【愛の◯◯】かわいい教え子を相談室に

 

夏休みに入っているけれど、スポーツ新聞部は休み無し。だから、顧問のわたしも今日も登校しているというわけである。

「ハイ、日高さん、活動教室のカギ」

活動教室の扉の前で部長の日高さんにカギを手渡しする。

椛島(かばしま)先生も入りますか? 部活、見ますか?」

日高さんに訊かれたが、

「んー」

わたしは左人差し指を唇の下に当てて、迷っているようなフリをする。

日高さんは戸惑い顔に。

かわいい。

「日高さん。水谷さんは、遅れて部活に来るのよね?」

「……そうですが」

「じゃ、わたしそれまで待ってる」

「え……?」

 

× × ×

 

日高さんから水谷さんの到着予定時刻を訊いた。

いったん職員室に行き、コーヒーを飲んだりする。

到着予定時刻5分前になるとともに、自分の席から立ち上がる。

「さーてと」

独りごちたあとで、ふたたび活動教室の前へと。

 

× × ×

 

待ち構えたわたし。

待ち構えられた水谷さん。

 

わたしが待ち構えていたということに水谷さんが驚いている。

活動教室の扉から5メートルぐらい離れた位置に居る水谷さん。

彼女の前に近づくわたし。

「ど……どうしたんですか椛島先生、相談室に連れて行って『お説教』がしたい……とか!?」

「違うわ。お説教じゃない。そこは安心して」

と、いったん落ち着かせてから、

「相談室に連れて行きたいのは、ビンゴ」

 

× × ×

 

「2つあなたと話したいことがあるのよ」

と前置き。

相談室に入ってから、水谷さんは俯き通し。

かわいい。

「まず――あなたの引退時期について、なんだけど」

ピクン、と彼女が反応する。

かわいい。

「学業優先したいってことで、夏休みが終わると同時に、部を辞める。――そういうことだったわよね」

「はい。」

小声でお返事の彼女。

かわいい……。

が、教師かつ顧問として、わたしは姿勢を正し、

「虚無、って分かる? ――水谷さん」

「きょむ、ですか??」

「そ。あなたは現代文の成績も悪くないし、校内スポーツ新聞であれだけ文章が書けるんだし、『虚無』の意味も分かるわよね」

「それが……どうしたんですか」

「わたし、気がかりなのよ。あなたが部活を早期に引退したら、あなたに『虚無』がやって来るんじゃないかって。虚脱感、って言ってもいいかしら。虚しくて、チカラが抜けて。あなたのスポーツ新聞部での日々が終わってしまうと、そういうふうになっちゃうんじゃないかなー、って」

水谷さんは無言。

「受験の手前で、虚無感に襲われるって、マズくないかな?」

困った顔になる彼女。

その困り顔が、悩み始めた顔になっていく。

5分間近く、丸い壁時計のチクタク、チクタクという音だけが室内に響いていた。

「……先生。」

「なぁに」

「話したいことは、もう1つあるんですよね」

「あるわよ」

「わたし、わたし……もう1つ先生が話したいこと、早く知りたくて」

確かに、ね。

分かる。

そのお気持ちは。

「じゃあ言っちゃうわよ」

「……お願いします」

「――会津くんとギクシャクしてるのよね?」

 

彼女の眼が大きく見開かれた。

 

「まず、引退の件で日高さんとギクシャクした。日高さんとのギクシャクは元通りになったけど、入れ替わるように会津くんとギクシャクとなって」

どうしてわかるんですか……先生

「わたしだって女の子だしね♫」

「!?」

「それとね、教師として顧問として、あなたという子を3年間見てきてるんだもの。様子が変だったら、気付いてあげられるし、ヘルプしてあげたいって思うし」

 

……ほほぉ。

ほほほぉ。

 

水谷さんのほっぺた……染まり始めてるじゃないの。