【愛の◯◯】『もてなし』から『もてあそび』へ

 

「アカ子さんは居ないんですか?」

「彼女はドライブに行きました」

「ドライブに!」

「スポーツの日だけに、スポーツカーに乗って」

ムラサキくんは、「なるほど」と軽く笑って言ったあとで、アカ子さんの心境を慮(おもんばか)ったのか、心持ち硬い顔つきになって、

「気分転換、なんでしょうね」

「だと思います」

「んっと、彼女の彼氏のハルくんが、海外に飛び立ってしまったそうで……」

「とんでもない大きさのダメージだったようですから」

「やっぱり、蜜柑さんはアカ子さんと一緒に暮らしてるから、アカ子さんのダメージの度合いも……リアルに」

「はい。感じてます、肌で」

わたしはそう答えつつも、『こういう話が際限なく続くのもマズいかな。ムラサキくん表情が硬くなる一方だし』と考えて、

「ムラサキくん。シリアスなトークはいったん打ち切りませんか?」

「えっ」

「なんだかムラサキくん、ガチガチになっちゃいそうな勢いですし」

「ガチガチ!?」

「はい。わたし、ガチガチをほぐしてあげたい気分になってきました」

「ほぐす、ですか」

「場所を変えませんか」

「場所移動ですか? だけど、ここの客間から、いったいどこに」

「それはですねぇ……」

 

× × ×

 

ムラサキくんが、ゆっくりとゆっくりと、邸(いえ)の2階廊下を歩いています。

そんなにソロリソロリと歩く必要も無いでしょうに。

「逆に緊張してるのかしら? わたし、ほぐしたかったから、ムラサキくんを階上(うえ)に案内したんだけど」

「……正直に言うと」

「まあとにかく部屋に入りましょうよ」

『部屋』というのはわたしの部屋です。

自分の部屋の方角を向いてムラサキくんを促すのですが、彼はキョロキョロとして、わたしが促すほうをなかなか見てくれません。

やれやれ。

やれやれー、ですね。

「ムラサキくん。そこはお風呂場です」

バスルームの扉に注目していた彼が慌てて視線を外します。

 

× × ×

 

メイド服を着たまま、わたしはわたしのベッドに着座します。

ムラサキくんは床座り。わたしがムラサキくんを見下ろす構図。

メイド服を着たままになったのは、さっきまで彼のために紅茶を振る舞っていたからなので、致し方ないんですけども。

それでも窮屈です。

いくら見咎める人間が不在だからといっても、メイド服のままでベッド上に両脚を投げ出すわけにもいきません。

脚はちゃんとする代わりに、

「ムラサキくん」

「……なんでしょうか」

「髪を結んでるリボンを外すわ。いいわよね?」

「と、当然です。ご自由に」

しゅるり、とリボンを外します。

そのリボンを右サイドに置きます。

それから、左腕をアゴにくっつけて、

「どうしようかしら」

と、本音半分・冗談半分で言います。

「場所移動したら、あなたの肩も軽くなるのかな……と思った。問題は、あなたの『耐性』で。つまり、女子のお部屋に今までどのくらい入ったことがあるのか」

彼をじーーっと見下ろしながら言って、

「その様子だと、そういった経験に乏しいみたいね」

と言って、

「ごめんなさい。突拍子も無くあなたを部屋(ここ)に連れてきた、みたいな感じになっちゃったわね」

と、ひとまず謝ります。

ですが、謝るとともに、

「でも、わたしのワガママを押し通させてもらうと、せっかく部屋(ここ)に来てもらったんだし、くつろいでほしいのよ」

「く……くつろぐといっても、どうすれば」

わたしは思わず笑ってしまって、

「見て? わたしの本棚、ほぼ漫画オンリーでしょ」

と、彼の眼を本棚に向けさせます。

「無教養のまま、こんな歳になっちゃったの。お嬢さま――アカ子さんの本棚とは大違い。真逆なのよ」

反応に困っているムラサキくん。

あちゃー。

あちゃー、なんですけど、ワガママだから、構わずに、

「わたしの無教養ぶりをさらけ出したら、あなたの肩も少しは軽くなってくれるのかしら」

と、半分以上『もてあそび』の気分で言って、

「CDでも聴く? ムラサキくんは音楽鑑賞サークルの所属なんだし、音楽のこと、わたしに教えてほしいかも」

と言いつつ、ややダラけた座りかたに姿勢を移(うつ)ろわせて、

「もっとも、大したCDなんか所有はしてないんだけど、それでもアカ子さんから譲られたアルバムだったり、アカ子さんの部屋から勝手にパクってきたアルバムだったり、あなたの興味を引く音源も少しはあるって思うから」

と、見下ろしている彼に向けてニッコリと視線を注ぎます。

「どーかしら。わたしのCD棚をちょっと見てみてよ」

照れて無言で床座りのままでCD棚に寄っていく彼。

CD棚を凝視していく彼。

ザッピングを始めた彼の背中を眺めるわたし。

『ほんとうにわたしより小柄なのね……』と思うと、くすぐったくも楽しい気分になってきて。

『それに、声質はボーイソプラノだし』とも思って、微笑ましさの度合いが高まるあまり、

「カワイイ」

と、思わず声に出して呟いて。

ザッピングに真剣になっている彼だから、こんな呟きも耳に届かず。

 

「これが聴きたいです……」

下目づかいでCDを手渡すムラサキくん。

「いい趣味ね」

と言ってから、

「これは本音よ」

と釘を刺す。

釘刺しをしてから、立ち上がって、ピンク色のラジカセにCDをセット。

今や完璧に『もてなし』から『もてあそび』の態度へと移ったわたし。

そんなわたしだから、再生ボタンを押す前に、

「ムラサキくーん。あなたが腰を下ろしてる場所、ドア近くだけど。そんな場所に床座りって、わたし、不満足なのよ」