【愛の◯◯】それぞれの高校3年の12月

 

月曜の放課後。

猪熊亜弥が、教室に居残ってお勉強をしている。

 

「がんばるね、亜弥」

声をかけてみると、

「あなたは頑張らなくていいんですか? ヨーコ」

と、小言(こごと)のようなお返事が。

「きょう、何月何日か、分かってるんですか!? ヨーコはっ」

「分かってるに決まってるじゃん」

即答したら、こめかみの辺りを押さえる仕草をしながら、

「切迫感が無いんだからっ、あなたは……」

と言ってくる。

切迫感、か。

無いねえ、たしかに。

かといって、平常心を保つ努力なんかも、ほとんどしていない。

もとから余裕(ヨユー)なのだ、わたしは。

 

おどけるようにして、

「亜弥。

 頭痛薬、あげよーか」

と言ってみる。

すると亜弥は、失望したような顔と軽蔑したような口調で、

「……要りませんから、そんなもの。

 そういうくだらない冗談ばっかり大得意ですよね……あなたって」

 

はい。

罵倒、いただきましたとさ。

 

× × ×

 

当然、亜弥は受験勉強をしていたのである。

わたしたちは、高校3年生。

んでもって、12月も下旬、2学期終わり。

卒業に片足突っ込んでいるようなものだ。

いくぶん着崩(きくず)したこの制服も、なんだか似合わなくなってきてるような気もする。

どんどん女子高校生的な要素が抜け出ていってるとしたら……わたしたちって、なんなんだろ。

アイデンティティ、ってやつ??

 

まぁ、「アイデンティティ」みたいななんやかんやについて、深く検討してみるつもりなんか、毛頭(もうとう)ないし。

『そんなこと頭の中でこねくり回すぐらいなら、受験勉強しろ』っていうご意見だって、ごもっともだと思うし。

 

× × ×

 

「…しますよ、受験勉強。家に帰ってからだけど。

 亜弥とは違って、肩のチカラ抜きながら、机に向かってみる」

 

100%のひとりごと。

周りにだれも居ないから、盛大にひとりごとが言える。

 

閑散としまくっている廊下。

掲示板に、張り紙。

 

『第1回KHK紅白歌合戦』の告知である。

 

…がんばるね、羽田利比古くんも。

いちばん受験なんか眼中の外、って感じなのは、羽田くん、キミだよ。

わたしや亜弥と置かれてる状況はおんなじのクセに。

この期(ご)に及んでクラブ活動の集大成……だなんてね。

 

『きみたちは手を貸さなくてもいいからね。余計な迷惑はかけたくないんだ』

 

そういった意味合いのことを、あらかじめ、羽田くんはわたしと亜弥に言ってきていた。

 

× × ×

 

「ウッツミーは、金曜日、楽しみ?」

「金曜日? 金曜日は、終業式……ああ、羽田がやるっていう、あの紅白歌合戦のことか」

「それそれ」

「どちらかといえば……楽しみ、かも」

「ほほぉ」

「なんだよ小路(こみち)、その顔」

「わたしは別にヘンなこと考えてないよ? 下心ナッシング」

「……小路だって、感じてるんだろ。羽田のヤル気」

「ヤル気、ねえ。…自分が主催するイベントに向けての、情熱か」

「そうだよ。あいつの、情熱」

「英語で言うなら、パッションだ」

「……。見てるんだろ?? あいつの熱血ぶりを。間近で。」

「放送部のお部屋に頻繁に来てるからねえ、彼」

「来てるっつーより、おまえが連れ込みまくってるんじゃねーのか」

「人聞きの悪い」

「悪くねーよ」

 

あはは。

 

池に向かって、ウッツミーが小石を投げ込む。

 

見慣れた、波紋。

この波紋の拡がりを見られるのも……あと数ヶ月か。

 

波紋が消える。

水面に映るウッツミーの顔に視線を向けつつ、

 

『ウッツミー。

 …あんたは、これからどうするの?』

 

という問いを…投げかけたくなる。

 

だって。

あんたの進路、まったく分かんないんだもん。

 

頑(かたく)なに教えてくれないよね、あんた。

 

なんで?

 

 

「…小路ってさ」

池にうつむいて、

「外国語学部、受けるっつーけど…。いったい、何語(なにご)を勉強するつもりなんだ」

と訊いてくるけれど、

「答えるのヤダ。教えない」

と、突っぱねの、わたし。

 

ツーン、と突っぱねるみたいな表情を、作為的(さくいてき)につくる。

わたしの顔を見上げながら、ウッツミーが戸惑っている。

恋人にフラれた瞬間のオトコみたいな戸惑い……なんて比喩、間違ってるだろうか。

 

なんにしても。

あんたが、進路を教えてくれないせいなんだよ……ウッツミー。