【愛の◯◯】ピアノはじめました

 

大学の、最終年度が始まった。

どっかのギンと違って、単位をきちんと取っていたから、あまり講義に出る必要がない。

講義に出る代わりに、公務員試験の勉強に時間を割いている。

それでも、時間というものは余ってしまうもので。

あたしは余った時間を使って、新しいことにチャレンジすることにした。

それは――。

 

× × ×

 

きょうは肌寒い。

もう少し重ね着してくればよかった。

失敗だった。

寒暖の差が激しい昨今。

――どうりで、葉山ちゃんも調子崩しちゃうわけだわ。

 

もう少しで陽も沈みそうだ。

あたしはとあるお邸(やしき)のインターホンを押した。

豪邸というに相応(ふさわ)しいお邸である。

 

出てきたのは、大学の後輩の戸部くん。

そうあたし、戸部くんの邸(いえ)にお邪魔しようとしているのでした。

 

「どうもこんにちはルミナさん」

「こんばんわ」

「あー、もうそんな時間ですか」

「5限なかったんだね、戸部くん」

「ハイ。速攻で帰ってきて」

「学生会館、寄らずに?」

「ハイ。行ってもよかったんですが」

「でも行かなかった」

「ハイ」

「よしよしいい心がけだ」

「タハハ……」

 

× × ×

 

とりあえず、大きな大きな広間に通される。

「愛はもうすぐ帰ってくると思いますよ」

「わかった。愛ちゃんが帰ってくるまで、ここで待ってる」

 

すると愛ちゃんより先に、戸部くんの妹であるあすかちゃんがドタバタと帰ってきた。

「バカ兄貴。当番の自覚があるなら食材買い忘れるなっ。重かったんだから、持って帰ってくるの……」

「悪かったよ、妹をパシリにして」

「あっルミナさんだ。うちの愚兄がいつもお世話になっております」

あすかちゃんは買い物袋を戸部くんに押し付けるなり、そうやってあたしに挨拶してペコリとお辞儀した。

「こんばんわ、あすかちゃん。久しぶりじゃない?」

「そうですね。ルミナさんがここ来るの、珍しいですもんね」

「当番って、食事当番のこと?」

「ハイ! 夕食当番が愚兄だったんです」

「戸部くん料理できるんだ」

「できませんよ」

「できなかったら当番やってねぇよ……」と軽くボヤいて、戸部くんがキッチン方面に消えていく。

「食べてみたいなあ」

あすかちゃん、あたしの「食べてみたいなあ」が意外だったみたいで、「や、やめたほうがいいですよ」とテンパり気味に言った。

「どうして~」とおちょくるように言うあたし。

「そっ、そもそもきょうは何故にうちの邸(いえ)に…?」

すると玄関が開く音が耳に届いて、やがてお待ちかねの愛ちゃんが広間に入ってきた。

「待ってたよぉ~~、愛ちゃん」

「待たせてすみませんルミナさん」

「あやまることないよ」

 

「おかえりなさい、おねーさん」

「ただいま、あすかちゃん」

「おねーさん、兄貴のせいで夕飯が遅れそうです」

「まぁまぁ、そんなカリカリするもんじゃないの」

「でも買い出しに行かされたんですよ。こんなこと前にもあったし。おねーさんからガツンと言ってやってくださいよ」

「わかったわかった。

 でもその前に――ルミナさんをグランドピアノに案内しないと」

「? リサイタルでもやるんですかおねーさん」

「まさか、まさか」

 

「違うの、あすかちゃん。

 愛ちゃんに、弾いてもらうんじゃなくって、

 あたしが、ピアノ使わせてもらいたかったの

「あ、ルミナさん、ピアノ弾けたんですね!!」

「違うんだな、あすかちゃん」

「え……」

「始めたばっかりなの。

 4月から新しいことしたいな~ってやつ。

 大学の単位もほとんど取ったし、時間余っちゃうしね。

 だけど、軽はずみな動機じゃなくって、ゆくゆくは児童文化センターのエレクトーンで、子どもたちに演奏してあげるくらいにはなりたいなーって。

 あたしが、卒業して就職しちゃう前にね。それまでには披露してあげたい、わたしの演奏を。」

感激したのか、「夢があっていいですね!!」とあすかちゃんは言ってくれた。

 

× × ×

 

立派なグランドピアノがあるものだ。

「しょうじき、葉山ちゃんちのピアノとは、スケール違うね…」

「ルミナさん。わたしも葉山先輩にさっき連絡してみました。ルミナさんにずいぶん元気づけられたって」

 

じつは普段は葉山ちゃんの家で練習させてもらっているのだ。

葉山ちゃんのレッスンを受けるんじゃなくて、全部自分で教則本片手に練習してるんだけど。

葉山ちゃんに負荷をかけたくないし、迷惑もかけたくない。

彼女の体調の様子をみて――彼女が元気な日に、お邪魔して、ピアノの部屋を使わせてもらっている。

『ピアノを借りる代わりに、なにかしてほしいことあるー?』って訊(き)いたら、少しためらったあとで、『部屋がグチャグチャで、自分だけじゃ整頓できなくて……』と弱り気味に言ってきたから、『わかった、部屋を掃除してもらいたいんだね』と引き受けた。

ギンと違って、整理整頓は得意なのだ。

葉山ちゃんは、整理整頓が苦手な代わりに、お料理が得意なことがわかってよかった。

葉山ちゃんが元気なときに、また彼女の手料理を食べてみたい!

 

「……でも、戸部くんの手料理にも興味あるかな」

「食べてみますか?」

「いい?」

「いいですけどあんまり期待しないでくださいね」

「ヤッター」

「アツマくんに伝えてきます」

彼女の背中に、

「――愛ちゃんからみて、戸部くんの料理、どう思う?」

ぴた、と彼女は立ち止まって、

「……味付けが大ざっぱなんですよ。

 繊細さが足りない。

 盛り付けもヘタ。

 

 でも……彼の料理には、ぬくもりがあるから……。

 こんなふうに寒い日だと…彼の料理…なんでか知らないけど……不思議とこころがあったまるんです

 

 

× × ×

 

そう言って彼女はキッチンに行った。

あたしはニヤニヤとしてしまって、教則本の楽譜がしばらく頭に入ってこなかった。

愛ちゃん、かわいい。

愛ちゃんと戸部くんの関係も、とってもかわいい。