【愛の◯◯】藤村さんを救いたい!!

 

藤村杏(ふじむら あん)さん。

わたしが通っていた高校とわたしが通っている大学のOG。今年から社会人である。

わたしの兄貴なんかよりも絶対立派に働いているはずの、カッコいい女の人だ。

 

日曜日の昼過ぎに藤村さんはお邸(やしき)を訪ねてきた。

出迎えてあげたわたしに、

「あすかちゃん、利比古くんはどーしてるの?」

と訊く彼女。

「申し訳無いんですが、階上(うえ)の部屋に絶賛籠(こ)もり中です。きっとろくでもないコトに没頭してるんですよ」

「キビシイね」

「利比古くんですから」

「そんなもの?」

 

彼女はゆっくりと広い応接間のソファに近づき、腰を下ろした。

座りかたが、気になった。

もしかして……藤村さん……お疲れ状態?

立派に働きすぎて、休みの日になっても、疲れが抜けないとか……。

 

「眠っても、なかなか疲れが取れなくて」

 

あっ。

彼女のほうから……言ってきた。

 

× × ×

 

「これを飲んで気持ちを温めてください」と言って、ホットココアを差し出した。

口を付けて、「あちち」と、ココアが熱すぎたのかいったんカップを離す。

カップを置いてココアを冷ましたあとで、ぐいーっと一気に飲み干していった。

その飲みっぷりが気になった。違和感があった。

「藤村さん」

「なにかな」

「お仕事、キツイんですか?」

「キツイ」

「どのくらい?」

「マンションの部屋に帰ってから、しばらく着替えもできないぐらいに」

「ひとり暮らしを始められたんですよね」

「始めたよ」

「相当キツイのでは。ご家族にサポートしてもらったりは……」

「助けてくれるよ、意外にもママがいちばん優しいの。でも……」

「でも?」

「灰色だから、うちの会社。黒と白の中間」

「ブラックとホワイトのあいだってコトですよね」

「そ。グレー企業。そうだから、ママやパパが助けてくれてもどーしよーもない部分もあるの」

 

だんだん藤村さんの目線は下降していた。

「このままだと、『なにがやりたいのか』を忘れていっちゃいそう」

そうポツリと呟いた藤村さん。

彼女の本音で、場の空気がシリアスさに包まれていく。

わたしは、彼女よりは、元気だから。

こんなふうなシリアスさを突き破りたくて。重い空気を一掃したくて。重苦しくなっちゃっている藤村さんを、ほぐしてあげたくて。

素早く、藤村さんのすぐ右隣に、座る位置を変える。

「あすかちゃん、どうしたの」

「ピンチなんですよね。ピンチなんでしょ? そうでしょ?」

「わ、わたしが……?」

コクンと頷いてから、

「藤村さん。わたしはまだ社会人じゃないけど、人のいたわりかたぐらい、少しは知っていて。どう慰めるべきなのかも、どう癒やすべきなのかも」

それから、

「わたしのほうを向いてください」

とお願いしてみる。

言われるがままに彼女はわたしと向かい合う。

好機を逃したくなくて、彼女をムギュッ、と抱きしめる。

「ひゃ、ひゃあっ、あすかちゃん!?」

藤村さんの声が派手なファルセットになる。

わたしは藤村さんの背中をどんどんさすっていく。

「絶対の絶対、背中も肩も凝ってますよね、凝りまくってますよね」

「……まくってるよ」

「わたし、藤村さんが『ラクになった』って言うまで、背中、さすり続けてあげるから」

「言った……あとは?」

「揉むに決まってるじゃないですか」

「肩を?」

「肩を」

「……」

「不安がらなくても、上手に揉んであげられますから、わたし。お兄ちゃんに揉みかた習ったことがあるんですよ」

「戸部に……直接?」

「藤村さんなら分かるでしょ? わたしの兄貴はマッサージのことも熟知してるって」

藤村さんの顔のあたりが熱くなってきているのを感じた。

「そろそろ、背中もラクになってきたかなあ」

「あすかちゃん……」

「ハイ」

「あつく……なってきちゃった……」

「背中がラクになったかどうかを知りたいかな、わたしは」

「よ、容赦なし」

「てへっ。」

 

× × ×

 

「オイオイこりゃどーゆーこった。あすかおまえ、藤村の肩をガッチリ掴みやがって。どーゆー流れで肩を掴むに至ったのか」

いつの間にか『プチ帰省』でお邸(やしき)に帰ってきていた愚兄が、応接間に迷い込んできた。

「お兄ちゃんに口を挟む権利なんてありません」

「おいコラあすか」

苦笑の藤村さんが、

「戸部……降参しちゃった、わたし」

「あすかに??」

「うん。肩も背中も二の腕も、全部全部ラクにしてくれたんだもん。戸部、あんた仕込みの『ほぐし技術』だってのが、悔しいけどさ」

愚兄は後頭部をポリポリして、

「それは、良かったみたいだな」

「良かったよ。悔しいけど戸部のおかげでもあるし……」

藤村さんは、わたしと眼と眼を合わせて、

「今日のあすかちゃん、いちばん優しいときのママよりも、ずうっと優しかった。ありがとう。5年分ぐらい、感謝する」

「いやいや、『5年分』って」

と苦笑いしつつわたしは言うんだけど。

藤村さんがわたしの胸に強烈に顔を埋(うず)めてきているから……嬉しいのと同時に、このあとの対処の仕方に困ってしまうのであった。