【愛の◯◯】甘えて、甘えて、立ち直って

 

「あれ? お父さんは」

「もうゴルフの練習に出かけたわよ♪」

「――ずいぶん早いんだね」

「そういうものなのよ♪」

「ゴルフが?」

「ゴルフが♪♪」

 

ふーん……。

私には、よく分からないけど、

とりあえず……、

お父さんが帰ってきたら、

こう言うんだ、

 

『今晩、私と一緒に、テレビ視(み)よう』って。

 

 

朝ごはんを食べながら、

「お母さん」

「?」

「私――もっと、お父さんと仲良くしたいんだ」

「あら、いまでもじゅうぶん、仲良しじゃない♪」

「そうなんだけど、もっともっと」

「どうして?」

「――どうしても。」

 

 

× × ×

 

『結果がすべてじゃない』

 

お父さんの、口癖。

 

お父さんがいつも言っていた、そのことばを――、

あらためて、大事にしたい。

これからの、支えにしたい。

 

× × ×

 

共通試験で失敗した私は、

浪人ではなく、私立大学への進学を選んだ。

 

 

部屋の勉強机で、大学からの書類に目を通す。

立ち止まっては、いられない。

 

でも――つい、小冊子をめくる手を止めて、

麻井律のことを、思い浮かべてしまう。

 

 

麻井が東京を離れてしまった。

ひとり暮らしをするためだ。

関東地方の国立大学とはいえ、距離的に、致し方ない。

 

せっかく、仲直りできたばっかりなんだけどな。

 

お互い、別々の生活が、待っている。

 

顔を合わせる機会が、激減する。

 

 

あいつが、ひとりでちゃんとやっていけるだろうか、という不安。

それと、

あいつが近くにいなくても、私はちゃんとやっていけるだろうか、という不安。

 

なんだかんだで、麻井がいたから、折れずにやってこれたんだ――って、いまとなっては思っている。

 

ケンカもいっぱいしたけど。

 

 

× × ×

 

むかしのことを、あれこれ思い出して、感傷にひたりかけていたら、

お母さんがノックしてきた。

 

部屋に入るなり、ベッドに腰かけて、

「しぐちゃんも、こっちにこない?」

と誘ってくる。

「お母さんのお望みとあらば」

そう言って、私は素直に、ベッドに移動する。

 

隣り合う母娘(おやこ)。

 

お母さんが、意味深に笑っている。

なんだろう。

 

「――いいものを、しぐちゃんにあげるために来ました♪」

 

いいもの?

 

「ジャジャーン!! 臨時の、お小遣い♪♪」

 

お母さんの手には、いつの間にか、ポチ袋……。

 

でも、

「どうして、急に、お小遣いを……?」

「お洋服を買うといいよ♫」

「……服は足りてる気がするけど」

「そんなこと言わないのっ♫♫」

「え」

「ありすぎても困らないでしょ? 服は。

 せっかく、大学に通うんだから、もっと買っておくといいよ♫」

「そんな、もの、かなあ……」

「オシャレしたくないの? しぐちゃんは」

「……オシャレは、したい」

「だったら、好きな服を、買ってごらんよ♫♫」

 

ポチ袋を受け取らないわけにはいかなかった、

のだが、

 

「もしかして……けっこう、大金? 中身」

「気になるなら確かめようよ♫」

 

中身を確認してしまった私は、

「いいの……? こんなに、もらって」

お母さんはルンルンと、

「入学祝いその1♫」

「その1って、次も、あるわけ」

「もちろん~♪」

 

なんたる、サービス精神……。

 

でも、お母さんがサービスする気持ちも、わかる気がする。

いや、気がする、じゃ、ない。

私は、娘だから――お母さんの気持ちを、想いを、丸ごと、汲(く)み取ることができる。

 

「――ほんとうに、やさしいね、お母さんは」

そう言うと、

「もっと甘えてくれたっていいんだよ♫」

 

これ以上――なにをどう甘えれば、という話でもありはするが。

 

「じゃあ、お言葉に甘えて――甘える」

 

ニコニコとしているお母さんの右肩に、

じぶんの左肩を、くっつける。

 

寄りかかるようにして、甘えて、

「なぐさめて、お母さん」

「……なぐさめてほしいんだ♬」

「麻井が、麻井が私のそばから離れていっちゃって。それがさみしくてつらいの」

「律(り)っちゃん……か」

「しばらく会えないし。腐れ縁みたいでも、どこかで麻井は私の支えだったんだって思う」

「友だちは……大切よね」

「お母さんなら、共感、してくれるよね?」

「もちろんよ。

 長いあいだ、しぐちゃんと律っちゃんを、見てきたんだもの」

 

私の切実なことばを、

真心を込めて、お母さんは受け止めてくれている。

 

なぐさめて。

癒(い)やして。

 

「……よしよし、しぐちゃん♫」

 

私の左手を、しっかりと握ってくれる。

その、握る手が、馴染んでいく。

 

お母さんの温かみが、全身に行き渡るのを感じる。

 

目頭が熱くなってきた。

 

 

涙声で、言う。

「立ち直るから。きっと。」

「うん。立ち直れるよ。必ず、ね♫」

「ありがとう。私、たぶん、大丈夫……」

 

 

受験のことも、

友だちのことも、

いろいろ、あったけれど。

 

全部ひっくるめて、私は立ち直ろうと思う。

 

 

お母さんに甘え切ったら、

ひとまず顔を洗おう。

泣き腫らした顔じゃ……ゴルフの練習から帰ってくるお父さんを、迎えられないから。