【愛の◯◯】モスバーガーで1500円以上使いたくもなっちゃうわたし

 

「――全部書き直し

 

「……えっ?」

 

「全部書き直しだと、ぼくは言っているんだ」

 

「全部……って」

 

「最初からやり直しに決まっているだろう」

 

ショックを受けているわたしに向かって、いかにも不機嫌そうな態度で、結崎さんは、

「ガッカリだな。

 きみに期待したぼくが、愚かだったんだろうか。

 ほんとうに、『作文オリンピック』銀メダリストなのか? きみは。偽っているんじゃないのか??

 銀メダリストの文章も――所詮、この程度か」

 

罵倒。

 

思わず、下を向く。

 

気持ちが沈み込みながらも、わたしは、

「……具体的には、どこを直せばいいんですか。わたしの文章のどこが良くなかったんですか。教えてくれませんか」

と言うも、

「じぶんで考えることを知らないのか、きみは。すぐ、他人任せにするんだな」

 

なっ……!

 

「――帰ってくれ。

 きみの悪あがきにつきあっているヒマなんて無いんだよ。あすかさん」

 

 

× × ×

 

2つ原稿を書いた。

 

ひとつは、2000年代邦楽ロックバンドの紹介。

もうひとつは、タイムリーな話題で、日本プロ野球完全試合の歴史について。

 

音楽とスポーツに詳しい人材を求めていた結崎さん。

彼の期待に応えるため、邦楽ロックとプロ野球という題材を選んだ。

 

ことばは、弾けるように浮かんできた。

勢いに任せるように書いたけれど、出来上がった原稿には自信があった。

 

きっと、評価してもらえるって。

そう思って、彼に原稿を渡した。

 

なのに。

 

一撃で……完全否定されて。

 

× × ×

 

打ちのめされると同時に、理不尽さも感じていた。

 

書き直しのヒントぐらい、提示してくれたっていいじゃん。

 

わたしの原稿、頭ごなしにdisって、「部屋から出て行け」って。

 

おかしくない!?

 

気難しそうなひとだとは、薄々感じていたけど……ここまでだなんて。

 

 

 

苛立ち混じりの敗北感で、キャンパスをふらりふらりと彷徨(さまよ)っていた。

 

いつの間にか、キャンパスの敷地外に出ていた。

 

腹の虫がおさまらないというか……なんというか。

 

……お腹のなかに、なにかしら詰め込まないと、やっていられない。

 

やけっぱちの食欲が出てきて、飲食店の多く並ぶ通りに向かって突き進んだ。

 

 

 

見覚えのある男の子が、モスバーガーに、いまにも入ろうとしている。

 

反射的に、大声で呼び止めた。

 

ミヤジ!

 

驚いて、わたしの方角に彼は振り向く。

 

ミヤジ。

宮島くんだからミヤジ。

わたしとは、高校の同級生という間柄。

 

キャンパス、近いもんね。

いつか、ニアミスするに違いないって、思ってたよ。

 

× × ×

 

モスバーガーに、テリヤキバーガー。

オニオンフライに、モスチキン。

Lサイズのコーラ。

 

「…カロリーオーバーじゃないか」

わたしのトレーをまじまじと見て、ミヤジが言う。

「ミヤジくん。『チートデイ』って、分かる??」

「……分からん」

「それは残念だな」

 

なにが「残念」なんだろう…という風な表情のミヤジ。

 

「初めて見たかも、モスで1500円以上使う人間」

と、若干呆れ口調で言ってくるミヤジを、

「――わたし、ブルジョアだから」

と揺さぶっていく。

「何パーセントまで本気発言なんだよ、それ」

わたしは無言でニコニコ。

 

追及をあっさりあきらめた様子のミヤジは、

「…食べるか」

と、じぶんのトレーに取り掛かる。

そだねー。食べよ食べよ」

わたしも、じぶんのトレーの上に眼を凝らす。

…なにから食べるか。

 

「ね、モスチキン、食べてもOK?」

「ヘンな質問だな。食べるために注文したんじゃないか」

「いや、ね……。野鳥大好きクンのミヤジなんだから、眼の前でモスチキンをわたしが食べるの、心苦しいんじゃないか、って」

「別に?? ――どうも思わないが」

「――ドライだね、案外」

「そこまで神経質じゃないし。あすかも、神経質になりすぎる必要ない」

 

ふぅん……。

 

「ミヤジ。わたし、疑問があって」

「は?」

「競馬の、馬主さんって――馬肉、食べられるのかな」

「……ありがちな疑問だよな、それ」

「ありがちだけど、気になって」

「人によりけり、なんじゃね?」

「無難回答だね」

「……」

「実はね、わたしのお母さんの知り合いに、馬主さんがいるの」

「マジか」

「その馬主さんは、どういう信条なのか……」

 

「――あすか」

「なあに」

「おまえは、やっぱり……ブルジョアなのかもな」

今更!?

「おい」