【愛の◯◯】戸部くんは葉山ちゃんに背中で語りかける

 

「ふぅー、終わった終わった」

思わず、声に出てしまった。

 

――それにしても、葉山ちゃんの部屋は、掃除のし甲斐(がい)のある部屋だ。

本人の前でそんなこと言ったらかわいそうだから、言わないけど。

 

「ま、どっかの幼なじみのギンと違って、あたしはキレイにするのは得意だし」

 

またもや、ひとりごと。

 

葉山ちゃんの本棚を、軽く物色してみる。

とくに、マンガ本。

 

へえ……。こんなマンガも、あるんだな。

あたしの知らない世界が、彼女の本棚には、詰まっている。

 

 

『ルミナさん』

声がした。

 

部屋の前にやってきた葉山ちゃん。

「昼ごはん、もうすぐできますよ」

「わかった。

 掃除、完了したよ」

「ありがとうございます。いつもながら」

彼女は少し、うつむいて、

「散らかさないように、普段からわたしも気をつけたい、って思ってるんですけど……」

ん~、

気負いがあるかな。

「無理しなくて、いいんだよ」

「でも」

「4月からも来てあげるから、さ」

「でもルミナさん、社会人に……」

「心配ご無用」

彼女の左肩に、ぽん、と軽く右手を置いて、

「不安は……葉山ちゃん、あなたの大敵(たいてき)だと思ってるから」

「……はい」

「あたしがついてるからね。あたしだけじゃないけど」

「……はい。」

「みんな、ついてるから」

 

葉山ちゃんは目線を上げて、

「――食べましょうか、お昼」

「そだね」

 

× × ×

 

「ルミナさん」

「うん?」

「音楽を――流しながら食べても、いいですか」

「えんりょしないで~」

「では」

 

スマホをスタンドに置いて、アプリで音楽を再生しようとする葉山ちゃん。

「葉山ちゃんご自慢の、プレイリストか」

「それほどでも」

「楽しみ」

「ルミナさんが知ってる曲、あるのかなあ…」

 

とにかく、

『いただきます』

とふたりで言い、

料理を味わいながら、音楽も味わうことにする。

 

ミートソーススパゲッティ。

「うわ~、おいしい」

「おいしいですか?」

「おいしいよ♫」

「実は――父は、わたしよりもっとおいしいスパゲッティが作れるんです」

「あなたのお父さんが!?」

「滅多に自分では作らないんですけど…」

「…スゴいお父さんね」

朗らかな笑顔で彼女は、

「はい。」

 

いいなー、父娘(おやこ)愛。

あたしの父は……スパゲッティの茹でかたも知らないんじゃなかろうか。

冴えない父親を持ってしまったもんだ……。

 

「――泣けてくるよ」

「えっ?」

「たぶん、ウチの父親のほうは、ペペロンチーノがどんなパスタかも知らないよ」

「…ペペロンチーノを知らなくても、不都合はないと思いますけど」

「だよね。ペペロンチーノ知らなくたって、生きていけるんだよね。

 でも…ちょっと、頼りないかなって」

「ルミナさんのお父さんが、ですか?」

「冴えない父親よ」

「辛口……ですね」

「あたしは、あたしの家族と幼なじみには、タバスコみたく辛口なの」

「……ルミナさんの喩(たと)え、面白い」

 

× × ×

 

「あ、この曲、いい曲だよねー」

「ご存知だったんですか!?」

「けっこうあたしも知ってる曲、流れてた」

「ルミナさん……詳しいんですね」

「ギンの受け売り」

「――幼なじみのかた、ですよね?」

「そだよー。

 葉山ちゃんにとっての、キョウくんみたいなもの」

……

「ご、ごめん、キョウくん引き合いに出しちゃって。

 でも……そんな感じの関係、だから」

「……、

 ギンさんも、春から、社会人なんですか?」

「留年。悲しいことに」

「あー、それは、悲しい……」

「サークルはもう、一線引く、とか言ってたけど」

「戸部くんも会員なんですよね、そのサークル」

「だよー」

「そして、八重子も――」

「八重子?」

「あ、八木八重子です」

「そうかそうか、下の名前、八重子だったね」

 

「――なんでも、戸部くんをサークルの中心に据(す)える目論見(もくろみ)らしいよ、ギンは」

「え~っ、戸部くんに、務まるんでしょうか?」

「未知数。ゆるめのサークルでは、あるけれど」

「シンパイだな~~、わたし」

「あたしも~~」

「…そういえば、戸部くんの顔、しばらく見てない」

「あたしも。キャンパスまで行かないし」

「きょうあたり…『リュクサンブール』でバイト中じゃないですか? 彼」

「突撃してみる? 『リュクサンブール』に」

「いいですねぇ! すごくいいと思います、突撃!!」

 

不敵に笑う、葉山ちゃんだった。

決まりだな。

 

 

× × ×

 

「いると思った」

「しばらく来てないと思ったら、なんのアポもなく、ルミナさん連れで……」

「なに言ってんのよぉ戸部くん。来店するのにアポなんて必要ないでしょっ」

「――正直、葉山が入ってくるのを見たとき、ビクッとした」

「怖がっちゃイヤよ」

「怖かねーけど、さ」

「もっと信頼、置いてよ」

「信頼ってなんだ……」

「わたしは、きょう戸部くんのシフトが絶対入ってるって、信じてたよ?」

「信じるのと、信頼するのとは、微妙に……」

「わかってないなー。そんなんじゃ単位、ボロボロこぼしちゃうよ」

「葉山に言われたかねぇっ」

 

「単位は大事だよ、戸部くん」

「るっルミナさん」

「あなたの愛ちゃんにも伝えといて、単位は大事、って」

「そっそれはそうと、お、おれっ、オーダーとんないと……」

「焦ってるね。あたしと葉山ちゃんの2方面から攻められてるからか」

「おっおれは早くオーダーを」

「……手が震えてない? 大丈夫??」

 

× × ×

 

「キョドってたね」

「キョドってました」

 

そうやって、あたしに同意しつつも、

葉山ちゃんは、遠のいていく戸部くんの姿を眺めて――、

 

「だけど、戸部くんの、背中――」

 

「どーかしたの? 背中が」

 

「彼の背中――、

 ずいぶん、サマになってると思います」

 

「…なってるかなぁ」

「…なってますって」

 

 

感慨深そうに、葉山ちゃんは、

働いている戸部くんの姿を、しばらく眼で追っていた。