【愛の◯◯】池の前で困惑

 

水たまりのように小さな池の前に、ウッツミーが腰を下ろしている。

 

その背後に、接近。

 

――察知して、

「…小路(こみち)かよ。こんなとこまで、なにしに来たんだ」

と言ってくる。

「あんたが居たら、おしゃべりしようと思ってた。で、案の定、あんたはここに来てた」

「……」

「放課後の行動パターン、把握してるんだから。…野球部引退後は、この池に高頻度で来てるよね」

「……悪いか」

「悪いなんて思ってるわけない」

 

黙って池に小石を投げ込むウッツミー。

 

「――説明が必要かな。

 ウッツミー、っていうあだ名の由来は、苗字の内海(うつみ)から。

 わたしがつけたあだ名で、ほぼわたししか使ってない。

 夏の甲子園の予選大会であえなく負けて、野球部を引退した彼は……しばしばこうやって、校内の隅(すみ)っこでヤサグレたりしてる」

 

振り向き、

「ヤサグレってなんだよ、ヤサグレって」

と言ってくるウッツミー。

さらに、

「今の『語り』はなんなんだ、小路?? まるでおれのことを、だれかに解説してるみたいに……」

「だからー、説明が必要なんだってば。ウッツミー、あんたはこれから、どんどんブログに出てもらうんだから」

 

…どうしようもなく怪訝そうな顔である。

 

「あんた、野球部だと万年補欠だったけど。ブログでは、レギュラーみたいな存在感を見せてほしいよね…」

 

「……ふざけやがって」

小声でそう言いながら、ふたたびわたしに背中を見せる。

それから、

「……小路。おまえのクラスの出し物は決まったんか? なんだか難航してたみたいだが」

と訊いてくる。

学校祭の出し物のことを彼は言っているのだ。

「決まったよ、めでたく」

答えたら、

「なにすんの」

と訊かれる。

「喫茶店兼仮装パーティー

素直に答えるわたし。

「なんだそれ」

「みんな仮装して、喫茶店でおもてなしするの」

「…ハロウィンっぽいな」

「まあね。学祭は、ちょうどハロウィンの頃だし」

 

わたしも池の前に近づいていく。

ウッツミーと約3メートル間隔をとって、腰を下ろす。

 

で、

「あんたのクラスのほうは、どーなの」

と、今度はこっちが訊いていく。

「…ロック喫茶。

 それと、古本市」

「え。

 出し物がふたつじゃん。そんなのアリなの」

「意見が割れたんだよ。収拾がつかなくなってきたから、ロック喫茶と古本市、どっちもやることになった」

「……わたしのクラス以上に、まとまりが無いんだね。気がかりだ。クラスルームクライシスにならないかどうか」

「学級崩壊するってか?? それはねーよ」

わたしは軽く苦笑いして、

「まあねえ。中学生でも小学生でもないんだし。高校3年の折り返しも過ぎてるんだもんねえ」

 

そう。

卒業する、ということだって、ときには意識する。

そんな季節。

 

× × ×

 

「――学祭のこととは、まるっきり関係が無いんだけどさ」

「なんだよ」

埼玉西武ライオンズに、野田昇吾っていうピッチャー居たでしょ? 野球部だったウッツミーなら、たぶん知ってるよね」

 

『知ってる』という答えが、すぐに返ってくるのを期待した。

なのに。

ウッツミーはなぜか、黙りこくり始めた。

 

奇妙な静寂。

 

困惑をおぼえつつ……わたしは、

「この前……テレビで、視(み)たんだよ。戦力外になったあとで、ボートレーサーの養成所に入って、来月デビュー予定だって。大減量したんだってね、ボートレーサーになるために」

と…野田昇吾語(がた)りをし始めて、静寂を破ろうとする。

 

ウッツミーから、ことばが返ってこない。

 

なにも言ってこない理由がぜんぜんわからなくて、困惑の度合いが増していく。

 

彼とのあいだで、こんな空気になることなんか、今まで無かったのに。

 

 

ラチもあかず、池の水面(すいめん)に視線を落としていた。

 

――ウッツミーが急に立ち上がった。

 

びくり、として顔を上げる。

 

「小路。

 野田昇吾が、どこのボートレース場でデビューするか、知ってるか」

 

「え?? ん、んーっと、そこまでは……」

 

「戸田(とだ)だよ」

 

「戸田、って…どこ」

 

「戸田は、戸田公園の、戸田だ」

 

戸田公園、ってことは……埼玉……」

 

「ああ。そうだ。埼玉だ。

 埼京線の駅から、シャトルバスで行くんだ」

 

「く……詳しくない? 詳しすぎない?? ボートレースだよ、ギャンブルだよ!? そういうのって、ハタチになってからの話なんじゃ……」

 

「…帰る」

 

 

……ウッツミー!?