【愛の◯◯】ココロがグチャグチャだって自覚してるのに

 

なにも手につかず、池の水面を見ていたら、

「小路(こみち)か」

という声がした。

ウッツミーだった。

大きな岩に腰かけるウッツミー。

立ったままのわたしに、

「あのさ。おれ、おまえのこと、かなり気がかりなんだけど」

と言ってくる。

口を開くのを少し躊躇(ためら)ってから、

「気がかりって、どういうこと」

と訊いてみる。

訊いてみたのに、ウッツミーはなにも答えてくれない。

わたしに視線を送るばかり。

なんなの。

なんなの、いったい。

わたしの顔を観察したって、楽しくなんかないでしょ。

ねえ。

イライラが芽生えてくる。

イライラの芽が伸びてくるのを自覚する。

そしたら、

「おまえの精神状態、絶対フツーじゃないだろ」

と、ウッツミーが。

「あからさまに顔に出てる。荒れてるんだろ、おまえ」

下を向くしかなかった。

言う通りだったから。

「聞いちまったんだ」

ウッツミーは、

「猪熊亜弥と、ギクシャクしちまってるんだってな」

と。

「猪熊のほうから何度も話しかけてるのに、シカトしてるとか。そういう情報が、流れてきた」

眼をつぶる。

ウッツミーの言ってること、事実だから、この場から逃げ出したいぐらい、ココロが追い詰められていく。

でも、逃げ出すための足が、動かない。

苦し紛れに、

「どうせ、どうせ、わたしのせいだよっ」

と言い、

「共通試験の失敗を引きずってるヤサグレオンナだよっ、わたしは。ココロがグチャグチャしてるから、どんな対象にも向き合うことができない」

と、喚(わめ)く。

「ふうん」

冷静な声で、ウッツミーは、

「こうやっておれと話してても、グチャグチャしたココロは、まとまらないままか」

と言う。

反発して、わたしは、

「ちょっとやそっとで、まとまるわけないじゃん。下手に心配されると、逆に暴れ出したくなってきたりもしちゃうし」

「それ、ヤバいぞ、小路」

「そうだよねっ、ヤバいよねっ」

こぼれる捨てゼリフ。

もう、ウッツミーと向き合えない。

つらすぎるぐらい、つらい。

だから、わたしは……ひとりでに彼に背中を向けて、ひとりでに走り始めていた。

 

× × ×

 

『ヨーコ。とっても心配だわ、あなたのことが。

 だれかに助けてほしいんじゃないの?

 親御さんにも言いにくいことだって、あるんじゃないかしら。

 わたしでよかったら……気持ちをぶつけてほしいの。

 文字のほうが、思ってることを伝えやすいっていうこともあるでしょ?

 今すぐに、じゃなくてもいいわ。

 いつでも、待ってるから。

 忘れないで。

 わたし、あなたのこと、とてもとても大切な友だちだって思ってるっていうこと。

 

 追伸。

 夜は、しっかり寝なきゃダメよ。』

 

亜弥からのLINEだった。

 

スマホを机に叩きつけたいぐらい、ココロが掻きむしられる。

 

スマホを放置したまま、ベッドに飛び込んでいく。

15分ぐらいうつぶせになっていると、激しい感情も少しは穏やかになっていく。

亜弥に返信なんかできるわけもない。

だけど。

このままじゃ、イヤだ。

亜弥の気持ちから逃げてるばかりじゃ、ダメだ。

――そういう感情を、偽ることはできなくって。

うつぶせのまま、枕を胸で抱きかかえる。

 

「わたしだって、亜弥のこと、1番の友だちだって思ってるよ」

 

自然と、そんなコトバが漏れ出てきた。

バカだよね、わたし。

バカだバカだバカだ。

1番の友だちだって思ってて、それをコトバにできるのなら、なんで教室で冷たくしちゃうんだろう。

素直になれない。

素直さが死んでるような状態。

素直さを生き返らせるキッカケが、なんにも思いつかない。

だれに対しても、ひねくれた態度や攻撃的な態度を取ってしまってる。

 

お勉強なんかに手をつけるわけもなく、掛け布団の上でうずくまっていた。

すると――ぞんざいに放置していたスマホが震える音が、聞こえてきた。

だれだろう?