【愛の◯◯】勇気を出して、お嬢さまにお悩み相談をしたのに……。

 

…お久しぶりです。

 

え?

「あなただれですか」って??

 

…わたくし、永井蜜柑と申しまして。

 

アカ子さんのお邸(やしき)に同居しているメイド……という説明で、分かってくださるでしょうか。

それとも説明不足ですかね。

 

…とにかく、住み込みメイド蜜柑の「お当番回」でございます。

「本編」に3ヶ月近く登場していなかったので、そこはかとないフラストレーションが溜まっていたり、溜まっていなかったりです。

 

 

× × ×

 

前フリは、いいとして…。

 

午前11時を過ぎた頃に、わたしの部屋から階下(した)のリビングに下りてみますと、お嬢さま――すなわちアカ子さんが、くつろぎつつ縫い針を動かしておられました。

 

アカ子さんが居て不都合ということは無いのです。

むしろ、このタイミングで彼女が在宅なのは、わたしにとって都合が良かったりも。

なぜなら――。

 

× × ×

 

ひとまずわたしは、リビングの大きなソファに腰掛けます。

そして、手際よく縫い針を動かしているアカ子さんに視線を向けます。

 

そしてそして、

「――優雅ですね。まったりお裁縫とは」

と声をかけるのです。

 

「優雅で悪かったかしら」

「いいえ?」

「じゃあ、わたしにお裁縫を続けさせてちょうだい」

「…いつまでかかりますか?」

「時間?」

「時間。」

「わたしが、納得の行くまで。」

「……なんですかそれ」

「なによ、ガッカリしたみたいな顔して」

「……」

「黙ってたら分からないわよ。黙るのなら、あなたを無視して手を動かし続けるわ」

「……それは、困るかも」

「困る?? どうして」

 

わたしは……覚悟の息を吸って、

「アカ子さんに……聴いてもらいたい話があるんです」

と切り出します。

 

「あら」

アカ子さんの手が止まります。

「お悩み相談かしら?」

「……はい」

「あなたの役に立つアドバイスをするとは限らないわよ」

「……それでも。話を聴いていただけるだけで、わたしは――」

アカ子さんは流し眼のような眼で、

「――きょうの蜜柑、異様なくらいわたしに遠慮してるわね」

と指摘します。

「それほどまでに深刻な悩みごとなの?」

…わたしはことばに詰まってしまいます。

「言ってごらんなさいよ。運良く、きょうのわたしは寛大よ」

……寛大って、なんですか、それは。

 

まあ……いいか。

 

勇気を出して、わたしは言うのです。

 

「素直になれない……男の子が……いるんです」

 

わたしの打ち明けに対し、アカ子さんは……やや拍子抜けの顔。

 

しかし、彼女の表情は、次第にダークな笑みに変わっていって、

 

「――ムラサキくんのことなんでしょ」

 

と、あっさり個人名を特定してくるのです。

 

「どうしてわかったんですか」

「わからない可能性なんて考慮してたわけ!? 蜜柑は」

「……」

「ひとりしか居ないじゃないの、どう考えたって」

 

たしかに……。

 

わたしのお嬢さまは、お裁縫なんか忘却の彼方、といったご様子で、

「蜜柑。もっと具体的な説明を要求するわ」

と迫ります。

「素直になれないのよね。…ということは、素直になれなくなったキッカケがあるはずよね」

「…ありました」

「具体的に! 具体的に!」

 

ハイテンションなっ。

 

迫りくるお嬢さまの勢いに負けて…わたしは、

「キッカケは、『グレート・ギャツビー』です」

と言うのです。

 

「――あなたの愛読書とムラサキくんが、どう結びつくのかしら?」

疑問のお嬢さまに、

「ムラサキくんに『グレート・ギャツビー』を買ってあげて、読ませようとしたんです……」

と答えるわたし。

「初耳だわ」

とお嬢さま。

「それで、ムラサキくんは読んでくれたの?」

「それが……、彼、なかなか読み進めてくれなくって」

「彼は読書に慣れてなさそうだったものね」

「わかるんですか…?」

「わかるわよ」

彼女は、まさにお見通しという顔で、

「読書に慣れてないひとに『グレート・ギャツビー』は、ハードルが高いわよ。蜜柑も無茶なことをしたわねえ」

と。

「……おっしゃる通りです、無茶だったんです、わたし。

 だけど、読み進められないムラサキくんに……イライラしてしまって……」

「素直じゃない態度をとったのね」

 

無言でうなずくしか、ありませんでした。

 

「どうせ、タメ口になって、お説教でも浴びせたんでしょう」

 

うぅ……。

 

「――偉大なるギャツビーと、少しも偉大じゃない蜜柑。」

 

「な、なんですか、それ。あたかも決めゼリフっぽく、わたしをバカにして……」

 

するわよ。あなたのこと1度たりとも偉大だなんて思ったこともないし」

 

 

そんな……。

言い返す気力が……無限に萎えちゃうじゃないですか……。