【愛の◯◯】嘆きのロマンチストの、軽やかに揺れるポニーテール。

 

キョウくんから、LINEメッセージ。

 

『きょうのバイトも、体調に気をつけて、がんばってね!』

 

『ファイト!!』というスタンプ付きだった。

 

うれしい。

 

『うん、がんばるよ。

 キョウくんがいるから、がんばれるんだよ。』

と返信した。

 

…こっ恥ずかしい文面になっちゃったかも。

 

 

× × ×

 

例によって、お客さんが帰ってしまって過疎る時間帯に、『彼女』が入り口ドアの鐘を鳴らして、入ってきた。

 

 

「八重ちゃんは?」

 

『彼女』――ポニーテールのお姉さんは、中身のビールが半分になったジョッキを置いて、わたしに尋ねてきた。

 

「八重子は都合で休みです」

面と向かい合うわたしは答える。

 

「じゃあ、葉山さん、あなたとマンツーマンだね」

 

…マンツーマン、って。

 

若干困惑していると、おじさんが、わたしの手もとにメロンソーダを運んできてくれた。

メロンソーダ効果で、少し気分が落ち着く。

 

「葉山さん、メロンソーダ好きなの?」

「あ、ハイ」

彼氏とメロンソーダとどっちが好き?

 

 

……びっくりして、メロンソーダのグラスを倒しそうになった。

 

 

「こ、こぼれるじゃないですかっ、せっかくのメロンソーダが」

「動揺しちゃったかあ」

「『動揺しちゃったかあ』、じゃないですよっ!」

「声がハイトーンになってる、葉山さん」

 

……。

 

「じょうだんで、じょうだんでいったんですよね」

「そうね。基本冗談」

 

わたしを……試してる、のかな?

 

『動揺してるから、図星なんだな』って――察知してるのかもしれないけど。

27、8歳ぐらいの、オトナのお姉さんだから、手ごわい。

 

 

あえて、言ってみる、

「……メロンソーダより、彼氏のほうが大好きに決まってるじゃないですか」

と。

 

「お? …ノッてきてくれた」

「ノリました。」

「いるんだ。」

「いますよ。」

「何年目?」

「――何年目とか、そういうのじゃ、なくてですね」

「だったら、どういうの?」

「――幼なじみなんです」

「おおぉ」

 

「おおぉ」じゃ、ないですからっ。

 

「うらやましい――わたしには、そんな子、いなかったから」

「幼なじみが?」

「幼なじみが。」

 

じゃあ――。

 

「じゃあ――、初恋とかも、なかった、と」

 

わたしが不意を突いたおかげで、

ポニーテールお姉さんは、いっしゅん固まる。

 

初々しさに染まった顔で、

「は、葉山さん、ドッキリさせないでよ」

と愚痴る。

 

「したんですね、ドッキリ」

「あなたを、舐めてた」

「メロンソーダよりは、甘くはありません」

 

そう、

メロンソーダよりは、甘くはない。

 

ビールの苦味なんて……知らない、わたしだけど。

 

 

不服げなポニーテール姉さんは、ちびちびとビールを飲む。

飲んでいって、時間をかけて、中ジョッキを空にする。

 

「ビール、おかわりしたいんじゃないですか?」

「とーぜん」

「なら、わたしがジョッキを――」

「やだ、あなたの助けは借りない」

「え」

「じぶんで、やる!」

 

彼女は、ほんとうに中ジョッキを自分自身でカウンターに持っていった。

そしておかわりビールをおじさんに注(つ)いでもらい、じぶんの『指定席』に戻ってきた。

 

ごくごくごくと、一気に3分の2ほどビールを飲んでいって、

いささか乱暴に、ジョッキをテーブルに置く。

 

「――経験が少ないんだよね」

 

フラストレーションを紛らわすような表情で、彼女は言う。

 

「――めぐり合わせが悪いの」

 

経験が少ない。

めぐり合わせが悪い。

 

つまりは、

「男運のなさを……嘆いてるんですね」

 

「……まあ、お察し、しちゃうよねえ」

ジョッキを持ちつつ、彼女は苦笑い。

 

「高校の同級生とかさぁ」

そう言ってから、ジョッキを飲み干し、

「続々と結婚したり、家族を作ったり、だし。

 同じ部活だった子にしても、

 部活内恋愛…とはちょっと違うかもしんないけど、

 部活やってたときから既に、いい感じになり始めてて、

 高3の夏あたりから、よりいっそういい雰囲気が増していって、

 ふたりの進路は分かれたんだけど、

 卒業間際には……苗字じゃなくて、名前で呼び合うようになったり、

 進路は分かれたけど、関係は、別れるどころか、加速度的に進展したりで、

 ふたりにとって、つらくてきびしいこともあったりだったみたいだけど、

 そういうのも含めて、お互い社会に出てからも――くっついたり離れたりを、繰り返して、

 そんな、『大恋愛』を――繰り広げた、あげく、」

 

「――結ばれたんですか? ふたりは」

 

わたしが訊くと、軽く笑って――、

「結ばれるよ――もうじき。」

 

おかわりビールを摂取した影響で、

あどけなさ混じりの笑顔。

 

頬杖をついて、

その弾みで、ポニーテールが、軽やかに揺れる。

 

祝福の笑い顔が、わたしの眼にうつる。

 

これだけ、部活の同級生の『大恋愛』を、語れるってことは、

案外に……ロマンチストなのかも。

 

でも、

『じぶん』は……どうなんだろう?

 

男運は嘆くけど、

踏み込んだ事情は、教えてはくれない。

 

経験の少なさ、めぐり合わせの悪さ。

そんななかでも……30年近く、生きてきたならば、

それなりに、出逢いと別れが……あったはずで。

 

 

だって、こんなに美人なんだもの。

 

 

美人、だけを『理由』にするのなんて――おかしい、っていうのは、承知の上。

それでも……。

 

 

……氷が溶けたメロンソーダを味わいながら、

彼女の美貌も、同時に味わっている。