【愛の◯◯】余計なことまで知っているからお母さんにヘトヘト

 

目覚めた。

ゆっくりと起き上がる。

 

きのう、麻井がお菓子を大量に食べ散らかしていった部屋。

今朝は、静かだ。

平穏で、なにより。

 

麻井――。

利比古くんとのことを突っつかれたからって、あんなにテンパらなくてもよかったのに。

――でも、かわいかったな。

 

 

時計を見る。

午前9時をまわっている。

遅起きだ、私。

大学生になったからって。

土曜の朝だからって。

だらしないぞ、私。

 

 

…無難に着替えた。

 

「きょうは、なにをしようかな」

 

夏休みだから、余計に困る。

勉強――でも、いいんだけど、

勉強だけじゃ――味気ないし。

 

× × ×

 

FMラジオ番組が、洋楽を流している。

お母さんがそのメロディに乗って、鼻歌を歌う。

 

「知ってるのこの曲? お母さん」

遅めの朝食を食べつつ、訊く。

キッチンで作業をしながらお母さんは、

「知ってる♫ 懐メロだから♫」

「…ふーん」

「歌詞はわかんないけど♪」

「えっ」

「わたし英語音痴だから♪」

「…そうなの」

 

ラジオが交通情報に切り替わるなか、

「しぐちゃん、律(り)っちゃんは、いつまで東京(こっち)にいるのかしら?」

不意にお母さんが尋ねてくる。

「えっ、知らない」

麻井がいつまで帰省なのかを聞いていないので、素直に「知らない」と答える。

「また、家に来てほしいけれど♪」

「お母さんは……麻井大好きだね」

「あたりまえじゃないの♫」

「あはは……」

「律っちゃんは、しぐちゃんといちばんなかよしさんなんだし♫」

「……腐れ縁だよ」

「そんなこと言っちゃあダメよっ♬」

 

……非常に、甘く、優しく、たしなめられてしまった。

 

「しぐちゃんも素直になれないわね♬」

 

まだ、たしなめている……らしい。

 

「しぐちゃんと律っちゃんが――ふたりそろって、なかよしでいるところを見るのが、幸せなのよ、わたし♪」

「――だから、また麻井に、来てほしい?」

「誘ってよ~、しぐちゃん♪」

「――私の役目か。」

「しぐちゃん以外のだれの役目でもないじゃないの♪♪」

 

甘~くお母さんは言う。

 

「今度はわたし、美味しいごはんを、律っちゃんのために作ってあげるの♫」

 

張り切ってるなー。

 

……。

美味しいごはん……か。

 

思い切って、

「ねぇ、お母さん」

「な~に、頼みごと?」

「頼みごと……というか、なんというか」

「なによ~~♬♬」

「あとで、さ。

 お昼ごはんの支度するころに、なったら……、

 私に、手伝わせてよ」

 

娘の思わぬ申し出に、一瞬だけ眼を見張るお母さん。

しかし、すぐにニコニコ笑顔になって、

 

「――お料理、したいの?」

「したいの。

 料理、教えてほしいの、私に」

「あら~~~♫♫」

 

…心からうれしそうな顔だ。

娘の成長を喜び、祝う――そんな感じの笑顔。

 

私は料理をしない。

というより、できない。

 

半年ぐらい前、共通試験で失敗して落ち込んでたとき、愛さんの邸(いえ)で、愛さんがお菓子を作るのを、見よう見まねで手伝ったことはあるけど――それぐらい。

 

基本的に、お母さんに、任せっきりだった。

 

でも、大学生になって、夏休みに入って、せっかくだから――新しいチャレンジをしてみたいと思ったんだ。

変化がないと、味気ないから。

 

「…お料理する気になった、理由は?」

「……大学デビュー。」

「あら、そうなの~~♫」

 

なにをもって「あら、そうなの~~♫」と言っているのか、お母さんの心の内はわからないが、

 

「朝起きたとき……決めてた。きょうは、お母さんに、料理教えてもらうんだ、って」

と、素直に私は伝えるのだった。

 

 

× × ×

 

「――こうすると、お肉が柔らかくなるのよ♪」

「――なるほど」

「――しぐちゃん、眼が真剣♫」

「真剣にも――なるよ」

「そんなに張り切ってるの??

 お料理作ってあげたい男の子でも、デキたの??

おかあさんっっ

「悲鳴あげなくたって、いいじゃないの~~♪」

あげちゃうよっ、悲鳴!

「――ダレなの?」

「い、『いる』前提っ!?!?」

「だって♪

 大学に入ったのなら、気になる男の子の、ひとりやふたりぐらい――」

「だだだ大学をなんだと思ってるのっ、お母さんはっ」

「――出会いの場♫」

「んんん……」

 

たしかに……出会いの場では、あるけれど、あるけれどもっ。

 

「なんで、なんですぐに異性のことに結びつけたがるかなぁ?」

「ふふふふっ♫」

「……お母さんの、エッチ。」

 

私の反抗にも動じず……満面の笑顔を絶やさないお母さんは、

 

「――そういえば、さ♪」

「なに!? なんなの、まだなにかあるの」

「篠崎くん。

 篠崎くんは――元気してるのかしら♪♪」

 

 

!?

 

 

 

「知らない、しぐちゃん? 篠崎くんの近況とか――」

 

「い、いや、ま、まず、まずですね、おかーさん」

 

お母さんの左肩に右手をあてて、

懸命に息を整えつつ、

 

「私、篠崎くんのことなんか、そんなに、お母さんに、話してないでしょう」

 

そんなに彼についてベラベラしゃべった憶えなんか――ないよ。

 

しかし……無惨にも、あっけらかんとお母さんは、

 

――お母さんは、なんでも知ってるのよん♫

 

……と、ある種の常套句を。

 

おそるおそる、

「……どこまで??

 もしかして、東大落っこちて、早稲田に進学したってことも……」

 

ルンルンに、うなずく、眼の前のお母さん――。

 

ありえない。

ひとことで、ありえない。

 

「――そ、そうだっ、

 もっと、もっとお肉、柔らかくしようよっ、お母さん」

 

「焦らない焦らない、しぐちゃん♬」

 

「そっそんなのってっ、」

 

「お料理は、待ってくれる。

 でも――男の子の話は、待ってくれない♫♫

 

 

…左肩を握る手のちからを強くしようと思って、

逆に、ちからが抜ける。

 

お母さんの『篠崎くん攻撃』に、

ヘトヘトになって、

思わず……そばの椅子に、座り込む。

 

ずっと立っていられる体力には……自信あったのに。

もはや、そういう問題領域では、なくって……。