【愛の◯◯】吉田さんの暴走の果てに

 

上映が終わり、CM研の部屋が明るくなった。

「お疲れ様でした」

そう言ったのは、2年生の馬場好希(ばば こうき)さん。

CMを見ていただけだし、特に疲れてもいないんだけどな。

ぼくがそう思っていると、

「馬場っち、思いやりがあるのはいいんだけど、2時間ぶっ通しで映像見てたとかそーゆーわけじゃないでしょ、あたしたちは」

と、ぼくの右サイドに座っていた2年生の吉田奈菜(よしだ なな)さんが、すかさずツッコミを入れていく。

「アハハ。かないませんねえ、吉田さんには」

と馬場さん。

「出た。馬場っちの必殺苦笑い」

と吉田さん。

必殺シリーズだ、必殺シリーズ

とも吉田さんは。

「なにも昭和の時代劇から引用しなくても」

と馬場さん。

確かに。

必殺シリーズといえば藤田まことでしょ!? 馬場っち」

吉田さん……??

その食い下がりかたは、いったい……!?

「あたしのお祖父ちゃん言ってたのよ。『藤田まこと国民栄誉賞を授与されても不思議ではなかった』って」

へ、へえぇ。

「これに関しては馬場っちの意見も欲しいよ。国民栄誉賞高倉健が取れそうで取れなかったとか、いろいろあるんだけどさ」

「吉田さん。その議論は、また今度にしましょう」と馬場さん。

「今度っていつよ」と吉田さん。

1クール後にでも」と馬場さん……。

1クール……。

3か月後まで、こんな議論を温めておくのか……。

 

× × ×

 

で、反省会。

四国地方を本拠地とする某回転寿司チェーンのCMを見ましたが」と馬場さん。

ドミナント戦略ってやつ? 首都圏(こっち)には全く店舗が無いのよね」と吉田さん。

「四国ローカルということでしょうか」とぼく。

「羽田くんはなにか知らないの」と吉田さん。

「なにかって、なにをですか?」とぼく。

「某回転寿司チェーンの詳しい情報を」と吉田さん。

「む、無茶振りっぽくないでしょうか。四国地方……でしょう?? 香川も愛媛も徳島も高知も行ったこと無いですよ、ぼく」

「ええーーーっ」

「吉田さん、リアクションがオーバーです……」

吉田さんのリアクションを受け止めるのに疲れ始めてきたぼく。

CM上映中は疲れてなかったのに、こんな落とし穴があるなんて。

「だけど、四国4県のテレビ局のことは完璧に頭に入ってるんでしょう!? 羽田くんは」

あの、吉田さん。

『完璧に』、って。

「『あいテレビ』が愛媛のテレビ局だって教えてくれたのは、あなたなんじゃないの」と吉田さんは。

「教えましたか? イマイチ記憶に――」

ばかっ

「ばば罵倒がいきなり過ぎますよ、吉田さんっっ!!」

「だって」

「はい!?」

四国地方のテレビ局にあれだけ詳しいのなら、四国地方におけるドミナント戦略のことだって絶対詳しいって、あたし信じてたのよ!?」

すごく意味が分からないのですが。

 

――必然のごとく茶番劇を繰り広げていくぼくと吉田さん。

それを見ていた馬場さんが、

「ふたりとも少し落ち着きましょう。特に、吉田さん」

と柔らかい声でたしなめる。

「馬場っちが落ち着き払い続けるのがいけないのよっ」

あのねえ。

「とりあえず――吉田さんは、『ドミナント戦略』というものについて、腰を据えてお勉強してみたらどうなんでしょうか」

「なにそれ馬場っち。あたしを小馬鹿にしてんの」

「いいえ?」

「あたし文学部だし、経済とか経営とか商業とか、そういうお勉強は不得意なのっ」

僕も文学部ですが?

 

「……うそでしょ。うそうそうそ。馬場っちとなんか、講義棟の廊下ですれ違ったりしないし」

 

馬場さんが、

「証明しますよ」

と言って、学生証を取り出そうとしている。

 

吉田さぁん。

目に余りますよ、しょーじき。