【愛の◯◯】土曜の朝から『しゅごキャラ!』と『ダイの大冒険』でドタバタ

 

どうも皆さまこんにちは、蜜柑でございます。

 

さて、挨拶もそこそこに、いまの状況を説明したいのですけど、

実のところ、なんの変哲もない、土曜日の朝を過ごしているわけなのです。

 

わざわざ勿体ぶる必要、皆無でしたねー。

勿体ぶっても、100文字しか稼げないじゃありませんか。

ねえ?

……。

 

× × ×

 

『意味不明瞭な前フリは、よしなさい』というクレームは、甘んじて受け容れるとして、

土曜の朝から、自分の部屋で、お電話しているところなんです、わたし。

電話の相手は、親友のメグ。

けっこうな長電話になりそうな気配なんですけど、

いったい、メグとなにを話しているかというと……。

 

『……唯世(ただせ)くん派だったんだ、蜜柑は。正統派だね』

「メグは、唯世くん派じゃなかったの?」

『うん、違った。わたし正統派じゃないから』

「――まさか、メグ、あなた、」

『だれ派だと思った~?』

「イクト派――とか!?」

『大当たりぃ』

「イクト派って、メグ、そんなに年上好きだったの!?」

『ふふふんっ☆』

「『ふふふんっ☆』じゃないよ。唯世くんなんか眼中になかったってわけ」

『だってイクト、スタイルよくってカッコよかったじゃん』

「そういう問題じゃないでしょ」

『なら、どういう問題?』

「あむちゃんよりイクトが何歳年上だって思ってんの」

『――そこ気にするんだ』

「あむちゃんには絶対、唯世くんのほうが相応(ふさわ)しいよっ」

『蜜柑も案外、デリケートなんだねえ』

「デリケートって……?」

『もしかしてイクトのこと、ロリコン、っていう認識だった?』

「……ロリコンとまではいかないけど、ヒロインとの、ね、年齢差が……!!」

『いいじゃん、べつに。あっちが高校生で、こっちが小学校高学年でも』

「……そもそも、イクトは悪役だし」

『――言うほど、悪役かなぁ? イクト』

 

――、

え~、わたしとメグが、どんなことで議論してるかといいますと、

しゅごキャラ!』というアニメが、わたしたちの小学生時代に、放送されておりまして。

テレ東の、土曜朝枠だったはずです。

原作はPEACH-PIT先生で、『なかよし』に連載――。

単行本は全12巻、偶然にも? CLAMP先生の『カードキャプターさくら』も全12巻で、巻数がまったくおんなじ――。

そうですねえ、

アニメは――2期の『しゅごキャラ!! どきっ』までは、観ていましたっけ。

『いま振り返れば、出演声優が相当豪華だったよね……』みたいなことを、だれかが言っていた、のを、小耳に挟んだ、気が、いたしますが……。

で!

本題は!

――さっきのメグとの会話に出てきた、『唯世(ただせ)くん』『イクト』『あむちゃん』というのは、ぜんぶ『しゅごキャラ!』の登場キャラクターなわけなんです。

『あむちゃん』――日奈森(ひなもり)あむちゃんが、主人公。

そして、『唯世(ただせ)くん』は、あむちゃんの同級生の男の子、

『イクト』は、あむちゃんの寝込みを襲う(!?)、男子高校生で……。

……ほんとうに寝込みを襲っていたかどうかは、正直うろ覚えなんです。

原作が、手元にないので……でもこれは、言い訳にはならないですね。

うろ覚えで解説してるので、事実と異なっていたら、ごめんなさい。

……それでですね。

問題なのは、あむちゃんは女子小学生で、向こうのイクトは男子高校生である点だと『わたしは』思うんですけど、

それでも、メグは、さっきの会話内容の通り、『イクト派』を強硬に支持しているわけなのです。

『唯世くん派』のわたしとは、意見が合いません。

 

――要するに、幼少期に観ていたアニメに出てくる男の子キャラの好みで、議論が沸騰していた、ということです。

 

『なかよし』……。

『なかよし』と、『りぼん』『ちゃお』で、女子小学生ご用達マンガ雑誌御三家ですけれど、

これらを購読していたのも、もう10年以上前のこと――セピア色の記憶です。

もっとも、

少女マンガ雑誌を読むのをやめた、というわけでは、ぜんぜんなく、

現に、ベッドに腰かけてメグと通話しているわたしの傍(そば)には、『別冊マーガレット』がデーン、と置かれているわけなんです。

 

『蜜柑、『別(べつ)マ』の2月号は、もう読んだでしょ?』

「――ごめん、まだ。あと少しで読み終わるとこ」

『え~~っ、早く読んでよ~蜜柑。ネタバレできないじゃ~ん』

「なにも、わたしがぜんぶ読むの、待たなくったって」

『もうすぐ3月号が出ちゃうよ』

「……ほかの積んだ雑誌を消化するのに、忙しいのよ」

 

うず高く積まれた『BE・LOVE』のバックナンバーが、眼に入ってきました。

ほかにも、『花とゆめ』『LaLa』『Cocohana』などなど……。

 

× × ×

 

メグは『BE・LOVE』の最新号をもう読み終えたそうです。

要領、悪いんでしょうか? わたし。

それとも、メグが、要領、良すぎるんでしょうか?

 

――住み込みメイドのお仕事と違って、積み雑誌を崩すのは、テキパキとはいきません。

そこが歯がゆいんです。

 

 

通話が終わったあとで、リビングに下りたわたし。

時刻は9時半を過ぎていました。

――ちょうど、この時間帯に、『しゅごキャラ!』は放映していたはず。

いまは、どんなアニメが放映されてるんでしょうか?

気になったので――テレビをつけて、リモコンの『7』を押し、テレ東に選局してみたところ、

 

「――『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』」

 

…いつの間に、少年アニメ枠に、なったやら。

というか、『ダイの大冒険』って、ジャンプに連載されていたの、わたしが産まれる前だったような…。

 

「……ま、いいか。細かいことは」

 

『テレビに向かってひとりごと言うんじゃないの、蜜柑』

 

「その声は、お嬢さま」

「テレビじゃなくて、わたしの顔を見てしゃべってほしいんだけれど」

「わかってますよ」

テレビ画面から眼を離さずに、わたしが受け答えをしたので、

「説得力皆無なこと言わないでよ……」

お嬢さまが、ピリピリとし始めます。

しょうがなく、お嬢さまに視線を移して、

「……これでよろしいでしょうか?」

「ずいぶんな不満顔ねえ」

「それはどーも」

「すぐ不機嫌になるんだから、蜜柑は。やってられないわ」

挑発に乗っかるごとく、

おじょーさまだっておなじじゃーないですかっ、すぐムキになるのはむしろ、おじょーさまのほうでは!?

逆ギレはやめなさい!! 見苦しいわよ

その気になってるのは、断然おじょーさまのほうですよね!?

その気ってどんな気よっ!?

ほら! まるで反抗期の中学生みたいに

わたしはもーすぐ大・学・生よっ!!!

 

――すっかり喘(あえ)ぎながら、にらみ合っていたところに、

 

『はいはい、そこまでそこまで』

 

手をポンポン、と叩きながら、お父さんが、やって来たのでした……。

 

「土曜の朝から、元気がいいのは、たいへんよろしい。

 だが、アカ子も蜜柑も、もう、大喧嘩する年頃でもないんだから。

 な?」

 

優しく諭(さと)されて、お嬢さまもわたしもシュン……となってしまいます。

 

お父さんはテレビ画面を見て、調子の良さそうな声で、

「おー、『ダイの大冒険』じゃないかあ」

 

……ご存知、なんですか、お父さん。

 

「初代のアニメは、途中で打ち切られちゃったからなあ」

「…『初代』?」

「ん、気になるか蜜柑」

「い、いえ、そんなには」

「照れんでも。――蜜柑やアカ子が産まれるはるか昔に、TBSのゴールデンタイムでやってたんだよ。ゴールデンタイムなのが仇(あだ)になって打ち切られたんだが、そういう意味では、今回のアニメはリメイクであると同時に、『リベンジ』だ」

 

――お父さんが語り始めたので、必然的にお嬢さまが、頭を抱えてしまいます。

 

テレビ画面に熱中するお父さんをよそに、

「蜜柑」

「……はい、なんでしょう、お嬢さま」

「この邸(いえ)は……ほんとうに収拾がつかないわね

「……慣れっこじゃないですか、もう」