【愛の◯◯】地図帳とスパゲッティの塩へのこだわり

 

 「はい! どーも、ランチタイムメガミックス(仮)のお時間がやってまいりました、羽田利比古です。

 

 もういくつ寝ると、6月!

 早すぎる!!

 

 …早すぎますよね!?

 どう考えたって。

 

 ……まあ、6月になるからどうこうというわけでもないんですし、本日のオープニングナンバーを流してみたいと思います。

 

 ――ですが、その前に。

 

 ――ぼくの近しい人間についての問い合わせが、山のように、ぼくのもとに届いているわけなんです。

 圧倒的に、姉に関しての問い合わせが多いわけなんですが……。

 最近、ぼくが一緒に住んでいる『アツマさん』についての問い合わせが、急激に増えてきました。

 まあ……この放送で、アツマさんのことをぼくがしゃべっちゃったのが、引き金になったのは間違いないんですが。

 

 本音を。

 本音を言えば、ね。

 アツマさんのことは……そっとしておいてほしいんですよ。

 姉以上に。

 

 どうしてかって?

 じぶんで考えてください……なんて、言いませんけど。

 ……せめて、夏休みが終わるまでは、アツマさんについての問い合わせは手控えてほしいかな。

『夏休みが終わるまで』の理由は……黙秘で。

 

 …オープニングナンバーを流すんでした。

 金曜日の放送なのに、初っ端からお説教くさくなって、すみません。

 

 …お聴きください。

 T-SQUAREで、『明日への扉』」

 

× × ×

 

「お聴きいただいたのは、T-SQUAREの『明日への扉』でした。

 たまには、インストゥルメンタルもいいですよね。

ホームセンターでよくBGMになってるよね』なんて、言わないでくださいよ!?

 たしかに、このバンドの楽曲、完全に日本人の生活に溶け込んでる感はありますけども……。

 

 ちなみに……ぼくの姉は、T-SQUAREのファンです。

 耳コピした楽曲を、ピアノでよく弾いたりします。

 

 

 ――さて。お姉ちゃんインフォメーションはおいといて、サッサとお便りコーナーに行っちゃいましょうか。

 

 まず、一通目。

 ラジオネーム『太陽さんさんサンパウロ』さんから。

 

『この前、学校の図書館で、熱心に地図帳を読んでいた羽田くんを目撃しました。地図がそんなに好きなのか……!! と驚きました。』

 

 えー、いわゆる目撃談、なんですけども。

 はい。たしかに先日、図書館で読んでましたとも、地図帳。

 好きですねー、地図。

 とくに、地図帳というものは大好きですね。

 理由?

 ひとことで、飽きないからです。

 地図帳って――いくら読んでも、飽きが来なくないですか?

 

 ――同意してくれないかなあ、この感覚。飽きが来ない、っていう。

 地図帳ファンになったのは高校生になってからなんですけどね。

 

『クラスに必ずひとりは、休憩時間に地図帳を読みふけってるヤツがいる』って、ぼくのとある知り合いのお方が言ってたんですけど。

 ぼくも、その仲間みたいなものですね。

 

 ……いいじゃないですか。

 地図帳ぐらい面白い本なんて、なかなか無いんだし。

 ぼくは、そう思いますよ!?

 だれがなんと言おうと面白いよ、地図帳は!!

 

 

 ……おかしなテンションが出てしまいました。

 続いてのお便り。

 ラジオネーム『金色(こんじき)ヤシャマル』さん。

 

『スパゲッティの茹で加減は、どのくらいがいちばん良いと思いますか??』

 

 んーっ。

 どのくらい、と言われてもねえ。漠然としてますからねえ。

 …ま、標準の茹で時間より15秒短いぐらいが、無難なんじゃないでしょうか。

 茹で過ぎてフニャフニャになると、ソースとの折り合いが悪くなる。…ミートソースなんか、まさにそうじゃありません? ミートソースの重さに負けないような茹で上がりでないと……。

 

 ちなみに。

 スパゲッティを茹でるとき、ぼく、お湯にガンガン塩を振っていくんですよ。

『スパゲッティは大量の塩で茹でるべき』っていう説の信奉者なので。

 …いや、これはね、名高いシェフのお方が実際に言ってたの。

 お湯に対して何パーセントがいいんだったっけ?? …まずい、正確な値、ど忘れしちゃったな。

 

 ……勢い余って、塩のみならず、コショウまでお湯に突っ込んじゃったことがあったんですけど、いちど。

 さすがに、あのときは、姉に叱られました。

 どうして……コショウの瓶に手が伸びたんだろう。

 世の中には、不可解な無意識も多く……。」