【愛の◯◯】やはり食い違い、すれ違う

 

ミヤジとギクシャクしている。

ギクシャクし続けている。

わたしの誕生日の翌日、飲酒絡みでミヤジを不快にさせてしまったことがあった。

それから、「すれ違い」を感じるようなことが、だんだん増えていって。

 

――起きた。

頭が痛い。

悪い夢を見たのかもしれない。

夢を見たのか見なかったのかということすらハッキリしないけど。

身を起こしたわたしは、ベッドのすぐ下に居たゆるキャラ「ホエール君」のぬいぐるみを拾い上げて、ギュッと抱き締めた。

ホエール君の吠え顔が可愛くて、頭の痛みが軽減される。

だけど、ホエール君の癒やしパワーの効果は長く持続することは無くて、すぐにズーン、と背中が重くなる。

カーテンを開けたら、やっぱりどんよりとした天候だった。

背中だけでなく、カラダ全体に見えない負荷がかかっていく。

 

ベッドから抜け出るまで30分以上かかってしまった。

「ごめんね……ホエール君」

上手に癒やされることができなかったのを詫びてから、ゆらゆらと勉強机に向かう。

意味もなく、ほんとうに意味もなく、高校時代の校内スポーツ新聞のバックナンバーを机上(きじょう)に広げる。

高校時代にわたしが書いた文章も、高校時代のわたしの文章力も、過去の栄光にすぎないのに。

文章力。実体のないモノ。本来は定義のしようもないモノ。

『作文オリンピック』銀メダルなんて、虚しい勲章なんだ。

 

× × ×

 

「……おまえさ、『作文オリンピック』で金メダルだった人と、交流はあるの?」

デスクに背を向けてわたしに眼を向けるやいなや、ミヤジが訊いてきた。

「なんでそんなこと訊くの」

やや目線を下向きにして、問い返す。

「おまえは銀メダリストだろ? だったら、金メダリストだった人と接触する機会なんかもあるのかなー、と思って」

「無かったよ。接触なんて」

「でも、金メダリストの人の名前は憶えてるんだろ?」

「……どうかな」

ミヤジのベッドに腰掛けているわたしは、さらに目線を下向きにして、

「終わったことじゃん、作文オリンピック、なーんて」

と言って、

「金メダルだとか銀メダルだとか、もうどーでもいいことだよ」

と言う。

が、

「……どうしてそんなこと言うんだよ。本気で『どーでもいい』って思ってるのかよ」

という不穏じみた声が、わたしの耳に届く。

「うん。本心だよ?」

オリンピックやメダル絡みの話を今すぐ終わらせたくて、ミヤジにそう答える。

床に俯きながらわたしは答えた。

答える声が挑発的な色を帯びていたのを、答えたあとで自覚した。

ミヤジ、絶対気を悪くしてる。

でも、出してしまった声は仕方がない。

あとの祭り。

「意味わかんねえよ。そんなに簡単に投げ捨てられるものなのか!? 校内2位でもなく、都内2位でもなく、国内2位なんだろうが、おまえの『銀メダル』は。もし、おまえの後輩が、おまえからさっきみたいなコトバを聞かされたら、どう感じると思う!?」

やっぱり、ミヤジ、怒った。

こういう成り行きになるのを……ここ1ヶ月で……何度経験したっけ。

「言わないよ。後輩には」

不誠実なコトバを返した。

「どういう意味だ」

「意味もなにも無いじゃん」

「あすか、おまえなにがしたいんだ。なにを僕に伝えたいんだ」

わたしは黙って立ち上がった。

俯いたまま、ミヤジの前に立った。

「ごめん。今日この場でわたしが言ったことは、全部忘れて」

震え声になった。

後悔の度合いが強かったからだ。

「わすれて。わすれてったら、わすれてっ」

絶望的な声音で、わたしはわたしの彼氏に告げる。

それからわたしは駆け出して、わたしの彼氏の部屋から逃げ出して、わたしの彼氏の部屋のあるマンションから逃げ出す。