【愛の◯◯】『地元球団に対する愛着の希薄さ』から、話は際限なく拡がっていく

 

郡司センパイと松浦センパイが、サークル部屋で雑談している。

松浦センパイの地元の話題になって、

「松浦は、広島出身だけど、別にカープファンというわけでもないよな」

郡司センパイが言う。

そうなんだ。

地元球団だけど、カープ愛、ないのか、松浦センパイ……。

 

わたしがいつも髪を切ってもらっている、美容師のサナさん。

彼女が遠距離恋愛をしている彼氏さんは、実家のある広島県に住んでいる。

そしてサナさんの彼氏さんは、熱狂的なカープファン。

土着(どちゃく)の球団にかける情熱が……すごいらしい。

 

サナさんの彼氏さんみたいなひとがいる一方で、松浦センパイみたいに、同じ広島県出身者でも、地元球団にドライなひともいる。

 

郡司センパイの言葉をうけて、

「…広島県民全員がカープを応援してるとか、そっちのほうが不自然だと思うんだが」

松浦センパイは、広島県イコールカープ、みたいな風潮に異議を唱える。

「上京して大学入ってからさ、『広島出身だ』って言うと、必ずといっていいほど言われるんだよ、

カープ好き?』『カープファンなんでしょ?』『カープ最近強くなったよね』『カープ女子ってどんな感じ?』『マツダスタジアムとかよく行ってたんでしょ』

 みたいに……!

『広島といえばカープ』っていう認識、ほんと勘弁してくれよっ!」

 

お好み焼きとか――広島を代表するものは、カープ以外にもいろいろあると思うけど。

セ・リーグの某球団を応援しているわたしとしては――やっぱり、広島といえば、いの一番に、カープが浮かんでしまう。

 

「ちなみにおれはサンフレッチェの贔屓(ひいき)でもない」

Jリーグに関しても付け加える松浦センパイ。

徹底してる。

 

「マッツンは徹底してるねぇ、そういうとこは」

わたしと同じことを思ったのか、漫画本棚の下のソファでごろ~んとしていた、3年の日暮さんが、会話に入ってきた。

日暮さん――彼女は、あだ名呼びをすることが多く、松浦センパイに対しても、『マッツン』と呼んでいた。

 

そういえば。

日暮さんの出身地は、岡山県倉敷市――。

 

カープといえば」

わたしも、口を開いて、

カープ野村祐輔って、たしか倉敷市出身――そうでしたよね? 日暮さん」

「よく知ってたね。羽田さん、物知り」

選手名鑑を隅から隅まで読んでるわけじゃないけれど、それぐらいの知識はある。

「倉敷には――マスカットスタジアムもある」

「そんなことまで知ってるんだ。物知りってレベルじゃないね、羽田さん」

「えっ、有名では? 日暮さん」

「――意外と認知されてるんだ」

「わたしが野球好きなのも、ありますけど……」

「――倉敷出身の野球関係者で、いちばん有名なのは、星野仙一

「……はい」

 

岡山県倉敷市出身の日暮さんは、からだを起こし、苦笑いの表情で、

岡山県プロスポーツが……不毛なのは、周知の事実で」

松浦センパイに向かって、

ファジアーノサンフレッチェに比べると、全然でしょ」

「……おれはJリーグを知りませんが、それぐらいは、把握してます」

「あと、岡山が本拠地で、有力なのは、バレーボールのシーガルズぐらいかな」

「……そうみたいですね」

「マッツンさぁ」

「はい?」

「せっかくさ、広島は岡山と比べて、プロスポーツ充実してるんだからさ、

 もっと、カープサンフレッチェがあることに、誇りを持ってもいいと思うよ」

「もっと……地元愛を持て、ってことですか」

広島市だって、大都会じゃん」

「東京(ここ)と比べれば、全然……」

岡山市倉敷市が合併でもしないと、広島市に太刀打ちできないよ」

「……ホントですか?」

日暮さんは、松浦センパイの『ホントですか?』をスルーして、

「あーっ、でも、広島は民放テレビのチャンネル4つしかないな。

 岡山は、民放5つ視(み)られるから、テレビだと、わたしの地元はマッツンに勝ってる」

「そこを比較するんですか……」と、呆れたような松浦センパイ。

 

そうか。

広島より岡山のほうが、テレビのチャンネル、多いんだ。

 

「お国自慢的な方向に、話が行ってしまったな」

言う郡司センパイの出身は、神奈川県。

「――言ってましたよね、郡司センパイ。『ハマスタには、足を踏み入れたこともない』って」

「ああ。羽田には申し訳ないんだが、ベイスターズは、かなりどうでもいい」

「別に申し訳なくなんかありませんよ」

「羽田が寛容でよかった」

「……これだけ今季低迷してたら、長年のファンのわたしだって、どうでもよくなっちゃうときも、ありますよ……」

「きっ、気持ちを沈めるな、羽田っ」

 

自分の贔屓球団ともども、ダークサイドに落ちていく前に、

未然に、気を取り直して。

 

プロ野球に比べて、Jリーグはあんまり観ないんですけど。

 ――神奈川県は、6つもJリーグチームが、あるんですよね」

「おれの地元――6つもあったのか!? Jリーグチーム」

「地元であっても把握できないのも、致し方ないと思います」

マリノスベルマーレ横浜FC――」

フロンターレ忘れてますよ」

「あっ! 不覚」

「――やっぱり、多すぎるのかな」

 

残りの2チームを、わたしは教えた。

 

「過去には、『ヴェルディ川崎』も、『横浜フリューゲルス』も、ありました」

「詳しいんだな。視野が広いんだな」

「視野、ですか?」

「野球だけでなく、サッカーの知識も豊富――」

「豊富ってほどじゃないですって。さっきも言ったように、Jリーグあまり観ないですし」

野球と比べたら、甘い知識。

「横浜DeNAベイスターズの試合なら毎日観てますけど、ヒマなときにしかJリーグの試合は観ません。試合時間、けっこう被(かぶ)るし」

それに。

「わたしの知り合いのほうが、よっぽどJリーグマニア――、

 中学・高校の先輩なんですけど、なぜか九州地方のJリーグにとっても詳しいってお方(かた)が、いらっしゃいます」

「へ、へええ」

「世界は、広くて」

「……FC東京、か? 羽田にとっていちばん身近な、サッカーチームは」

「そうではありますが、本拠地が住んでるところの近所である、ということのほかには、特になにもありません」

「住んでるところ――お邸(やしき)、か」

「ハイ。きのう話した、お邸(やしき)です」

「羽田のお邸(やしき)には……」

「?」

「……テニスコートが、ありそうだよな」

ありませんっ