【愛の◯◯】神経を 逆撫でするは お嬢さま

 

リビングのソファのホコリを払っていましたら、お嬢さますなわちアカ子さんが、にゅーっ、と姿を現してきました。

パジャマとなんら変わりのないようなダラけた服装。

まだ半分眠っているみたいなボーッとした眼をしています。

「お嬢さま、もう10時過ぎようとしてますよ。日曜とはいえ遅起き過ぎるんじゃないでしょうか」

わたしは厳しめに、

「お顔は洗ったんですか?」

するとアカ子さんは、

「洗ったわよ」

とキッパリ。

彼女はゆるゆるとした足取りでグランドピアノに近付き、グランドピアノの前に腰掛けます。

弾き始める彼女。

わたしは、彼女の演奏をBGMにしながらソファのホコリ払いを続行するのですが、彼女の弾きかたがいつもと違うことに気が付きます。

調子が良いときの彼女なら、こんな弾きかたはしないはず。

ひとことで表すならば、「ダウナー」な音です。

違和感があるほどにダウナーな演奏。

まあ、アカ子さんが調子を上げられない理由も分かりますが。

調子を上げられない理由、ハッキリとしていますからね。

ソファの手入れを終わらせて、

「引きずってますね。引きずってるでしょう、アカ子さん」

彼女はうつむいて鍵盤を見つめ、それから、

「引きずらないほうがおかしいでしょう、蜜柑」

「ですが、愛さんとアツマさんのマンションにお泊まりして、ココロの傷を癒やしてもらったのでは?」

彼女は黙って頷きつつも、

「そうよ。とても2人には感謝してるわ。だけれど……未だに朝早く起きられないし、髪も上手く梳(と)かすことができないの」

ふーむ。

「自分で上手にできないのなら、わたしが梳かしてあげましょーか?」

「それだけはイヤだ」

「じゃあだれがアカ子さんの身支度を手伝ってあげるんです? 住み込みメイドなんですよわたし。そういう『務め』だってあるんですから」

「蜜柑」

「なんですか」

「牛乳を飲むわ」

すーっとアカ子さんが立ち上がります。

脱力感あふれる歩きかたで、ダイニング・キッチンへと向かっていってしまいます……。

 

× × ×

 

昼下がり。

(いちおう)服を着替えたアカ子さんが、編み物をしています。

さかんに手を動かしているアカ子さんなんですが、いったいなにを作るつもりなんでしょうか。

そもそも、なんのために編み物を――。

「あ」

わたしの顔を見て、

「わたしがしてる編み物の不毛さを感じ取ってるのね?」

と、彼女は。

「『なんのための編み物なのか理解しかねる』っていう顔つきにあなたはなってるけれど」

精確にわたしのココロを読む彼女は、

「最初っから、目的なんて無いのよ」

と言ったかと思うと、編んでいるものをテーブルに投げ出してしまいます。

「やはり乱調ですか、お嬢さま」

「『やはり』が余計よ」

「あっ、ハイ」

左腕でアカ子さんは頬杖をつきます。

じぃーーっとアカ子さんはこっちを見てきます。

その凝視の眼が、なにゆえか柔らかくなっていきます。

彼女の眼つきが楽しそうなものに成り変わっていくのです。

どうしたんでしょーか。

アカ子さん。

そんなふうな愉快な眼つきになる理由が分かりません。

企んでません? なにか。

アカ子さんの企みはろくでもないモノが多いので、こっちは不穏な気分になっていっちゃうんですけど。

例えば……。

「蜜柑。わたし、どーしても知りたいコトがあって」

「……どんなコトを」

「蜜柑にまつわる◯◯なコトなんだけれど」

「じ、焦らさずに、早く言ってくださいませんか」

ムラサキくんよ。ムラサキくんとあなたの『現状』について、わたしは知りたいの」

あぁ……。

やっぱり、そんなところを突いてくるんですね、お嬢さまは。

悪寒はある程度あったものの、イザ唐突に言われてみると、動揺を抑えられないのを否定できなくなってしまいます。

抑えるのが難しい動揺のせいか、胃のあたりが鈍く痛みます。

「調べたのよ」

「調べた??」

「調べたの。『このブログにおいて、ムラサキくんと蜜柑がまともに絡んだ記事は、いつまで遡れば見つかるのか』ってことを」

お嬢さまは唐突にメタフィクションで攻めてくるんですね。

「そしたら。なんとムラサキくんと蜜柑の直(ジカ)な絡みは、8ヶ月以上も前まで遡らなきゃ、出てこなかったのよ」

「……」と、わたしは呆れて沈黙します。

『呆れて物が言えない』って、絶対に今のような状況でしょ。

全部お嬢さまのせいなんですからね!?

「どーなの、蜜柑」

お嬢さまはなぜか半笑いで、

「あなた、過去8ヶ月で、何回ムラサキくんと会ったのよ? もう放置しておきたくないわ、あなたと彼のカンケイ。ここらへんであなたと彼のカンケイを掘り下げておかないと、ブログの読者さんだって納得できなくなっちゃうわよ」

だからどーして、『ブログの読者さん』だとか、メタフィクション路線に突き進んでいくんですかっ!

言えばいいんでしょ!? 言えば!?

教えます、ムラサキくんと何回顔を合わせたのか。

教えますから。

わたしが教えてあげたら、その半笑いを、即座にやめていただきたいと思います。

住み込みメイドとはいえ、わたしだってお嬢さまにキレるときはキレるんですからね!?

お分かりかしら!?