【愛の◯◯】戸部くんのせいでエプロンパニック

 

「センパイ、なにソワソワしてるんですか?」

羽田さんが、訊いてきた。

「枠順」

とだけ、わたしは言った。

「わくじゅん、??」

なんのことやら……と訝(いぶか)しむ羽田さん。

しょうがない。

天皇賞

とわたしは言ってみる。

天皇賞――まさか、」

彼女が続きを言いかける前に、

「まーたお馬さんかよっ」

心から呆れたように、戸部くんが言ってくるのである。

「戸部くん、あったり~~~」

「ご名答、ってか……」

 

春の天皇賞の枠順(出馬表)が、もうすぐJRA公式サイトで発表されるから、わたしはソワソワし出した、というわけ。

 

「競馬のことしか頭にないんか、んったく」

「だってG1シーズンだもん」

週末が近づくと、とくに……ね。

 

呆れ通しながら、戸部くんは、

「…京都だっけ? 春の天皇賞は」

「残念不正解」

「…じゃあ、どこの競馬場で」

「いつもは京都だけど、今年は阪神なのよ」

「ふーん」

「京都だって阪神だってどうでもいい、って顔ね」

「馬券買わんから」

「頑固ね」

「頑固じゃねえ、前も言ったよな? ギャンブルに手は出さんって。それを忠実に守ってるだけだ」

「フフッ」

「なんだよその笑いは」

「誘惑には負けなさそうね、戸部くんは」

「負けねぇよ…」

 

『ガンコ』って競走馬も、いたなぁ。

ナカヤマフェスタ産駒だったっけ。

まあそれは、いいとして……。

 

「きょうは、4月29日よね」

「それがどうかしたんですか? センパイ」

今度は、羽田さんからの疑問。

「もしかして、4月29日と天皇賞に、なにか関係が――」

「するどいわね」

彼女に競馬知識をひけらかしても、あまり意味ないだろうけど、ま、言っちゃおう。

「あのね、ふつうG1レースって、日曜日にあるんだけど」

「はい」

「むかしは、春の天皇賞は、4月29日で固定だったのよ」

「どうしてですか?」

天皇誕生日が、4月29日だったから。つまり、昭和の話なんだけどね、これ。4月29日が日曜日じゃなかろうと、天皇賞をやるって決まってたから、フジテレビは、さあ大変」

「平日に、競馬中継を……」

「羽田さん、正確にはね、競馬中継番組やるんじゃなくて、『3時のあなた』っていうワイドショーの中で、天皇賞のレース中継を放送してた、ってわけ」

「へぇ~、面白い話ですね。いかにも小泉さんが、食いつきそうな」

「小泉も知ってるんじゃないの? このこと」

昭和のワイドショーのこと語りだすと、絶対、止まらないもんな、小泉。

「いいこと聞きました。利比古にも、葉山先輩が教えてくれたこと、話してみます」

「――弟さんに?」

「弟は放送関係のクラブ活動やってるので――テレビ関連の知識を伝えたら、きっと喜びますから」

「そういうものかしら」

「テレビ好きなんです」

「小泉みたいな?」

「だんだん、小泉さんに近づいてる感じで」

 

そっかー。

弟さんに、そんな側面が。

 

「利比古くんは、いま、在宅じゃないの?」

「残念ながら、買い物で不在です。……会いたかったですか?」

「会う機会も、少ないからね」

「たしかに」

「一度、面と向かってお話してみたい」

「面と向かって、ですかー」

羽田さんは苦笑。

「利比古くん――モテ男なんでしょ?」

――言われた姉は、動じることなく、苦笑いのまま、

「本人に、訊いてみたらどうですか? 動揺して、なんにも答えてくれないかもしれないけど」

「かもねー。でも、とにかく話してみたいなー。そういう機会、近いうちにできないかなー」

「セッティングしてあげても、いいですよ」

「ホント?」

「利比古の顔を見たくなったら、いつでも連絡ください」

「気が利くー。さすが、わたしの見込んだ後輩」

「てへへ」

 

「なーにが『てへへ』だっ、愛」

すっかり戸部くんは、ふんぞり返っている。

天皇賞から利比古への、見事な会話の脱線だったな……」

「ごめんね戸部くん、置いてけぼりにしちゃって」

「別にいい」

「寛容ね」

「葉山だって……久しぶりにおれたちの邸(いえ)に来たんだから、いっぱい愛と話がしたかったんだろ」

「流石ね。よくわかってる」

天皇賞の予想を話し出すのはNGな」

「そこは不寛容なのね」

「際限なくなりそうだから」

「じゃ、自重してあげる☆」

「ヘンな口調で言わなくたって……」

 

『まったくどーしようもねーなぁ』

戸部くんの表情が、そんなふうに語りかけている。

わたしが競馬の話を持ち出してから、ずっと呆れ顔。

 

予想は……どうしよっかなあ。

有馬記念は、牝馬ボックスで大勝利したし、今回も、牝馬優先で行ってみようかしら。

となると、日経賞でワンツーフィニッシュした、ウインマリリンちゃんとカレンブーケドールちゃんが、浮かび上がってくる。

ウインマリリンちゃんとカレンブーケドールちゃんの2頭軸で、3連複総流し。

これだ。

これよ、これ。

場合によっては、すごい高配当になる。

一獲千金。

それとも、『とらぬ狸の皮算用』?

――でも、有馬記念では、牝馬優先主義で、なんとかなったし。

岡部さんの『馬・優先主義』じゃないけど、

わたくし葉山は、『牝馬・優先主義』――。

 

× × ×

 

羽田さんが、紅茶を持ってきてくれた。

わたし以外のふたりは、コーヒーである。

羽田さんはいつものようにブラックで、

戸部くんは砂糖・クリーム入り。

コーヒーの飲み方が、あべこべなカップルだ。

微笑ましいこと、この上ない。

 

ところでわたしはいま、お誕生日席的なポジションで、

左に羽田さんを、右に戸部くんを見ている。

 

「いつになったらアツマくんは甘いコーヒーを卒業するの」

「さあなぁ」

「とぼけてる」

「……一度でいいから見てみたい、おまえが砂糖を入れるとこ」

「わたしは入れないから」

「ブラックじゃないと、『違い』がわからないってか?」

「そうよ。ブラックで味わってこそよ。アツマくんは、コーヒーのなんたるかを全然知ってない」

「だって、こだわりとか無いし」

「あっけらかんと……。もう少し、こだわってくれてもいいでしょ」

「断る」

「――コラッ!! 一気にガブッと飲んだらダメでしょーがっ!!」

 

面白いなあ……。

飽きない。

このやり取りは……だれだって、飽きない。

 

思わず、

「なかよしさんだね」

と、言ってしまう。

「え……葉山先輩」

「いつも以上の、なかよしさんじゃないの」

「いつも以上!?」

「『愛情』が、深まってる。そんな、印象」

 

わたしが『愛情』とか持ち出すもんだから、

すっかり羽田さんが言葉を失ってしまわれた。

 

無言にさせて、ごめん。

 

「……祝日の昼下がりから、『愛情』がどうとか、こっ恥ずかしいことを言いやがって」

「戸部くんは動じないね」

「ひとつのパターンみたいになってるから」

「ああ~、戸部くんの言いたいこと、わかるよ、わかる」

「……葉山」

「え、なに」

「本日最大の疑問なんだが……、

 おのれは、なにゆえ、ずっとエプロンを装着しているのか」

 

そう。

ここに来てからいまに至るまで、わたしはずっとエプロンをつけて、眼の前のふたりと渡り合っているのである。

 

「料理するわけでもないのに……」

「まぁファッションの一部ってところよ、戸部くん」

「おれには不可解だ」

「あら」

「不可解といったら不可解だっ」

 

戸部くんに見せびらかすように、

エプロンを両手で少し持ち上げて、

 

「――ステキでしょ。この色合い!」

 

「……」

 

あーら、黙っちゃってぇ。

 

「戸部くんは――この色合いを、どう評価する?」

「……評価して、どーすんだ」

「評価とまで行かなくてもいいわ。素直な印象を」

「んん……」

「言って。オ・ネ・ガ・イ」

 

たじろぎながらも――、

「なら、思ったこと、言うぞ」

「どうぞ?」

「――キョウくんが好きな色なんだろ」

 

 

どうしてわかったのとべくんっっ

 

 

「――あわてんな葉山。

 幼なじみの好きな色は、幼なじみがいちばん知ってる。

 そーゆーもんじゃねえかっ。

 だろっ?

 幼なじみのキョウくんにこそ、見せてあげるべきだ、そのエプロンは。

 ……見せてやれよ、キョウくんにも。

 なんで、おれの前で、恥ずかしがるかなあ」

 

 

 

――ばかっ。