【愛の◯◯】とある甲斐田家の土曜午前(サタデーモーニング)

 

目が覚めた。

身体(からだ)を起こし、カレンダーを見る。

今日で、10月も最終日だ。

今年も、あと2ヶ月しかない。

あっという間。

 

家出した麻井が、甲斐田家に泊まりに来たのが、8月上旬。

もう3ヶ月近く前なのか。

この部屋で、一夜を過ごした麻井。

最初はベッドの隣に布団を敷いて寝ていたのに、「眠れない」って言い出して、深夜、ベッドに入り込んできた。

つまり、添い寝状態。

私のベッドに入ってくるや否や、スヤスヤ眠り出して。

子守りをしてるみたいだった。

お母さん役が私。

もっとも…お母さんになったことがないから、娘をあやす感覚なんて、全然わからないんだけど。

 

中学時代から、麻井の体格はまったく変わっていない。

私は――少しだけ背が伸びた。

 

2学期始めに身体測定があって、身長を測ったが、何cmだったかもう忘れてしまった。

高3だし、この期に及んで、大きく伸びるなんてことはない。

きっと、167か168ってところだろう。

身長順に並ぶと、いつもクラスの後ろのほうだ。

逆に麻井は、いつだって、前。

というか、列の先頭になる可能性が高い。

あいつのクラスであいつより背が低い女子はいなかったはずだ。

それぐらい麻井は小柄。

私より、20何センチ低いやら。

 

× × ×

 

そんな麻井が、恋をした。

もう、確定なんだと思う。

否定したって無駄だ。

否定したって無駄だ……とは、本人がいちばん思ってるのかもしれない。

 

恋心。

 

恋心の向かう先が――まさか、2つ後輩の男子だなんてね。

寝耳に水だったよ。

 

私が気になるのは、

麻井に残された時間。

あと数ヶ月で、麻井も私も桐原高校を卒業する。

麻井が、利比古くんと、一緒の空間に居られるのも、あとわずか。

残りわずかの時間で――利比古くんと、どう向き合うつもりなの?

麻井。

 

麻井が、恋をした。

初めての恋ではない恋をした。

腐れ縁だから、私は麻井の初恋を知っている。

そして、麻井は私の初恋を知っている。

 

× × ×

 

ゴルフバッグを持ってお父さんが家を出た。

たまには自分の部屋とは違うところで――と思い、ダイニングテーブルで参考書や問題集、ノートを広げる。

理系科目と違って、問題集の問題がスラスラと解ける。

昨日の放課後みたいに、篠崎くんに数学の解法を教えられてしまうような、くやしい思いをしなくて済む。

ちなみに私は国語より英語が得意だ。

 

お母さんは、ラジオを聴きながら台所を綺麗にしている。

天気予報が東京の晴天を伝えている。

天気予報に語りかけるかのように、

「ほーんと、いい天気よねー♫」

と明るく言うお母さん。

ルンルンになって食器を拭いている。

平常運転だな……と思いつつお母さんの背中を眺めていると、

日なたぼっこしたくならない? しぐちゃんも」

と訊かれた。

「そんな余裕ないって」

「そっか♫」

それからお母さんはラジオから流れる音楽に合わせて、ハミング。

ずいぶん適当な鼻歌だこと。

でも…何故か、その鼻歌のリズムに合わせて英語の長文を読んでいると、するすると構文が頭に入ってくる。

摩訶不思議だ。

「…ねえ、お母さん」

「~♫」

「お母さんは……高校時代、どの教科が得意だったの」

「国語♪」

「国語の、どれ?」

「古文~♪」

「へぇ……。」

源氏物語とか♫」

「私は……古文だと、源氏物語みたいな文章が、いちばん苦手だよ。言葉の意味が違うし。敬語がややこしいし」

「得意というよりも……純粋に、好きだった♫」

「源氏が!?」

「しぐちゃん――」

「ん…」

古文はハートだよ。読解うんぬんじゃないのよ

「え、ええっ」

 

そんなこと言ったって。

 

「だって――文学でしょう?」

「文学なのは当たり前だよ。でも時代違うし。平安時代だし。理解しようったってなかなかできないよ」

――登場人物の恋心を読むのよ♪

 

お母さんはいつの間にか食器を拭き終えていて、流しを背にして、あっけにとられる私のほうに向いている。

 

ふふん♪♪

「――こっ恋心読むとか、そんなこと出来たら苦労しないって」

しぐちゃんは鈍感なんだ♫

「びっ、敏感だったら、古文の成績上がるわけでもなし」

「成績がぜんぶじゃないでしょ♬」

「わかってるけど、わかってるけど…さ」

 

FMラジオのパーソナリティが、こんな朝っぱらからリスナーの甘酸っぱいお手紙を読み上げている。

 

ダイニングに持ち込んだ古文の参考書を読むモチベーションが完全に失(う)せる…。

 

ニコニコとお母さんは、

「あんまりしぐちゃんが鈍感すぎるのも――お母さん心配かな♬」

嫌な予感がする。

「――なにいいたいの」

「だって――」

嫌な予感、倍増。

気になる男の子とか――いないんでしょ? いま

 

 

「――『いない』っていう事実が、お母さんの前提なんだね」

繕(つくろ)う、感情。

「『いた』としたら、はっきりわかるんだもん♫」

う……。

「母親にはなんでもわかっちゃうんだよ♫ しぐちゃんのことなら、な~んでも♫♫」

……忘れたい過去を、私は思い出しかかっている。

 

× × ×

 

中学2年のとき。

私と麻井は、生まれて初めて恋をした。

 

お母さんに気付かれるのが、私は怖かった。

初めての経験だったから。

 

でも……娘の微妙な様子の変化に、母親はあっさりと気付くものである。

 

× × ×

 

もしかしたら、『あのとき』も、土曜の朝だったかもしれない。

お父さんがその場に居合わせた記憶がない。

 

そのころ私はほんのちょっとだけ反抗期で、些細なことに腹を立てていたりした。

その日の朝。遅く起きて朝食を食べようとしたら、お皿に目玉焼きではなくスクランブルエッグが乗っていた。

半熟の目玉焼きがいいって言ってたじゃん! お母さんっ

不満を漏らす私だったが、お母さんは「ごめんごめん♪」とあくまでマイペースだった。

ごちそうさまっ

ほとんど朝食に手をつけないまま私は席を立った。

あらあら……♬ と、手をつけずじまいのお皿に眼を落とすお母さん。

と思ったら、うふふ♪ と微笑んでいるのだ。

意味がわからなかったから、

なにがおかしいってゆーのっ!

って、お母さんの微笑み顔をまともに見て、怒ってしまった。

けれど、

お母さんはピリピリしてる私の身体にゆっくりと近づき、左肩にそっと優しく手を置いたかと思うと、

……おめでとう♫

え……?

一瞬、なんで『おめでとう♫』なのか、見当もつかなかった。

でも、お母さんの意図が……次第にわかり始めてきたから、怯(おび)えるような感情が、芽生えてきた。

お母さんが、つぎになにを言ってくるか、簡単に想像できて、怖かった。

好きな男の子が……できたんだね。初めてでしょ♫

 

ぶんぶん首を振ったけど、無駄なあがきだった。

ひとを想うのも初めてだったけれど、

同時に、想いを気付かれるのも、初めてで。

その、初めて、は、やっぱり――自分のお母さんだった。

 

それから、お互い椅子に腰掛けて、お母さんのアドバイスを、私はひたすら聴いていた記憶がある。

そのあと、お母さんに対して素直になって、反抗することも減っていったと思う。

 

× × ×

 

それにしても――朝食に手をつけなかっただけで、私の異変に気付くなんて、ね。

果ては、初めて恋をしてる気持ちまでも。

 

母親のインスピレーションは……無限だ。

 

× × ×

 

シャープペンを持つ手が、ぜんぜん動いていなかった。

「手が止まっちゃったねえ♪」

たぶん、私が勉強そっちのけで回想モードに入っていたのも、100パーセントお見通しだろう。

「もういいや、朝勉強は」

「もういいの?」

「いいの、もう」

すっく、と私は立ち上がる。

「洗濯物、干すんでしょ? 手伝うよ」

お母さんは愛らしく微笑んで、

しぐちゃんは立派ね♪

「…お母さんの、おかげでね。」

あらあら~~♪♪

「……そんなに、喜ばなくったって」