【愛の◯◯】頑(かたく)なな彼女の解(と)きほぐしかた

 

新田くんと秋葉さんが、『ホリミヤ』というアニメについて話している。

 

「いや~、ようやく観終えましたよ」と新田くん。

「原作は、読んだのかい?」と秋葉さん。

「まあ、いちおう」

「読んだならわかるだろうけど、アニメ、原作の漫画から削ったりもしてるよね」

「そうでした。削ってました」

「まあ、ワンクールだと、端折(はしょ)らないほうが無理…」

「…長い原作を無理やり端折って、悲惨なことになったアニメもありましたけど」

「『ホリミヤ』はそんなことなかったでしょ」

「編集、っていうのか、構成、っていうのか……たしかに、不自然ではありませんでしたね」

「『俺たちの戦いはこれからだ!』的なエンドでもなかったし」

「ただ、アニメ版でひとつ気になるのは――」

「どこ?」

「オープニングのイメージが、暗い、というか、シリアス、というか――」

「あぁー、まぁね」

「本編――宮村くんの抱えてるものを描写してるところは、たしかにシリアスなんですけど、コメディ色のほうが、圧倒的に上回ってるので」

「アニメスタッフの解釈違い、ってこと?」

「『解釈が違う』と思った、というよりも、『なんでこういうふうに原作を解釈したんだろう?』と不思議に思って」

「その、不思議さは――」

「まだ、解消されてないですね」

 

 

語るなあ。

わたし、自分の趣味、こんなに語られるだろうか……。

 

……とか思っていると、

秋葉さんが、わたしを、ルンルン♫ と楽しそうな表情で見て、

「――貸そっか? 羽田さんに、『ホリミヤ』の単行本」

「え、わたしに、ですか」

「なんだか、興味深げだったし」

……どうしようか。

3年生の先輩の頼みは、断りきれない。

「巻数多いから、3回に分けて貸すよ」

……あ、貸すのが既定路線なんですね。

「こんど持ってくる」

「はい…」

「…全巻読み終わったら、いちばん好きなキャラを、教えてほしい」

「ぷ、プレッシャー、かけますね」

「プレッシャーとか、大げさだなぁ」

絶やすことのない微笑みで、わたしの顔をじ~~っと見てくる秋葉さん。

 

そんな秋葉さんに、

「秋葉さんも、『ふとっぱら』ですね」

と、悪気(わるぎ)なく言う新田くん。

でも、

「――仮にも女子であるわたしに、『ふとっぱら』とか言うもんでもない」

秋葉さんは、静かに新田くんをたしなめる。

「あ、あ、すみません、失礼でした」

穏やかさを保ちつつ、

「わたしは――怒ってないよ」

と秋葉さん。

「人によりけり、ってやつ。烈火の炎のごとく怒り出す女子だって、たぶんいるから、今後は気をつけたほうがいい」

「はい……」

「うん、わかればよろしい」

 

微笑ましいやり取りだ。

 

…それで、わたしは秋葉さんに、『単行本は、全何巻あるんですか?』と訊こうと思っていたら、

そんなとき、

大井町さんが、サークル部屋に入室してきた。

 

大井町さん、こんにちは」

扉の近くにいたわたしが声かけすると、

「こんにちは」

と控えめにあいさつを返してくれる。

 

わたしから椅子ふたつぶん離れた席について、

大きめの肩掛けバッグを開いて、

スケッチブックを取り出す。

 

そういえば、この娘(こ)、絵本作家志望だったな……。

 

お絵描きする態勢に、いまにも入ろうとしている大井町さん。

彼女の手元に、眼が行くわたし。

手元に向かうわたしの視線を察知したのか、

恥ずかしそうに、お絵描き態勢を放棄して、隠すように――両手でスケッチブックを抱えてしまう。

 

――恥ずかしがり屋?

 

あえて、わたしは、積極的に、

「隠そうとしなくたって……いいじゃない」

と、攻めてみる。

「堂々と描(か)いてごらんよ。新田くんなんて、自分が描いてるもの、いつもオープンにしてるよ」

 

いつの間にか、新田くんはノートを開いて、そこに鉛筆でなにやら描きこみまくっている。

「――おや、構想を練ってるのかね」

新田くんの近くの席の秋葉さんが、堂々とノートをのぞきこんで言う。

「こういうキャラ絵を描いてるとなると――学園ラブコメ想定かい?」

「当たりです。学園ラブコメ想定、です」

「『群像劇』、って、ずいぶん大きな文字で書いてんね」

「群像劇、好きなんで」

「『ホリミヤ』にも感化されたんだろう?」

「否定は、できないです」

 

盛り上がってるなー、あっちは。

 

「――彼みたいに、オープンにするのがイヤなら、クローズでもいい。

 でも――、『できれば、オープンにしてほしいな~』っていうほうに、わたしの本心は……大きく傾いている。

 無理に、『見せて!』とか言わないよ。

 だけど、大井町さんには……もっとみんなに、心を開いてほしいかな」

 

ずいぶん、説教じみてしまった。

 

無言で、大井町さんは、鉛筆を手にとった。

そして、

なぜか、新田くんと秋葉さんがダベっている方角に眼を向けながら――、

お絵描きを、開始した。

 

「――あのふたりをスケッチしてるの?」

思わず、訊いてみると、

手が止まって、一気に鋭い眼つきに変わったので、

「ごっごめん――そっと、しておくね。あなたのジャマをしないように」

慌てて、取り繕(つくろ)うしかないわたし。

 

 

× × ×

 

ぼーん、と、仰向けでベッドに乗っかる。

腕と脚を伸ばしたまま、天井に向かって、きょうのセルフ反省会をする。

 

あしたから、長い連休――。

とうとう、大井町さんと、イマイチ通じ合えないまま、4月も終わってしまった。

サークルの1年生女子は、わたしと大井町さんだけ。

距離を縮めたかったし、縮まっているべきだった。

縮まっているべきだったのに、あまり縮まらずに、ゴールデンウィークを迎えてしまった。

しくじっちゃった。

責任は、わたし、か――。

 

大井町さんは大井町さんで、

手ごわい。

折り合うことが、難しいタイプ。

 

「――難儀な娘(こ)なんだな。」

独(ひと)り、つぶやく。

 

『おまえのほうが難儀だろ』ってツッコミは、ナシ。

いかにもアツマくんが言いそうなこと。

 

アツマくんに相談しても、ややこしいことを言われそうだから、

今回は、わたしだけで、なんとかしてみたいところ。

 

仲良くなりたいもの、ね。

 

どこかに、大井町さんを誘ってみたい。

大井町さんが、喜びそうな場所に。

GW中に、目星をつける。

時間は、たっぷりとある。

 

誘ったことが、裏目に出るとか……そんなことは、一切考えない。

やる前から弱気で、どーすんの、って感じ。

裏目に出たら……そのときは、そのとき。