【愛の◯◯】甲斐田家の愛情母さん♫

 

学校で嫌なことがあって、家に帰っても、なんだか落ち着きがなかった。

 

夕食のとき、お父さんに、

「なんだしぐれー? 顔がカタいぞー」

と指摘されて、

私は「うん……」とはぐらかした。

 

「ごちそうさま。」

「しぐれ、お父さんと一緒にTVでも観ないか?」

「ごめん、えんりょしとく。

 勉強がいそがしいから」

 

逃げるようにして、階段を駆け上がった。

ごめん――お父さん。

 

× × ×

 

落ち着きがなくて、受験勉強がはかどらない。

何度も、ノートに書き損じ。

 

今日は、うまくいかない日だ。

 

 

イライラと、くすぶっていたら、部屋をノックする音がした。

お母さんがノックする音だ。

 

「入っていいよ、お母さん」

お母さんがドアを開けた。

――たまらず私は、

「ごめん。なんかごめんね、お母さん」

キョトンとするお母さん。

「…しぐちゃん、なんにも悪いこと、してないじゃない」

「そうかなあ…」

お母さんはドア付近に立ったまま、

「……わかった♪」

「なにが?」

「学校で、なにかあったのね♫」

「……まぁ、どうしたって、わかっちゃうよね」

私のお母さんだもの。

「――下りてきなよ、しぐちゃん。

 お母さんと一緒に、カフェオレでも飲も?」

 

× × ×

 

あたたかいカフェオレを、お母さんが作ってくれた。

ダイニングテーブル。左斜め前にお母さんが座っている。

カフェオレのあったかさで、若干こころが解きほぐれた気がしたので、

打ち明けることにした。

「…放送部で……、ささいなことから同級生と言い合いになって……険悪な雰囲気、作っちゃった。私が部長だから――責任感が重くて、罪悪感があって」

「それでテンションが低かったのね♫」

お母さんは、おだやかに私を見すえて、

「もうちょっと、詳しく聞かせて♫♫」

 

 

 

全部打ち明けると――ラクになる。

仲直りのアドバイスをくれるお母さん。

肩の荷が下りて、明日からも放送部に向かっていける元気が出てくる。

「ありがとうね…お母さん」

「困りごとがあったら、いつでも窓口になってあげるから♪」

そう明るく言ったかと思うと、私の頭に手を乗せて、ナデナデしてくれる。

お母さんは、本当に強いな、と思った。

 

 

「――ところで、律っちゃん元気してる?」

麻井の名前が、お母さんから出た。

「違うクラスだから、あんまし様子見れてないけど、殺伐とした感じは、減った気がする。

 元気があるかどうかは、わかんない。」

「……さみしいのかな、あの子」

マグカップを両手で持ち上げ、ポツリとつぶやくお母さん。

本気で心配しているような眼だ。

 

お母さんに触発されたのか――、

ふと、さみしそうな麻井の顔を思い浮かべてしまった。

 

色々な意味で、さみしいんだよね、麻井。

こころの何処かに、ポッカリ穴が開いているような――。

 

そんな麻井を想像して、思わず同情してしまう。

同情にひたっていたら――、

あれ、

なんでだろ、

じんわり、

じんわり、

涙が……浮かんできた。

 

「どしたのー? しぐちゃん」

「麻井に、感情移入、しすぎちゃって……」

「あらまぁ」

涙声で私は、

やっぱり麻井は――私の友だちなんだね

「それはあたりまえじゃない?」

あたりまえだけど――今の今まで気付けてなかった

 

麻井のことが、こんなにも大切だって、

今になって、初めて気付いて。

 

悔しいよ……。

 

遅すぎたのかな……。

 

クシャクシャの涙声で、私はお母さんに助けを求める。

 

――まだ、間に合うかな?

 

間に合うよ。

 

 

大丈夫だから――と、私の身体をあったかく抱きしめてくれる。

私のお母さんは、優しくて、強い。