのかも。

 

いわゆる、サシ飲み。

わたしの中ジョッキよりも、ポニーテールお姉さんの中ジョッキのほうが、減りが早い。

さすがだな。

 

ふと、彼女が言った。

「――でも優しいんだね、八重ちゃん」

「? 葉山に対して、ですか」

「そ」

スーパー美人顔を傾け、頬杖をつきつつ、

「葉山さんの不調に敏感で。寝かしつけるまで、面倒、みてあげて」

「……手がかかるんですけどね」

「だけど、よく、理解してる」

「……してるんですかね」

 

傾けた超・美人顔を少し上げ、

指で、ジョッキをもてあそび、

「そういう優しさは……忘れないほうが、いいと思うよ」

 

えっ。

 

「これ――本気(マジ)の、話」

ポニテお姉さんは、満面の笑顔。

中ジョッキをほとんど飲み干した影響か、ほんのりと紅(あか)くなって。

そういうふうに、笑いながらも、

本質を――突いてきた。

 

「……」

「八重ちゃん。優しさとか、愛情とか、大事。マジ大事」

「……はい。」

「わたしね、」

「は、はいっ」

「優しさ、を、なくしちゃってたときがあって……他人に、強く当たりすぎて、いっつもいっつも、攻撃的で。ろくなこと、なかった、そんなときは」

わたしの眼を見るように、

「いたわりのこころがないと、ビールも、苦いだけ」

そして、空ジョッキを、わたしのジョッキにかちっ、と軽く当てて、

ビールが美味しく飲めるような社会人にならないとダメだよ……八重ちゃん

 

× × ×

 

「八重ちゃんは、大学3年だっけ?」

「2年です。浪人してるんで」

「1浪かー」

「そうですね」

「負けた~、わたし、2浪だし」

「……」

「もしくは、『勝ってる』、のかな?? ひとつ、多いから」

「……と言われましても」