【愛の◯◯】包容力が足りないときは、誰かの包容力に――

 

朝起きて、カーテンを開けた。

いい天気。

すごくいい天気。

「小春日和」、っていうのかな。

「小春」、わたしの小泉小陽(こはる)って名前と、おんなじ。

 

× × ×

 

きょうは、昭和の日。

昭和は遠くになりにけり――か。

 

 

昭和28年にテレビ放送が始まって、

そのあと35年くらい、昭和があって、

平成が約30年、

令和になっても、テレビは放送し続けている。

約70年。

 

それがどうしたって話だよね。

最近テレビって風当たり強いし。

SNSとか、テレビの悪口ばっかり。

テレビ好きって、2世代ぐらい、いやもっと古いのかな?

 

× × ×

 

とあるテレビ好きの集まるコミュニティで出会った、わたしの大切な人。

その大切な人との関係が…この前、ブチッと切れてしまった。

名前も性別も伏せておくけど、その大切な人が言っていて、いちばん印象的だったのは、

 

「テレビは放送が始まる前から嫌われ者だった」

 

放送が始まる前ってのは、つまり昭和28年より前の段階で、ってことだろう。

ずいぶん突拍子もないことを言うものだ、と最初は思った。

でもその人は「根拠」があるらしいような口ぶりだった。

 

そのコミュニティのなかで、いちばん面白いことを言う人だと思って、背中を追いかけるように、その人についていった。

だけど、わたしは、その人の背中を追いかけすぎた。

依存してた。

依存の先に、破綻。

破綻の先に、孤独。

 

× × ×

 

わたしは、さみしい。

「さみしい」なんて感情、今まで生きてきて知らなかった。

でも、

わたしはどこかで、「さみしさ」を背負って生きてきたのかもしれない。

数少ない人間にしか理解されない趣味。

テレビ好きってのは、もっとも孤独に近い趣味だったのかもしれない。

一般論じゃなくて。

「環境」と「経験」から、導き出された結論。

あいまい?

抽象的?

 

大切な人との関係の糸がブチ切れて、ナーバスになってる。

わたしを理解してくれた葉山むつみや八木八重子に、「こころの傷(いた)み」を打ち明けたい瞬間が時としてあって、そのたびにわたしは逡巡(しゅんじゅん)する。

葉山や八木の前で――「弱気」が露出するのが、こわい。

こわい、こわすぎる。

 

 

 

祝日なのに、ソファーでひたすら毛布にくるまってる。

リモコンを操作する気力が、近頃無くなってきた。

 

「ごめん……葉山、八木」

 

ひとりでに、つぶやきが漏れ出す。

 

 

 

 

 

 

振動するスマホ

八木だ。

暗澹(あんたん)たる気持ちで、スマホを手に取る。

 

>『おはよう小泉』

>『いい天気だねえ』

>『元気か~?w』

 

くちびるを、思わず噛みしめてしまう。

 

『通話、したい? 八木』<

>『え、どっちでも』

『ごめん……いまは、通話なしで。

 メッセージだけにして』<

>『ふーん、わかった』

『元気だね八木、とってもとっても』<

 

自己嫌悪がやって来る。

毛布を、頭からかぶる。

 

>『あのね』

>『じつは小泉のこと心配で、連絡したんだよ』

 

わかってる、わかってる、

そう八木が切り出すことを、スマホが振動する前から、わたしはわかってた。

 

>『困りごと、あるんでしょ』

 

『八木ならわかるよね…』<

 

>『だって先月、人間関係がこじれたとか言ってたじゃん?』

『こじれるならまだいいよ』<

『もう、もとにもどらない』<

>『覆水盆に返らず、か』

『ことわざ?』<

>『そ。ことわざ』

 

>『えーと』

>『あんたは今、挫折を味わってる状態なんだと思うんだけど、』

>『あんたが挫折したままだと、こっちまで心苦しくなってくるんでね、』

>『おせっかいだけど、わたしとしてはなんとかしてあげたい』

>『でも、そっとしてほしいんだよね』

>『そっとしてほしいときに、そっとしてあげないと、本当のおせっかいだから』

>『だから、とやかく言う気はないけど』

 

『けど?』<

>『ふさぎ込むだけふさぎ込めばいいと思う。誰だってそんな時はある』

>『でも、しだいに、ふさぎ込むことが苦痛になってくる』

>『そーいうものだからw』

>『だからね、』

>『イヤになるまでふさぎ込んで、ふさぎ込むことすら辛くなってきたならば、』

>『その時は――』

>『戸部くんのお邸に行ってみなさい』

 

?!?!?!

 

『戸部くんのお邸って…羽田さんも…』<

>『去年葉山のお誕生日会で行ったでしょ、もう忘れた?』

『忘れたかも』<

>『重傷だな~~~ww』

>『でもさ』

>『わたしにも葉山にも顔を見せるのがしんどそうだから』

>『なんとなく理解してるからね、それは』

>『そうであっても』

>『ひとりでずっと居るよりは――さ』

 

『迷惑になるんじゃないの』<

『まるで…あの邸が…駆け込み寺みたいに…』<

>『戸部くんも羽田さんも、そんなこと全然思ってないって』

>『あんたから伝えるのはしんどそうだから、わたしから羽田さんに連絡しておく』

『しておくって』<

『既定路線なの』<

>『そうだよw』

>『たぶん、羽田さんに連絡したら、彼女、言うと思うんだ』

『なんて』<

>『「いつでも待ってます」って』

『ほんとかなあ…』<

>『ほんとだよ』

>『包容力が足りないときは、誰かの包容力に頼るしかないよ』

>『説教臭いけどね』

>『説教臭くてごめんね』

『ううん』<

『ありがとう八木』<

『ほんとに、ありがとう』<

>『小泉、なんだかナイーブで可愛いww』

『ありがとう』<

『可愛いって言われるの、素直にうれしい』<

『ありがとう、ありがとう』<

>『感謝しすぎww』