【愛の◯◯】生徒役とイントロクイズ

 

やったぜ。

きょうは、バイトのシフトが入ってない。

つまり、一日中、お休みだ。

自由だ、フリーダムだ~!

 

 

……というような認識は、あまりにも、甘かった。

 

 

リビングのソファでごろ寝していたときだった。

愛が、通りかかってきて、

「ねえちょっと、アツマくん」

「…?」

「こっち向いて」

 

…イヤな予感しかしねぇぞ。

 

「はい。こっち向けた。よくできました」

「愛よ。おまえ……なにを、たくらんでる」

「うふふ、うふふのふ」

「なんだよその気色悪いリアクションは」

「気色悪くないからー。

 ……あのね。

 これから――、

 わたしの生徒になってくれない? アツマくん」

 

× × ×

 

教科書やら参考書やらをワンサカ持ってきて、

テーブルの上にドバァッと広げる愛。

 

「おれになにさせる気なんだ」

「生徒役をやってよ」

「ってことは、おまえが、先生か?」

「そ。あなたには、高校時代に戻ったつもりでいてほしい」

「いったいどんなキッカケで…」

「ん~~」

「おっ、おい」

「キッカケ、教えてあげてもいいし、教えてあげないままも、それはそれでいい」

 

いつも以上に、意味わからん。

 

「せっかくのお休みだったのに、おまえに拘束されるのかよ」

「されてよ」

「大学生になっても、おまえはホント、ワガママだな……」

「まずは、日本史と世界史ね」

 

 

おれに向かって歴史を講義する愛。

 

悔しいが……愛の講義は丁寧で、わかりやすい。

 

学ぶ才能だけでなく、教える才能までも。

 

問題は、人格、か……。

 

 

「…どうかしら? ヤマト王権と、帝政以前のローマについて、よく理解できたかしら?」

「…わりと、よくわかった」

「なら、さっそく、『理解度の確認』ね」

「げ、テストかよ」

「わたしの口から問題を出します」

「クイズみたいだな」

「そうともいうわね」

「――合格ラインは?」

「10問中8問正解」

「き、きびしすぎる」

「正解が7問以下だったら……」

「だ、だったら?」

「あなたには、歴史だけでなく、古文の文法も勉強してもらうわ」

 

ああ……。

愛のせいで、がんじがらめだ。

 

 

× × ×

 

「なんで青息吐息なの? お兄ちゃん」

「あすか――帰ってたのか」

「とっくに」

「あのな……おれ、愛にスパルタ教育されてたんだ」

「へぇえ」

あすかは真っ黒な笑いで、

「面白いじゃん」

「お、面白がるなよ」

「でも、スパルタ教育って、どんな?」

「高校の歴史科目と、古文文法を復習させられた」

「なんで」

「それは教えてくれなかった」

「そうなんだ」

「……でよぉ。ひどいんだぜ。古文の助動詞を、ぜんぶ言えるようになるまで、叩き込まれて」

「あー、おねーさんなら、そのくらいやりそう」

「お、おまえは、愛が厳しすぎると思わんか!?」

「いいじゃん」

「いいって、おい」

「まさに――だよ。お兄ちゃんに対する」

「――それでうまいこと言ったつもりか」

「つもり」

 

× × ×

 

「お兄ちゃーん、ここで、音楽再生しても、いい?」

「べつに構わない」

「お」

「?」

「寛容だね。寛容レベルが、1上がった」

「なんだよ、寛容レベルって…」

「寛容ついでに」

「は」

「お兄ちゃんには、ちょっとわたしの趣味に、つきあってほしい」

「趣味につきあうってどういう意味だ」

 

いつの間にやら持ってきたPCをいじくって、

Spotify使って、イントロクイズ

「!? お、おうちでドレミファドン、かよ」

「……ドレミファドン??」

「……や、なんでもない」

 

「これからわたしが、とある洋楽のイントロを流します。

 お兄ちゃんは、バンド名を答えて」

「……ああ」

「曲がりなりにも音楽鑑賞サークル所属なんだし、まー、余裕で正解できるでしょ」

 

そこはかとないプレッシャーだな。

 

「行くよ。流すよ」

「うむ」

 

流れ出すイントロのギターリフ。

 

このギターは、

このバンドは……!

 

「さあバンド名をお答えください」

「よし――、

 レッド・ツェッペリン

バカなのお兄ちゃん!?!?

「え、え、そんなにトンチンカンだったか、おれの答え!?」

 

妹はムスーーーッとして……、

 

ブラック・サバス

 

「あ、あっ、まずったか」

「まずったねー、完璧に」

 

イラつき気味に、右手の人差し指で、テーブルをひたすら叩き続け、

ツェッペリンとサバス、混同するレベルだったの!? お兄ちゃんの音楽知識」

「……ごめん」

「ごめんじゃすまされないよ。3年間も音楽鑑賞サークルにいて、なにを学んできたの」

「……すんません」

 

「イントロクイズ、続行」

「はい……」

 

こんどは……邦楽ロック。

これは、このバンド名は……わかるぞっ。

 

サニーデイ・サービスサニーデイ・サービスだな」

「バンド名だけじゃ正解じゃないよ」

「嘘だろ」

「本当。曲名も」

「……」

「曲名答えられたら、100円あげる」

「………………『東京』か?」

おしい!! 50円

 

妹よ……。

 

「『青春狂走曲』だよ。『東京』は、『青春狂走曲』が入ってるアルバム」

「あっ」

「――けど、いい線行ってた。50円だけ、見直した

「――うれしそうだな」