【愛の◯◯】ニックネームの女王様と潔癖なアツマくん

 

日暮真備(ひぐらし まきび)さんがのっそりと起き上がった。

すぐそばに座っていた古性修二(こしょう しゅうじ)くんに、彼女は、

「ねえねえ、新1年生の修二(シュウジ)くん」

「なんでしょうか? 日暮さん」

「今のところ会員のみんな、キミのことを『シュウジ』とか『シュウジくん』って呼んでるんだけど」

「……はい」

「単に『シュウジ』呼びじゃ、つまんないよねえ

 

うわぁ……。

始まった。

日暮さんの「ニックネーム構築タイム」。

オリジナリティあふれるニックネームをつけることが、彼女は大の得意なのだ。

たとえば、わたしと同じ3年生の脇本くんに「ワッキー」というニックネームをつけたり。

あれから、「ワッキー」呼びが浸透しちゃったのよね(わたしは、「脇本くん」って呼んであげてるけど)。

 

「つまんないよねえ」と言われたシュウジくんは、

「つ、つまんないとは、どういうことでしょうか」

「ひねってみたいよ」

と日暮さん。

「ひねる??」

シュウジくん。

「たとえば――『シュウジ』をひねって、『シュウ助(すけ)』とか」

「シュウ助!? 僕が!?」

「助(すけ)は、助けるの助(すけ)ね♫」

「そ、そんなっ」

若干可哀想なシュウジくん。

耐えるのよ。

 

ところでシュウジくんの向かい側の席には、やはり新1年生である新山文吾(しんざん ブンゴ)くんが座っている。

ブンゴくんは京都出身で、大阪出身のシュウジくんと話が合うみたいだ。

そんなブンゴくんに狙いをつけるがごとく、

「ブンゴくんも、『ブンゴ』じゃつまんないな」

と、日暮さんはブンゴくんの顔を見る……。

若干京都なまりのイントネーションで、

「もしかして、『俺にも』ですか、日暮さん??」

と訊くブンゴくん。

若干焦っているのが垣間見える。

「うん。キミにも」

あっけらかんと言う日暮さん。

「野球漫画の主人公にも『ブンゴ』っているから、『ブンゴくん』でも収まりが良いんだけど」

……いや、日暮さん、「収まり」とは。

「日暮さん日暮さん、ブンゴくんテンパってきてますよ。いきなりニックネーム拵(こしら)えるの、ちょっと可哀想かも」

わたしは日暮さんにそう言う。

助けを求めるように、ブンゴくんがこちらを見てくる。

見てくるんだけど、

「でも……可哀想かも、なんだけど、ブンゴくんには、自由奔放な日暮さんのニックネームづけに、耐えてほしいかも」

とわたしが言っちゃったから……青くなる。

ごめんねブンゴくん。

 

× × ×

 

「――でね、『ブンブン』とか『ブン太郎』とか『ブンやん』とか、日暮さん、ほんとに自由奔放にニックネームを創り上げていったのよ」

「日暮さんは、おれとタメだったっけか?」

「そうね。アツマくんと同じく2000年度産まれ。今は大学院生」

「ふむ」

「大御所的存在ね」

「なるほど」

「カラダがちっちゃくて、可愛いけど」

「可愛いんかいな」

「可愛いわよぉ」

 

マンションに帰ってきて、アツマくんとともに休日を過ごしている。

午後2時になるところ。

ダイニングテーブルに向かい合いで座っている。

ふとアツマくんが、自分のスマホに視線を向けて、

「……葉山から電話がかかってきそうで、怖いな」

あー。

「オンシーズンなんだもんねえ」

「お馬さんのオンシーズンに突入しちまって……」

「葉山先輩、アツマくんに3週連続で、G1予想を送ってきてるのよね」

高松宮記念大阪杯、それから桜花賞

「今のところ、G1予想はまだ、的中が無いみたいだけど」

「『今週こそリベンジよ』とか、あいつ、いかにも言ってきそうだよな……今日あたり。もっとも、いくら予想を寄越(よこ)されたって、おれは馬券買う気なんかさらさら無いが」

そうねえ。

「そうねえ。アツマくん、どんなキッカケがあったら、馬券買うのかしら」

「や、キッカケ無くていいだろ。おれは『打たない』を押し通すぞ。麻雀も知らんままでいい。パチ屋にも絶対行かん」

 

そっかぁ……。

 

「な、なんなんじゃっ、愛。そこはかとなく不気味な笑い顔を、なぜ……」

「あのね」

「……?」

「わたしこう見えて、人脈広いのよ」

「ひ、広いから、なんだ?」

「知り合いの知り合いや、知り合いの知り合いの知り合いが、馬主さんだったりするのよね」

「ま、まさか、ディー◯インパクトの馬主さんとか、◯台グループのあの人とか、」

ちが~~~う

「じゃ、じゃあ、どんな馬主さんなんだ!?」

 

アツマくんがおバカに見えちゃう。

わたしは、ブラックコーヒー入りのマグカップを両手で持ち上げ……『わかってないわね』というメッセージを、アイコンタクトでもって、送るだけ。