【愛の◯◯】ようこそ、あすかちゃんの彼氏クン

 

あすかちゃんはこれまで、男の子とのあいだで、うまくいかないことの連続だった。

 

高校1年のとき、ハルくんに片思いして、見事に失恋した。

 

高校2年のときは、部活の先輩の岡崎くんとのあいだで、いろいろあったみたい。

 

高校3年のときは――最後の最後、卒業式が終わったあとで、なにやら同級生の男の子と◯◯なことがあったらしく。

卒業式の日のあと、しばらく様子がヘンだったもんね。

わたしの推測だけど――たぶん、同級生の男の子に◯◯されて、◯◯しちゃったんだろう。

◯◯の中身は――各自で埋めちゃってください。

 

 

そんなあすかちゃんだったんだけど。

 

とうとう。

とうとう。

 

男の子との関係が、いい方向に進展したらしくって……!

 

あすかちゃんの大学1年の夏は、記念碑的な夏になったようだ。

 

 

× × ×

 

 

日曜日。

「その子」が、邸(いえ)に挨拶に来た。

 

宮島くん。

あすかちゃんの高校時代の同級生(もちろん、卒業式の日に◯◯してきた男の子とは、違う子)。

 

宮島くんだから、「ミヤジ」というニックネームだという。

エレファントカシマシかな…? とか、内心思っちゃったんだけど。

…ともかく、ミヤジくん、が、丁寧にも「ご挨拶」に来てくれたというわけ。

 

…いい子だな。ミヤジくん。

 

× × ×

 

テーブルを挟んで、わたしの正面にミヤジくんが座っている。

もちろんもちろん、ミヤジくんの隣には、あすかちゃん。

わたしの左隣のアツマくんは、あすかちゃんと向かい合い――つまり、ミヤジくんとは斜(はす)向かい、だ。

 

さーて。

 

「ようこそ、ミヤジくん」

 

100%スマイルで、歓迎のことばをわたしは言った。

 

さっそくドギマギするミヤジくん。

 

そんなミヤジくんに、あすかちゃんが、冷たい目線を送る…。

アハハ。

 

「高校時代、クラスメイトだったのよね? あすかちゃんからときどき、話は聞いていたわ」

 

「――えっ」

 

ミヤジくん、びっくりなご様子。

 

「ちょっとミヤジ、そこは驚くタイミングじゃないでしょっ」

とあすかちゃん。

「だって――」

とミヤジくん。

「わたしがおねーさんにミヤジのことを話さないほうが、不自然だと思わないの?!」

とあすかちゃんは詰める。

 

ふふっ……。

 

「……微笑ましいわね」

思わず言ってしまった、わたし。

 

「ほ、ほ、微笑ましい…??」

うろたえながら言うミヤジくん。

 

「うん。微笑ましい。

 それに、初々しいよね」

 

あすかちゃんが少し照れる。

ミヤジくんが照れ加減のあすかちゃんを見る。

それから…あすかちゃんから視線を外して、うつむく。

 

「――ふたりの大学、距離が近いのよね」

さらに話題を振っていく、わたし。

悪い子になってきちゃってるのかも。

でも、面白いから、

「すぐ会えるから、ハッピーじゃない?」

と、抑えきれず、言ってしまうのだ。

 

「ハッピーって……なんですか……愛さん」

 

顔は上がったけれど、やはりうろたえのミヤジくん。

 

「ハッピーは、ハッピーよ」

イジワルさを少々込めて、わたしは言う。

 

あすかちゃんのほっぺたが、ほんのりと紅(あか)い。

 

「…すぐマンションに行ける距離なんでしょう?」

わたしは訊き続ける。

ミヤジくんは戸惑って、

「マンション……? 僕のマンションのことでしょうか……??」

「ミヤジくん」

「……??」

「にぶいわね」

「!?」

「大胆なこと、する割りには」

「え……」

「大胆なことっていうのは……もちろん。8月最後の土曜日、あすかちゃんを、じぶんのマンションに……」

 

そっ、そこらへんでカンベンしてくださいっ!! おねーさん

 

あすかちゃんが叫んだ。

あー。

 

…ひたすら沈黙を保っていた、あすかちゃんのお兄さん――すなわちアツマくんが、

「きょうのおまえの勢いはヒドいな」

とわたしに言ってくる。

「勢いがヒドいって、なによー」

「よっぽど、きょうのこの場が楽しみだったってか」

…否定はできない。

できないし、

「だって、とうとうあすかちゃんに彼氏がデキたのよ! いつものテンションでいられるわけ、ないじゃないの」

 

黙りこくるアツマくん。

 

「…あなた、どうしてそんなビミョーな顔つきなの!? 喜んであげなさいよ。祝福して、歓迎してあげなさいよ」

 

「……」

 

「沈黙は卑怯よ」

 

……アツマくんは、ミヤジくんの顔を、見ずに、

 

「妹を……よろしく」

 

と、萎(しぼ)んだような声で。

 

「アツマくん」

「……なに」

「ぜんぜん、よくできてないわね」

「それは、どういう……」

「じぶんでよーく考えなさいよ。…わたし、飲み物を取ってくるから」

 

敢えて、新カップルにアツマくんを独りで向き合わせる作戦。

 

 

× × ×

 

 

「ミヤジくんの印象は?」

 

夜。

アツマくんの部屋で、アツマくんと反省会。

 

「野鳥観察が……趣味らしい」

「バカじゃないの!? そーゆー答えを求めてるんじゃないの。人間性とかをひっくるめた彼の印象を、言ってほしいのよ」

「……ムズい」

「あなたはほんとうにバカね」

「う、うるさいな」

「なにか、感じたものがあるでしょうに。あすかちゃんのパートナーとしての、資質とか…」

 

眉間にシワを寄せて、しばらく考えるアツマくん。

 

考え込んで――それから、

 

「……相性、良さそうだよな」

 

「あすかちゃんと??」

 

「ああ。」

 

「うまくいきそう、って思ってるってこと??」

 

「…まあな。」

 

「じゃあ、見守ってあげましょう。大事に大事に……優しく。」

 

「……うむ。」