【愛の◯◯】新しい出会いと、再会と、空気をぶち壊す『彼』からの着信

 

えーっと、

新年度だし、

自己紹介、するべき?

 

しよっか。

 

わたし、羽田愛。

18歳。

11月14日生まれ。

身長160.5センチ。

趣味は、読書と音楽鑑賞と、それからいろいろ。

特技は、お料理と、ピアノと、そのほかにも……やっぱりいろいろ。

 

で、

きょうから、大学生。

『花の女子大生』なんて……古すぎるよね。

昭和じゃなくて、令和です。

 

私服で学校通うのも新鮮だけど、

わたしは中高一貫の女子校出身なので、

男の子といっしょの教室で勉強するのも、

超久々。

 

違う世界に――入っていくみたい。

 

× × ×

 

 

入学式会場をあとにしたわたしは、本部キャンパスの喧騒(けんそう)のなかへと向かっていった。

 

どんなサークルがあるのかな、って。

 

高等部時代部長まで務めた文芸部とは、違ったことがやりたいな。

 

せわしなく、ビラがどんどん配られてくる。

テニスサークルが、多いみたいだけど……。

ほんとにテニスに真剣に取り組んでるのかしら?

『そうではない』という噂が、どこからともなく耳に入ってきていた。

チャラチャラしてるらしい。

――わたし、スポーツも好きで、

テニスもけっこう得意なんだけど、

スマッシュ一発で、こういったサークルを黙らせられないかしら。

ま、そんなことしたら、目立ちすぎちゃうな。

あとで、穏便にビラを捨てよう。

 

 

異様なサークル名が書かれた立て看板が、眼にとまった。

 

漫研ときどきソフトボールの会

 

――どういうこと?

漫研って、たぶん、漫画研究会。

でも、『ときどきソフトボール』って、いったいなに。

 

その『漫研ときどきソフトボールの会』のブースに座っていた女の人と、眼がバッチリ合ってしまった。

大人っぽい人だ。

大人のお姉さん、って感じ。

何年生なんだろう。

わざわざ、胸に名札をつけている。

 

『有楽碧衣

(東京都江戸川区)』

 

――気がつくと、彼女の前に、わたしは着席していた。

吸い込まれるように。

漫研』という要素にも、『ソフトボール』という要素にも、引き寄せられて。

 

「ようこそ」

彼女は朗らかにあいさつ。

「こんにちは。……えっと、ここは、いったいどんなことするサークルなんでしょうか?」

わたしから訊いた。

「サークル名のとおり。基本的には、サークルのお部屋で漫画読んだり。で、からだを動かしたくなったら、ソフトボールを楽しむ」

へえぇ……。

「ゆるく楽しめるサークルだよー、ウチは」

わたしは名札をもう一度見て、

「あの、お名前の……読みは」

「あーそうそう、ふりがな、ないから読めないよね。不親切でごめん。

『うらく あおい』」

 

有楽碧衣(うらく あおい)さんか――。

 

「とりあえずこの紙に名前とか書いてってよ。個人情報は悪用しないから。アンケートもあるから、よかったら記入して」

 

言われるがままに、名前と連絡先を書いていく。

 

「あなた、字がキレイね」

「…ありがとうございます」

「羽田さん、かー」

「はい…」

「字もキレイだけも、顔もキレイだね」

「!?」

 

き……気を取り直して、アンケートに答えようとするわたし。

 

好きな球団』という項目が、真っ先に眼に飛び込んできた。

 

もちろん、

『横浜DeNAベイスターズ

と記入する。

 

『好きな漫画』。

う~ん、

漫画は、小説より、ぜんぜん詳しくないんだけど、

少し迷って、

大甲子園

と書き入れた。

お邸(やしき)の書庫にあった漫画で、『ドカベン』の続編である。

 

有楽さんはアンケート用紙を見るなり、

「あなたもベイスターズファンなの!?」

「えっ、そんなに喜ぶってことは――」

「そうよ。ベイスターズひとすじ」

 

最高だ!

いきなり、ベイスターズファンの女子のセンパイと出会えた……!

 

ぜひ、この場で、ベイスターズを熱く語りたくなってきたのだが、

 

「『大甲子園』とは、渋いねえ」

 

有楽センパイのとなりに座っていた、恰幅(かっぷく)のいい男の人が、割って入るようにして、『大甲子園』に興味を示してきた。

 

『久保山克平

鳥取県出身)』

 

という名札が見える。

鳥取県出身なんだ。

 

「久保山(くぼやま)くんっ、アンケートをのぞきこまないでよっ」

「あ、悪いな、有楽。だけど、のぞいてしまったものは、仕方ない」

「――ほら、新入生の子が近づいてきてるよ。幹事長なんだから、ちゃんと応対してよ」

 

ほんとだ。

ブースの前に、入学式終わりと思われる、スーツ姿の男の子が、立っている。

そして――、

わたしは、その男の子に、見覚えがあった。

 

「……脇本くん?」

 

「えっ――」

と、その男の子はビックリしてるけど、

 

「脇本くんだよね。去年、夏休みのセミナーでいっしょだった。脇本浩平(わきもと こうへい)くんでしょ」

 

さらにビックリして、

「僕の名前……おぼえてたの!? しかも、フルネームで」

「脇本くんも、同じ大学だったんだね!」

「きみの名前は……たしか……」

「羽田愛」

「――そうだ。羽田さんだ」

 

「運命の再会か――まさに、漫画だな」

「久保山くん、うまいこと言ったと思ってる?」

「だって有楽、これは漫画的だろ」

 

タハハ……。

 

× × ×

 

去年の7月末に、都内某所で、読書をテーマとした高校生のためのセミナーに参加した。

脇本浩平くんも、それに参加していたというわけ。

休憩時間に会話したりしたから、おぼえてないはずがない、というわけ。

詳しくは、過去ログで――、

というヒマもなく。

 

「脇本くん、漫画も好きなの?」

「うん、漫画もね……」

脇本くんの向かい側の久保山幹事長が、

「漫画に興味があって、このブースに気づいた感じかな?」

「はい、そうです」

「それは大歓迎だよ~~」

「はは……」

「しかも、奇遇にも、むかし知り合った『彼女』が、ふたたびそばにいる」

 

久保山く~ん、調子に乗っちゃダメでしょ~?

 

圧力のある声で、有楽センパイが、久保山幹事長をたしなめた。

 

「なんでもかんでも、漫画みたいに考えるんだから」

「……うむ」

「うむ、じゃないでしょ。脇本くんに、ちゃんとサークル説明してあげてよ」

 

わたしは、

「脇本くん、このあと、ちょっと話そうよ。せっかくだし」

「えっ、羽田さんと!?」

「いろいろ、知りたいし」

「知りたい、って…」

「気後れしないで☆」

「……」

 

だんだん、楽しい気分に。

 

しかし……雰囲気にまったく似つかわしくなく、まさに『水を差す』といった感じで、

いきなり、ポケットに入れたわたしのスマホが、ぶるぶる振動し始めた。

わたしは即座に着信を止める。

 

「……電話じゃないの? 羽田さん」

脇本くんが訊く。

「そう。着信。

 ……最悪のタイミングで電話かけてくるんだから」

思わず、余計にも、

「アツマくん、いろいろ把握してない。もっとわたしのスケジュールのこと、頭に入れておいてよ」

余計に余計を重ねて、

「張り切って叩き起こしてあげたのが、バカみたい」

 

「……アツマくん??」

久保山幹事長が不思議そうに言った。

有楽センパイも、眼を丸くしている。

 

あっちゃあ……。

 

「――もしかして、セミナーのとき、帰りにきみを迎えに来てた男の人からの、着信だったの?」

 

「――そのとおりよ。脇本くん」

 

「『叩き起こした』って、羽田さん、あのひとといっしょに、」

「誤解を招いちゃいけないから……脇本くんには、あとでなにもかも説明してあげるわ」

 

心の中がザワついているわたしを、

有楽センパイが、じーーーっと凝視する。

 

「『アツマくん』、か……もう、覚えちゃった。」

「お、おぼえなくったって、かまわないですっ」

 

……有楽センパイと久保山幹事長が、ニヤリと微笑み合う。

なにも言ってくれないのが、ダメージを大きくさせる……。

 

 

大学入学早々、

『いつものパターン』が炸裂。

 

『いつものパターン』とは、つまり、

わたしとアツマくんのあれやこれやが、露見(ろけん)するというか……なんというか……。

 

わたしは、わたしの恋人に、

絶対に、折り返しの電話で、『バカ!』って言ってやることを、

固く、心に誓ったのだった。

 

 

あっ、

あと、『漫研ときどきソフトボールの会』は、入会決定。