【愛の◯◯】タメ口モードの蜜柑さんの後ろに、茶々乃さん……

 

美術館に来ている。

アカ子さんから、展覧会のチケットをもらったのだ。

展覧会のチケットをもらったのは、ぼくだけではなかった。

ふたりの女子が、ぼくと一緒に美術館に来ていた。

 

× × ×

 

展示室内の長椅子に座っていると、

「もうへばったの!? ムラサキくん」

と言いながら、茶々乃(ささの)さんが近づいてきた。

ぼくの前に立って、

「ムラサキくんってもっと体力なかったっけ」

と疑問の顔で言ってくる。

「いや、疲れてるわけじゃないよ」

やんわりと言うと、

「じゃあ、退屈なんだ」

「……ちょっと、違うかな」

「どう違うの」

「絵の観(み)かたが……イマイチ、わからなくって」

「なにそれ」

彼女は不満を示して、

「根性が、足りないんじゃないの?」

と言う。

根性?

「根性って…なに」

「絵を観ることを、すぐに諦めてるんじゃないの、ってこと」

「それは、どういう…」

「もっと良く観なきゃ。じっくりと」

良く、観る……。

「なんでもそうだけど――対象を、良く観てみなきゃ」

「…抽象的なこと言うね」

「要するに、作品をもっと味わうべきだってこと。時間をかけて『鑑賞』しなきゃ、見えてこないものだってある」

「具体的には……なにが、見えてくるの?」

 

なぜか、茶々乃さんはことばに詰まる。

おいおい。

 

「あ…あそこの蜜柑さん、見てみなよ」

ぼくから蜜柑さんに視線の向きを変える彼女。

 

蜜柑さんは、大きな絵画作品の前にたたずみ、じっと作品を眺めている。

 

「――絵になるね、蜜柑さんも」

そういう感想を漏らすも、

「……ピントがずれたこと、言わないで」

とたしなめられてしまう。

「蜜柑さん、長時間、あの作品の前に立ち続けてる。ムラサキくんみたいに、すぐに鑑賞することを諦めるんじゃなくて」

「見習ってほしい――と?」

「そうだよ。そういうこと」

 

× × ×

 

ぼくも――あの絵のほうに行ってみるか。

そう思って、立ち上がり、じっくり鑑賞中の蜜柑さんのそばまで歩いて行く。

 

 

まずは、絵の横の解説文をじっくりと読む。

解説文を2回読み返し、作品の知識をあたまに入れる。

 

…ところが、

『ムラサキくん、どうして絵を観ないんですか?』

と、横から言われてしまう。

 

振り向けば、蜜柑さん。

 

「…解説の文字を読みに、美術館に来たわけじゃないでしょう?」

ごもっともな意見で、たしなめられる。

「情報よりも、作品そのものに向かわないと」

……妥当な意見だ。

「……その通りですよね。すみません、蜜柑さん」

蜜柑さんは、しょーがないんだから、というふうな表情。

それから、

「――まぁ、わたしにしたって、絵画の観かたを知っているわけじゃないですけど」

と謙遜し、

「だけど――この絵、不思議と、どれだけ眺めていても、飽きが来ないんですよね」

と言い、絵に向き直る…。

 

 

× × ×

 

美術館を出て、ぶらぶら歩き。

 

ぼくと蜜柑さんが並んで歩き、少しだけ後方を茶々乃さんが歩いている。

 

「ムラサキくん」

ぼくの名前を呼んだのは蜜柑さんだった。

「なんでしょうか?」

尋ねたら、

「――読みましたか? もう」

と言われた。

「……読んだ、って、なにをですか?」

「――決まってるじゃないですか。

グレート・ギャツビー』ですよ、『グレート・ギャツビー』。

 ムラサキくんに文庫本を買ってあげてから、1ヶ月経ちましたが――」

 

あっ。

マズい。

 

「――さすがに、1ヶ月もあれば、読み切ってますかねぇ」

 

マズい、マズい。

 

「――どうなんです? そこのところは」

 

追及され、沈黙……。

 

「どうやら……読み切ってないような雰囲気ですねぇ」

蜜柑さんは、あからさまに不穏に、

「……何ページまで読んだのかしら?」

と問い詰めてくる。

口ごもるぼく。

問い詰めを緩めず、

「……あんまり読めてないっぽいわね。」

と、一気にタメ口になって、

「序盤で挫折したのかしら? それとも、書き出しでつまずいちゃった、とかなのかしら……」

と、トゲのある口調で言い、

「書き出しは書き出しで、読みにくいものね。――でも、ガッカリだわ。わたし」

と、冷たく冷たく、ぼくを突き放して、

「あなたの感想が……聴けると思ってたんだけどな」

と、悔しがりに、悔しがる……。

 

5月下旬という現実を覆す、寒気(さむけ)。

 

……おそるおそる、一部始終を耳にしていたと思われる茶々乃さんのほうを、見る。

 

すると。

なんだか、茶々乃さん……寂しそうな顔で、下目がち。

 

なんでなんだ……??