【愛の◯◯】天の声と愛情家族

 

甲斐田しぐれ、桐原高校3年女子、放送部部長。

好きな少年漫画は、『スラムダンク』。

スラムダンク』で好きなキャラは、三井寿…。

 

…えっ?

「産まれる前の漫画だよね」って、誰か言いましたか??

…それがどうかしましたか。

 

× × ×

 

例によって放課後。

部活に行こうかな~と思い、放送室のある方角に廊下を歩いていく。

そしたら、麻井律が、階段に腰掛けて、なにか読んでいる。

私は麻井をスルーした。

声をかける用事もなかったし、そもそも私、麻井と仲良しの反対状態だから。

それに、

なんだか、ただならぬ雰囲気だった――麻井。

地球上の誰が何度声をかけても、反応してくれないだろう――そんなぐらい、さっきの麻井は殺伐として、本と睨(にら)めっこしていた。

 

麻井が、なんの本を読んでいたか?

 

たぶん、単語集だ。

難関大学受験生がよく使うような単語集だ。

 

単語集と一心不乱に睨(にら)めっこして。

険しい眼つきで。

――やっぱり余裕がないんだ、麻井。

 

× × ×

 

麻井のことは麻井で自己解決するのがいいと思って、基本放っておくんだけど、

 

無理してないよね……麻井?

無理してるんじゃないの?

ひょっとすると、ひょっとしなくても。

 

余裕がないどころじゃなくなってる気がするよ。

階段でスルーしないほうが正解だったかもしれない。

でもたぶん、麻井はあのあと旧校舎のKHKに向かっていったんだろう。

そのはず。

麻井がKHKをほっぽりだすわけないもん。

 

でも……ひょっとすると、きょうはKHKに行かずに、帰宅部みたいに、自宅に直行したのかもしれない……。

いや、麻井に限って!

 

しかも、

麻井にとって、自分の家は……必ずしも居心地がいい場所じゃない……。

 

 

麻井に言えない言葉、言ってはいけない言葉がある。

 

 

お兄さんは現在(いま)、どうしてるの?

 

 

 

× × ×

 

こんがらかった思いを抱えたまま帰宅した。

 

しぐちゃ~~ん、おかえり~~

お母さんが優しく出迎えてくれる。

私のお母さんは、いつも優しいのだ。

もう子どもじゃないのに、私。

――でも、去年私が夏風邪をひいたときとか、つきっきりで看病してくれたな。

もう子どもじゃないんだけどな。

だけど、本心では、うれしかった。

「はい、ただいま。」

靴を脱ぎながら、全身で娘への愛情を表現してるみたいなお母さんに「ただいま」を言う。

「おフロわいてるよ♫」

「わかった、じゃあ入る」

 

× × ×

 

で、湯船につかる。

こんがらかった麻井への個人的感情が、少しだけほぐれるような気がする。

少しだけ、ね。

なんだか、根本的なことを先送りにしている気がしてならない。

お湯でからだの汗は流せても、こころの汗までは流せない。

気が紛れるかと思って、好きな歌のメロディーをハミングしていると、

 

素敵な歌声ですね

 

え……誰の声!?

 

天の声です。天井から聞こえてくるでしょう?

 

「どちらさま………ですか!?」

ですから天の声です

「こたえになってない」

テレビ番組のナレーションみたいなものです。貴女放送部部長だからナレーションには詳しいでしょう?

「詳しい詳しくないの問題じゃないです。というか、どうして私のことそんなに知ってるの…」

天の声だからです

 

気が動転する私を置き去りにして、

 

お知らせがしたかったのです。

 本シリーズも、どうやら今回で通算500回を迎えたみたいなのですよ。

 読者の皆様、いつもご愛顧いただいてありがとうございます。

 やっと折り返し地点ですか。

 500回。

 これがまだ折り返しではないのかもしれませんが――、

 キリ番なので、どうしてもこの場を借りて報告したかったのです。

 

私はムカついて、

「この場を借りて、って、わざわざ女子高生の入浴シーンにしゃしゃり出てこなくてもいいじゃないですか!!」

ちなみに本シリーズ・【愛の◯◯】の過去ログはブログタイトル下のリンクから辿(たど)ることができます

「……聞いてますか!?」

 

 

× × ×

 

あーーーーーーーーーーーっ。

ひどい目に遭った……。

悪い夢を見てたみたい。

おかげで、麻井関連のモヤモヤがどっかに吹っ飛んでしまった。

 

× × ×

 

で、夕食後。

「ごちそうさまでした」

「はい、お粗末様♫」

「お母さん、私部屋で勉強するから」

そう言って、食器を自分で洗おうとしたが、

置いておくだけでいいのに~~♪

「そ、そう」

 

「じゃあ2階あがるね」

「しぐちゃん、根を詰めすぎないのよ♬」

「わかってるって。しょうがないなー」

 

しかしお父さんが、

「たまには父さんとテレビでも観ないか? しぐれ」

「ありがとうお父さん、でも中間テストあるし、模試も近いから」

そう言って私は階段に行こうとしたけれど、

お父さんはお父さんで、穏やかな口調で、

 

――結果がすべてじゃないぞ、しぐれ

 

「もー、お父さん、いつもそれ。」

苦笑いしながらも私は、

「でも、ありがとう。心に留(と)めておくよ、お父さん」

 

喜ぶお父さんに、振り向いて、こう約束する。

「――9時まで待ってて。

 9時になったら、階下(した)に来るから」