【愛の◯◯】電撃文庫とデート

 

『アツマくん』

『ん』

『どうも冴えないわね、あなた。食欲だけは旺盛みたいだけど』

『冴えないおれをどーするつもりだ』

『こーするのよ』

『へ??』

 

× × ×

 

強引に腕を引っ張られたかと思いきや、姿見の前まで連れて行かれた。

そして、くまなく身だしなみをチェックされた。

『愛よ、なにがしたいの、おまえ』

『公共の場でも恥ずかしくない格好にあなたを持っていきたいの』

『? 分かりやすく言い換えてくれよ』

デートがしたいのよ』

『!?』

『あなたを外に出さないと、干からびていきそうだから』

 

× × ×

 

『干からびる』っていう表現もヒドいよなー。

 

「まあ、そういう表現のヒドさも受け容れて、おまえの願いに応えてやって、こうして日曜デートをしているというわけだ」

「……だれに向かって言ってるの? アツマくん」

「現在、おれと愛はカラオケ店の中に居る。いささか古めかしい表現かもしれんが、『カラオケなう』ということだな、うむ」

唖然としている愛に、力強くマイクを手渡す。

「次はおまえの番だぞ」

力強く言うおれ。

「ほれほれ、曲を入れるんじゃ、曲を」

 

『旅の途中』という曲名テロップがモニターに映った。

元の歌手は、清浦夏実

例によって群を抜いた歌唱力で、愛は『旅の途中』なる曲を歌唱していく。

演奏が終了し、採点結果が発表される。

98点台であった。

さすが。

しかし、98点台でも満足できないのか、愛は真顔でモニターを見る。

それはいいとして、

「なんかの主題歌とかだったり? アニメとかの」

「どういうカンの鋭さなの、あなた」

と言いつつ、こっちを向いてきて、

「『狼と香辛料』っていうアニメのオープニングテーマだったんだって」

ふむふむ。

<2008年>って演奏終わりにクレジットされてたな、そういや。

だとすると、相当前のアニメだってことか。

おれは小学校2年だったし、愛なんか小学校に入ってすらいねーぞ。

「『15年も前の懐かしアニメの主題歌をどこで知ったんだ』って言いたげな顔ね」

なんで分かった。

「わたしのサークルの後輩が教えてくれたのよ」

「――成清(なりきよ)くん?」

「ぴんぽーん」

「……」

「成清くんはアニメソング博士だから。年代とか関係なしに楽曲を知ってるのよね」

さりげなくおれにマイクを手渡して、

「もっとも彼によると、『狼と香辛料』はもう一度アニメ化されるみたいだけど」

と、情報を提供してくる愛。

 

× × ×

 

ライトノベルの棚なんぞ、立ち寄った憶えすら無い。

某所某大型書店のライトノベルの棚の前に立ちながら、

「これが電撃文庫ですか」

「あんまりフザけ過ぎもダメよー、アツマくん」

「分かってら」

「信用できる余地をもっと広げてくれないかしら」

「また、回りくどく……」

おれに少しも構うこと無く、電撃文庫の背表紙を眼を細くして眺めていく愛。

――やがて愛は、濃紫色の背表紙の電撃文庫を棚からひょい、と抜き出す。

とある魔術の禁書目録(インデックス)』か。

さすがにそれぐらい有名なシリーズなら、読んではいないものの識(し)ってはいる。

愛が抜き出したのは、かなり初期の巻だった。

愛は、表紙に描かれている少女のイラストをじーーっと見つめる。

「あー、アレだろ、確かその娘(こ)の名前って――」

おれは言いかけてギョッとした。

というのは、『禁書』の表紙に向かう愛の顔が、この上なく楽しそうなニヤつき顔になっていたからだ……!

「なんだよなんだよ、変な目線でラノベの表紙見つめるもんでもねーぞ」

「アツマくん。『ラノベ』って略すんじゃないの。ちゃんと『ライトノベル』って言ってあげるの」

「ぬな」

「まーた、『ぬな』とか言ってる」

ルンルンにおれを煽る愛……。

 

× × ×

 

「手から静電気を自由に出せたりしたら面白いのにね」

「『あの娘(こ)』が出せるのは静電気どころじゃなかったんでは??」

「んー」

「こっコラッ愛ッ、こんなとこでいきなり立ち止まるな」

「わたしの、見た目だけど――」

「見た目!?」

とある『あの娘(こ)』よりも、『ソードアート・オンライン』のアスナちゃんに似てると思わない??

 

「……勝手に思っていてください、愛さん自身で」