【愛の◯◯】買わされた本のお値段が高すぎてアニメソング語りたくなってくる

 

はい。

アツマです。

きょうもよろしく。

はい…。

 

× × ×

 

1月2日なわけだ。

今年も、始まったばっかり。

おうちでのんびりゴロゴロしようではないか…と思っていた、矢先。

 

ガンガンガン、と、おれの部屋のドアを叩く音。

ずいぶん乱暴なノックだが、愛がノックしているとしか思えなかった。

 

「うるせーぞ」と言いつつ、ドアを開けてやる。

入ってくるなり、

「アツマくんアツマくん、」

なんだよそのワクワクに満ちた眼は。

「あなた、明日美子さんに大量のお年玉をもらったんだって?」

ぐっ。

「たくさん買い物ができるじゃないの」

ぐぐっ。

「おうちに引きこもってる場合じゃないじゃないの」

 

美人が、上目づかいで、

「わたしと、新春初デート…しましょうよ」

と言ってくる。

 

「デートで、なにすんの」

バカ

「る、るせぇ」

「本とCDを買うのよ」

「…本とCDなら、いつでも買えるだろ」

ほんとうにそう思ってるの!? あなたってほんとうにバカね

「『バカ』も3度までだぞ……愛よ」

「なによ、まだ2度しか言ってないじゃないの」

「……」

 

× × ×

 

で、都心の大型書店。

 

まずは、本らしい。

 

「ねえアツマくん、『新潮文庫どれだけ読んだかゲーム』しない? 新潮文庫の棚を見ながら、読んだことのあるタイトルを言っていくの。もちろん、多かったほうが勝ち」

「おまえ、新潮文庫がどんだけあると思ってんだ」

岩波文庫でもいいんだけど、お正月で、時間がたっぷりあるから」

「……やらん」

「え、どうしてよ」

「ほかのお客さんの迷惑になる」

「どうしてそんなにマジメなの」

「おまえがフマジメすぎるんだ」

「……そっか」

「反省しろ」

「……。

 大学生なんだから、文庫棚は、もう卒業かもね。

 ハードカバーを買いましょうか、アツマくん」

 

× × ×

 

いままで買ったこともないようなお値段の本を買わされた。

 

「これ、もう、本のお値段じゃないような気がするんですけど……」

「なんにも知らないのね。大学3年の冬休みにもなって」

「お、おまえはなにを知ってるっていうんだ」

「相場。」

「なんの」

「本の。」

「き……金銭感覚こわれる」

「その本、アツマくんの専攻分野に、少なからず関係があるわよ?」

「ホントかいな」

「とぼけないでよ」

「と、とぼけてねーよ」

「邸(いえ)に帰ったらさっそく読むのよ」

「まさか、三が日のうちに、読み終われとか…」

「あなたなら読破できる。信じてる」

 

× × ×

 

気が重いまま、黄色のイメージカラーでおなじみのCDショップに、引きずられていく。

 

「CD買う気が萎えてきた」

「なにそれ!? わたしの気持ちまで萎えさせる気なの!?」

「そもそも、CDの時代は、過ぎてしまった気もするし」

「あなたはCDショップまでやってきていったいなにを言っているの」

 

……ほっぺたまで引っ張らなくていいだろ。

 

× × ×

 

「ちょっと!! どこ行くのよ!! そこはアニメソングの棚でしょ!?」

「……おまえはいま、全国4000万人のアニメファン全員を敵に回した」

「よ、4000万って、なによ」

「まあ4000万は適当だが、それにしてもだ。アニメソングをはなっからバカにするのは、問題だな」

「わたしはべつに……」

「さいきんのアニソンのクオリティはすげーんだぜ」

「たったとえば」

「このキャラクターソングアルバムが名盤なんだ」

「……どうしてこの女の子たち、眼がこんなに巨大なの?」

「おれの話を聴け」

「……あまり聴きたくない」

「なぜか? おれがオタクすぎて、キモいんか?」

「――オタクが憑依(ひょうい)してる感じがする、いまのアツマくん」

「憑依してるかもな」

「――戻ってきてね」

「戻れるだろうか?」

「そんなに、7200円の本を買わされたダメージが、大きかったわけ?」

「ぶっちゃけな」